声優
「メゾン・ド・イーコエ」スペシャルイベント昼の部レポート

岩田光央さん、内田彩さんなど声優が集まるマンションは新年から歌やトークで大盛り上がり! 「メゾン・ド・イーコエ」スペシャルイベント昼の部レポート

毎週月曜〜土曜21時よりリスラジにて放送中の「メゾン・ド・イーコエ ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」。そのスペシャルイベント「お正月だよ!メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションで新年会があったら2015~」が、1月4日(日)に品川ステラボールにて開催された。同日2回行われたイベントのうち、昼の部の模様をお伝えする。

声優ばかりが集まる不思議なマンション「メゾン・ド・イーコエ」。今回のイベントには、マンションの住人である岩田光央さん、内田彩さん、大森日雅さん、高橋未奈美さん、長妻樹里さん、秦佐和子さん、早瀬莉花さん、三宅麻理恵さんが一同に集結。ゲストとしてハート♡インベーダー(鈴木絵理さん、大森日雅さん、田澤茉純さん、長縄まりあさん)も登場し、歌ありトークありの盛りだくさんな内容となった。

「メゾン・ド・イーコエ」1階のテナントで喫茶店「カフェ・ド・ボイス」を営むマスターの岩田さんとウエイトレスの秦さんによる軽快な影ナレで、イベントはスタート。「みつお と さわこの ミルクとお砂糖は?」(毎週火曜21時〜22時)でパーソナリティを務めるこの2人が登場して、さっそくマンションの住人たちを呼び込んだ。

長妻さんは新年らしく華やかな振り袖姿、内田さんはひつじの角のカチューシャ、三宅さんと早瀬さんは番組にちなんだ白衣姿で登場。高橋さんがいつものように話しながら体が動いてしまったり、大森さんが「ぎょぎょぎょ」の挨拶をするなど、冒頭からメンバーの個性が溢れる。そして、イベント前半は岩田さんと秦さんがMCとなり、住人を招いてのトークコーナーが行われた。

▲岩田光央さん

▲岩田光央さん

▲高橋未奈美さん

▲高橋未奈美さん

▲早瀬莉花さん

▲早瀬莉花さん

▲ハート♡インベーダー<br>(鈴木絵理さん、大森日雅さん、田澤茉純さん、長縄まりあさん)

▲ハート♡インベーダー
(鈴木絵理さん、大森日雅さん、田澤茉純さん、長縄まりあさん)

■ 住人のメンバーによる自由なお正月トークで、会場も大盛り上がり!

1組目は「みーなのマジカルプラネット」(毎週木曜21時〜21時半)の高橋さんと、「M×Mラボ」(毎週土曜21時〜21時半)の三宅さん&早瀬さん。「い」「ろ」「は」「に」「ほ」「へ」「と」と書かれた巨大なカルタの裏に書かれたお題に従い、テーマトークが繰り広げられた。

最初のお題は「はつゆめの話」。高橋さんは髭が生えるという驚きの夢を見たが、夢占いによると「成功する、成長する」を意味するらしい。謎の夢を見たのは秦さん。「噴水からカメの卵が湧いてきて、それを手に取ったら割れてカメが出てきた」というシュールな内容に一同唖然としていた。次のお題「とくした話」では、おみくじの「待ち人来たる」を超ポジティブに捉える三宅さんや、神社で宝くじを拾って届けた早瀬さんの話などで盛り上がった。

 
続いては、「大森日雅のおやすみマーメイド」(毎週金曜21時〜21時半)の大森さんが登場。ふんわりした癒しオーラ全開の大森さんは、家族にまで「番組を聴いていると眠くなる」と言われるのだとか。そんな彼女がお正月らしいスペシャルゲストとしてハート♡インベーダーを呼び込み賑やかにトークを展開。アルバムや写真集を紹介すると、岩田さんが写真集に食い付き大興奮。さらに、心に残った活動として「顔合わせの合宿」を挙げる。合宿はレコーディングを兼ねていたため、時間がなく残念ながら温泉には入れなかったそうだ。

 
ラストの3組目は、「長妻樹里のごはんにする?おふろにする?それともラジオ?」(毎週月曜21時〜21時半)の長妻さんと、「うちだのいぬまに」(毎週水曜21時〜21時半)の内田さん。MCの2人を加えた4人が今年の抱負を書き初め。「公開録音」(長妻さん)、「ふぁーすとらいぶをやりたいよ」(内田さん)、「お金持ちになる」(秦さん)、「かたつむり(の絵)の様にゆっくりと確実に」(岩田さん)と書き上げた。ちなみに、かたつむりの絵は秦さんによる落書きを活かしたものだ。長妻さんは部屋番号に合わせて8月12日に公開録音をやりたいとのこと。

■ ハート♡インベーダーを皮切りに、各MCが歌を披露!

次のコーナーでは、岩田ノ宮神社に初詣にきた一同。この神社はお賽銭の代わりに神様(岩田さん)のリクエストに応えることで願いが叶うという。まずは、「全番組で使える素敵なジングルをください!」との願いを叶えるために、三宅さんによる萌えセリフ。「ねぇ君の初夢どんな内容だった? 私はね……君の夢見ちゃった♪」と可愛く披露して見事願いが成就!会場に集まったご近所さん(観客)が声を揃えてジングルを収録した。

さらに、「新しい住民を増やしたい!」との願いを叶えるために、神様からのリクエストでライブを披露することに。トップバッターはハート♡インベーダー。歌う前には賑やかなMCがあり、先ほど紹介したアルバムには150分にもおよぶ密着ドキュメンタリー映像も収録されたDVDが同梱されていると紹介。そして、キュートなダンスとともに「好感Win-Win無条件」「大切リスト。」を歌い上げた。アルバムタイトルである「大切リスト。」では、ちゃん!ちゃん!の掛け声も決まった。

長妻さんは、デビュー曲である「言えないアイスクリーム」と「嫌いになれるかな」を披露。成人式以来でドキドキしたという振り袖姿でのステージは、普段とは違った趣を見せてくれた。「演歌歌手みたい?」と笑わせる長妻さんは、1月から超!A&G+にて「メゾン・ド・イーコエの2h」(毎週月曜19時〜21時・動画付き生放送)がスタートすることを告知。こちらも注目だ。

高橋さんが歌う軽快なナンバー「マジカルプラネット」、大森さんによる優しくしっとりしたバラード「Dreaming Mermaid」はともにラジオのテーマソングとして制作された初披露曲。緊張しまくりの高橋さんだったが、初披露にも関わらず観客が盛り上がってくれて喜んでいた。対照的に「Dreaming Mermaid」は「ごゆるりとリラックスして聴いてください」との大森さんの言葉通り、会場を柔らかな雰囲気で包み込んでいた。

ライブパートのトリは内田さん。まずは、未年とメリーをかけて「Merry Go」を笑顔いっぱいに歌う。さらに、デビューアルバムの表題曲「アップルミント」を熱唱。緑のペンライトが輝く会場で、みんなが一体となって盛り上がった。歌い終わった内田さんは、こうして応援して盛り上がってくれることに感謝を述べていた。

彼女たちのライブに神様も大満足、願いが無事に叶えられてイベントは終了となった。新たな住人が増えるということで、「メゾン・ド・イーコエ」が今後どのような展開をみせるのか、ぜひラジオをチェックしてもらいたい。

 
【セットリスト】
01. 好感Win-Win無条件/ハート♡インベーダー
02. 大切リスト。/ハート♡インベーダー
03. 言えないアイスクリーム/長妻樹里
04. 嫌いになれるかな/長妻樹里
05. マジカルプラネット/高橋未奈美
06. Dreaming Mermaid/大森日雅
07. Merry Go/内田彩
08. アップルミント/内田

 
【「メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」チャンネル概要】
とある街に建つ『メゾン・ド・イーコエ』という1棟のマンションに住む住民。
このマンションは、なぜか声優ばかりが集まる不思議なマンション。
おしゃべり大好き!歌も大好き!イベント大好き!楽しいいこと大好き!!
そんな声優さんたちのおしゃべりを聴きに、ぜひお越しください。
詳細はhttp://ekoe.jp/まで。

【番組を聴くには…?】
Androidスマートフォン/iPhoneのアプリ「リスラジ」で聴くことができます。 PCではhttp://ekoe.jp/howtoから聴くことができます。

【文化放送・超!A&G+と強力コラボレーション!】
文化放送のデジタルラジオ「超A&G+」に「メゾン・ド・イーコエ」が別棟を建築!? 強力コラボレーションにより新番組がスタートします!

『A&G ARTIST ZONE メゾン・ド・イーコエの2h』
2015年1月5日スタート
毎週月曜19:00~21:00<動画付き生放送>
パーソナリティー:長妻樹里、Machico
アシスタントパーソナリティー:西山宏太朗

視聴方法など詳細はhttp://www.agqr.jp/まで。


【「メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」番組情報】

■毎週月曜日 21:00~21:30 長妻樹里のごはんにする?おふろにする?それともラジオ?
パーソナリティ:長妻樹里

ソロアーティストとして「言えないアイスクリーム」でCDデビューを果たした声優・長妻樹里の、持ち前のキャラクターをたっぷり活かした初のひとりしゃべり番組☆
声優として、アーティストとして、そして、ひとりの女の子として、長妻樹里の色んな一面を心をこめてお届けします。

■毎週火曜日 21:00~22:00 みつお と さわこの ミルクとお砂糖は?
パーソナリティ:岩田光央、秦佐和子

マンションの1階のテナントで昔ながらの喫茶店「カフェ・ド・ボイス」を営む、マスターの岩田光央と、そこでアルバイトをするウエイトレスの秦佐和子。
このマンションへ訪れる様々なお客さんが、この店へと立ち寄り、マスターやウエイトレスとの話に花を咲かせます。

■毎週水曜日 21:00~21:30 うちだのいぬまに
パーソナリティ:内田彩

『メゾン・ド・イーコエ』200号室に引っ越してきたばかりの内田彩。
自分の部屋でまったりトークを展開する一方…
部屋のぬいぐるみたちがしゃべり出し、リスナーに素顔の「内田彩」をこっそり教えちゃう。
内田彩のまったりトークと、ぬいぐるみたちのこっそりトーク。1番組で2度美味しい!お得な番組。

■毎週木曜日 21:00~21:30 みーなのマジカルプラネット
パーソナリティ:高橋未奈美

魔法使い見習いの高橋未奈美が「マジックマスター」※リスナーの助けを借りながら一人前の魔法使いを目指すべく様々なことにチャレンジする番組。

■毎週金曜日 21:00~21:30 大森日雅のおやすみマーメイド
パーソナリティ:大森日雅

新人声優・大森日雅が、のんびりふんわりお届けするラジオ番組♪
日常のできごとや、リスナーとのメールのやりとり、他にも色んなコーナーをお届けしながら、
優しくて癒しのひとときを放送☆

■毎週土曜日 21:00~21:30 M×Mラボ
パーソナリティ:三宅麻理恵 アシスタント:早瀬莉花

「声優がいっぱい住んでいるマンション」。実は住人には知られていない地下1階にある研究室。
あるときは研究所の所長から、またあるときは依頼者(リスナー)からの依頼を受けて、怪しげな実験…ではなく主任(パーソナリティ)の三宅麻理恵が興味のあることを自由に!研究(主にゲーム)をしている研究室です!

>>メゾン・ド・イーコエ | もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング