アニメ
「冬のアニサン祭 今際の国のアリス」速報レポ

細谷さんと原作者・麻生先生のトークにも熱が入る! 「冬のアニサン祭 今際の国のアリス」速報レポート

 『マギ シンドバッドの冒険』や『ハヤテのごとく!』などの週刊少年サンデーの人気タイトルをアニメ化してきたプロジェクト「アニサン」。続々と新たなアニメ化が進められる中、麻生羽呂先生の『今際の国のアリス』はOVAとして現在、第2巻までがリリース中だ。2015年2月18日(水)には、待望のOVA第3巻が同梱されているコミックス第14巻も発売予定となっている。

 そんな本作の「冬のアニサン祭 今際の国のアリス」トークショーが2015年1月24日(土)に、アニメイト池袋本店にて開催された。イベントには、原作者の麻生羽呂先生と有栖良平役の細谷佳正さんが登壇。OVA第3巻Aパートの先行上映やプレゼント抽選会なども行われ、短いながら大ボリュームのイベントとなった。本稿では、イベントの模様を速報レポートでお届けしよう。

●お二人は心理戦は得意?

 イベントが開始すると「アニサン祭」ではお馴染みとなった、サン年デイ組鈴木先生が登場。ラガーマン風の衣装と柔らかな物腰で会場の笑いを誘っていく。そして、鈴木先生の呼び込みで麻生先生と細谷さんがステージに登壇。お会いするのが今回2度目ということだが、お二人ともかなり意気投合した様子で、待機中の楽屋は大盛り上がりだったとか。麻生先生があまりに気さくで、細谷さんもビックリしたと語っていた。

 和やかに話す麻生先生だが、彼が描く『今際の国のアリス』の世界はかなりのシリアス展開が詰まっている。本作は「今際の国」という謎の荒廃した世界で、有栖たちが命を懸けた「げえむ」に挑んでいく……といったストーリーなのだが、キャラクターたちの心理描写や駆け引き、そして容赦のない「げえむ」には、鳥肌が立つほどの恐怖を覚えた読者も多いことだろう。

 麻生先生によると『今際の国のアリス』の構想ができたのは10年も前になるそうだ。大学の留年が決まり、バイクで日本一周をしていたところ、ふと思いついたと語る。その事実も衝撃的だが、日々の感情や、ちょっとした出来事から作品を生み出していることが垣間見えた。

 また細谷さんは有栖役が決定し、コミックスの第1巻を購入したところドハマりしてしまったそうで、夜中にも関わらず残りのコミックスを全巻購入して一気読みしてしまったとか。好きだからこそ役作りをするために、アスファルトの上に寝転んでキャラクターの気持ちを体感しようとしたこともあったそうだ。



 細谷さんも早く続きが読みたいと話す中、ここでコミックス第14巻に同梱されるOVAのAパートが上映されることに。まさかのサプライズで会場に集まったファンたちも大喜びで、食い入るようにスクリーンを見つめていた。今回も手に汗握る展開ばかりで、Aパートが脱兎のごとく過ぎ去っていった。

 上映後はファンから募集した質問に答えていくことに。「『今際の国のアリス』では心理戦が繰り広げられていますが、お二人は心理戦は得意ですか?」という質問では、首を横に振る細谷さんに会場からも笑いが起こる。対する麻生先生は心理戦は得意なようで、『人狼ゲーム』で狼役になり、見事最後の一人となって勝利を掴んだこともあったと語る。すごい反面、周りの友人たちに「信じられない……」と疑いの眼差しを受けることになってしまったそうだが……。

 まだまだ話は尽きないが、最後に細谷さんのサイン色紙や麻生先生と細谷さんのサイン入りOVAセットなどが当たるプレゼント抽選会が行われ、イベントは幕を閉じた。後日、イベントの詳細レポートも掲載予定なので、ぜひともチェックを!


■『今際の国のアリス』
原作:麻生羽呂
価格:本体3200円+税

・OVA♯1「game1 ♣3「くらぶのさん」」
第12巻 DVD付きコミックス限定版 好評発売中

・OVA ♯2「game2 ♠5「すぺぇどのご」」
第13巻 DVD付きコミックス限定版 好評発売中

・OVA♯3「game3 ♥7「はあとのなな」」
第14巻 DVD付きコミックス限定版 2月16日頃発売

【CAST&STAFF】
有栖良平(アリスりょうへい):細谷佳正
苅部大吉(カルベだいきち):鈴木達央
勢川張太(せがわチョータ):代永翼
紫吹小織(シブキさおり):坂本真綾 ほか
アニメーション制作:SILVERLINK./CONNECT


>>「アニサン」公式サイト

(C)麻生羽呂・小学館/アニサン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

細谷佳正の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング