アニメ
代永さんがゲストで参加! 『阿部敦の声優百貨店』レポート

マンガ好きの阿部敦さんと代永翼さんが生特番で大盛り上がり! 『阿部敦の声優百貨店 代永翼とコミック談義!supported byコミックシーモア』生放送レポート&終了後コメント

人気男性声優による声優バラエティチャンネル『声優百貨店』で配信中の『阿部敦の声優百貨店』。阿部さんのお部屋に声優が遊びに来てサブカルチャーについて楽しいトークを繰り広げていますが、その『阿部敦の声優百貨店』では代永翼さんをゲストに迎えて、2015年1月17日に生特番を放送!

今回は日本最大級の電子書籍サイト『コミックシーモア』とコラボし、阿部さんと代永さんが2時間、がっつりとコミック談義に花を咲かせました。さてどんな放送になったのでしょうか?

 

■ 阿部さんと代永さんがコミックシーモアの膨大なコミックを見ながらトーク!

セットは畳にちゃぶ台となんとも昭和っぽい部屋。ここでパーソナリティの阿部敦さんとゲストの声優がサブカルトークに花を咲かせていると思うと胸アツ!

開始時間になり、阿部さんがリラックスしてあぐらを組みながらディレクターと和気あいあいとしたトークからスタート。そこにチャイム音が鳴り、ドアが開くと代永翼さんが登場。早速、画面上には「今日もかわいい」の弾幕コメントで埋め尽くされるほど(笑)。

最近読んでいるコミックの話題になり、「藤崎竜先生が大好きで。『ヤングジャンプ』に連載中の『かくよものがたり』を読んでます」という代永さん。またコミックをジャケ買いすることが多いと話すと「センスいいアピール?(笑)」と阿部さんがツッコミ。そんな阿部さんもジャケ買いするそうで(笑)、「僕は結構当たるんですよ」。最近読んでいるのは「市川春子先生の『宝石の国』。ヤマザキコレ先生の『魔法使いの嫁』のコミックを買いました」。

阿部さんは興味が沸いたら電子書籍でまず1巻を試し買いをするそうで、逆に代永さんは使い方がわからないのでコミックを買ってしまうとのこと。コミックシーモアの利用者数2,000万人突破記念で会員に現金1,000万円プレゼントを行っていると発表されると「マンションの頭金にしたい!」と大興奮の2人(ちなみに後で行われた「もし1,000万円が当たったら?」のニコ生アンケートでは貯金が50%超で1位、阿部さんも貯金を選びました)。

ダブルチャンスで1,000円分のポイントも抽選で当たると聞いて。思わず「今、登録してもいいですか?」と声を合わせる2人。コミックシーモアのキャンペーンサイトでは会員限定で1/21から2人のスペシャル動画配信や目覚め時計プレゼントもあるそうなので要チェックですね!


■ 2人が選ぶ“熱い絆に涙腺が緩むバディマンガ”とは?

 最初のコーナーは“熱い絆に涙腺が緩むバディマンガ特集”。簡単に言えばドラマ『相○』的な? 視聴者からは『ゲットバッカーズ』、『TIGER & BUNNY』、『ヒートガイJ』『おおきく振りかぶって』などが挙がりました。

コミックシーモア配信作品から阿部さんは「僕が出演していた『バクマン。』」をチョイス。タブレットで見ながらトーク。「リアルとマンガのチートさの中間をいっているのがいいんですよね。独特のバランスがいい。あと絵がきれい。先生に会ってきたよ」(阿部さん)、「いいな~! 最高が亜豆に『結婚してください』という告白のシーンが印象に残ってます」(代永さん)、「亜豆がラジオで交際宣言をしてバッシングされるシーンが見ててつらくて。あと亜豆の最後のオーディションも」(阿部さん)。また「マンガ内マンガのレベルも高くて。2人が次の連載の話をしている時に出た宇宙ゴキブリのマンガというアイデアも、そんな作品が後で現実で出てくるとは」(阿部さん)。

代永さんが選んだのは『うしおととら』。「初めて全巻集めたコミックです。三兄弟の話が泣けて。最初は潮を食べる目的でとらは一緒にいたけど、どんどん絆が深まって。それがまた泣けるんですよね」(代永さん)、「ストーリーもムダなところがまったくなくて」(阿部さん)。コミックを見ていると「この子誰だっけ?」と興奮のあまり、タブレットをカメラに向ける勢いの阿部さん。鷹取小夜と判明すると「かわいいんだよね」と納得し合う2人。家の本棚に今も置いてあるという2人だけに名シーンが次々に出てきます。「これは一気読みですよ!」(阿部さん)、「33巻+外伝1巻だけどあっという間に読み終わると思う」(代永さん)と2人もオススメです!

他のコミックシーモア配信作品から『シティハンター』についてもトーク。「北条司先生の女性のタッチが好きで。僕はアニメから入りましたね」(阿部さん)、「僕も」(代永さん)、「EDの入り方もカッコよくて」(阿部)。他にも阿部さんが大人買いした『奇生獣』、代永さんがアニメにアルフォンス役で出演したかったという『鋼の錬金術師』(阿部さんは出演したとのこと)なども話題に上がっていました。2人が考える理想のバディは「『らんま1/2』の乱馬、あかね、良牙かな」(代永さん)、「『とある魔術の禁書目録』なら当麻とアクセラレーターかな」(阿部さん)とのこと。

 
■ 2人が独自のランキングを作成! 阿部さんは「つぇ~漢ランキング」、代永さんは?

次のコーナー、“勝手にランキングを作ってみよう!”は、コミックシーモアのサイト左上で年代別など、いろいろなランキングが見られること(BLランキングを見ながら2人でキャーキャー騒ぐシーンも)にちなんで、オリジナルランキングを作ることに。

阿部さんの「つぇ~漢ランキング」、5位は『ストリートファイター2』のベガ、4位が『こち亀』の両津勘吉、3位が『魁!!男塾』の江田島平八、2位が『グラップラー刀牙』の範馬勇次郎、そして1位は『ラッキーマン』のラッキーマン。

代永さんは「俺が認める、かわいい男の子ランキング」。5位が『ふしぎ遊戯』の柳宿、4位が『ソードアート・オンライン』のキリト、3位が『桜蘭高校ホスト部』のハニー先輩(埴之塚光那。代永さんがオーディションで受け、阿部さんも薫で受けたらしい)、2位が『暗殺教室』の潮田渚(僕が演じてみたかった)、1位は『カードファイト!! ヴァンガード』の先導アイチでした。

 

■ マイナースポーツマンガにも詳しい2人。共演する『弱虫ペダル』について熱く語る!

“えっ、こんなのあったんだ? マイナースポーツマンガ特集”と題して、なぎなたやカバディなど意外なスポーツマンガを紹介。阿部さんは「相撲マンガの『バチバチ』はおもしろいです! とにかく熱い! 男の生き様が描かれて。あと相撲マンガといって思い浮かぶのは『ああ播磨灘』ですね」。代永さんは「『ちはやふる』は絵がきれいですね。アニメの放送が始まって競技かるたへの注目が更に高まって。僕が演じた机くんはすごく仲間思いでいいやつです。そしてメガネをかけていてどんな子なのか興味も」。

2人が共演する『弱虫ペダル』の話題も。「キャラの濃さ。泉田君が特にヤバい」(阿部さん)、「巻島先輩も御堂筋も」(代永さん)、「巻島さんのキャストが気になったけど森久保さんと聞いてなるほどと」(阿部さん)、「泉田もどう演じるのか楽しみだった」(代永さん)、「ロードに興味を持ったきっかけになった作品で、まさかこういう形で関わることになるとは」(阿部さん)、「熱くて泣けるんですよね。」(代永さん)、「インターハイ3日目がヤバいです。ここからですよ!」(阿部さん)、「熱い戦いがね。毎回収録で泣きそうになる」(代永さん)、「OPも今までとちょっと違う雰囲気も。ヒントも散りばめられてて。劇場版にも伏線があったので見直してください」(阿部さん)。

好きなエピソードは「個人的にファーストスプリントがヤバかった。田所さんの名ゼリフやカラーコーンをよけなかったシーン」(阿部さん)、「東堂さんと巻島さんの戦いですね」(代永さん)、「呼びかけがそれまでの苗字から尽八と名前呼びになってて。ベストバウトだらけです」(阿部さん)、「闘ってみたいのは待宮。実力を出し切れなかった井尾谷も超気になる」(代永さん)。

もし2人がそれぞれチームを作るとしたら阿部さんは演じる泉田に加えて「チートな御堂筋、押さえ役で石垣君、スプリンターが2人欲しいから巻島と東堂。あと黒田を入れたい」。代永さんは自身のキャラ、真波と、「ニュー鳴子君、今泉君、坂道くん、福富さんとガチガチで。あとは荒北さんかな。御堂筋君は無理(笑)」。

他にも2人が共演する『カードファイト!!ヴァンガード』のコミックも小説もコミックシーモアで見られるとのこと。阿部さんは「僕が演じるのは今までにないような色気のある役です」、代永さんは「アニメでは語られなかったところも描かれています。伊藤先生の描く櫂君はやさしいんです」。

 
■ 大満足の2時間! だけどまだまだしゃべりたい!!

 2時間の放送も気が付くとED!「結構短いね。まだまだできるね」(阿部さん)、「久しぶりで、いつ呼んでくれるのかなと思ってた」(代永さん)、最後はプレゼント用の目覚まし時計で2人に読ませたいセリフのニコ生アンケートを募集。集計結果は僅差で「わざわざ起こすと思ったか! バ~カ」でした。「1作品に絞ってしゃべりたい。『うしおととら』とか『シティハンター』とか。2時間いけますよ!」とまだまだしゃべり足りない様子の阿部さん。また2人のコミックトークが聞きたいですね! そして阿部さんとゲストが今後、どんなテーマでトークするのか、これからの『声優百貨店』もお楽しみに!!

■ 阿部敦さん、代永翼さん生放送後インタビュー

――生放送お疲れ様でした! まず放送を終えての感想を。

阿部敦さん:僕はマンガが大好きで、この番組の後も毎回、食事に行ってゲストやスタッフと3~4時間、マンガ話をしているので、今回の生放送はその延長線上に近い感じでした。好きなことを好きなだけ語れた2時間だったので、また機会があったらマンガトークをやりたいですね。

代永翼さん:おもしろかったですね。声優さんはマンガ好きが多いですが、自分が好きなマンガの話になると熱く語るというのがわかっていただけたのではないでしょうか?(笑) また僕が知らないコアなところまでべし(阿部さん)がすごく知っていたので、視聴者さんと同じ気分で話を聞いていた瞬間があったり、視聴者さんからの問いにべしが答えたり、楽しかったです。

阿部さん:視聴者の方もよく知っていて、僕らもわからないことをリアルタイムで教えてもらったり。

代永さん:それがニコ生の醍醐味だよね。皆さんと一緒になって好きなものを語り合う時間を共有している感覚もあって素敵な時間でした。

――もし今度、『声優百貨店』にまた代永さんをお招きするとしたら今度はどんなテーマで、またはどんなことを一緒にやってみたいですか?

阿部さん:今後、僕らがアニメ化したら出演したい作品を持ち寄って……。

代永さん:それぞれがプレゼンして……。

阿部さん:もしかしたらマンガ家の先生もご覧になっているかもしれないのでアピールしたいです。

代永さん:いいね! べしはメガネを結構かけているから、メガネをテーマにしたトークを。こだわっているところとか僕に似合うメガネを選んでもらったり。

阿部さん:いいかも! メガネの産地として有名な鯖江市に行って、オーダーメイドのメガネを作ってもらったり、お互いにデザインし合ったりして。

ディレクター:鯖江市までは連れてってあげるけど自腹で。ジャンケンで負けたほうが2人分を払うのはどう?

阿部さん:ジャンケンはイヤだね(笑)。僕らにこんな企画やってほしいというご意見もお待ちしてます!

――では皆さんへメッセージをお願いします。

代永さん:僕らが好きなマンガを話すだけでなく、視聴者の方も好きな作品をアピールしたり、「こんな作品があったよ」と教えてくれたり、みんなでマンガについておしゃべりしている感じがして楽しかったです。『声優百貨店』は僕らも気軽に遊びに来て、おしゃべりできるし、皆さんもべしの部屋で、べしとゲストと一緒にお話ししている感覚になれるのがいいですね。

阿部さん:今日もういんぐ(代永さん)とプライベートで話しているような感じだったし(笑)。ニコニコ生放送は肩肘張らず、いい意味でゆるいのがいいところだと思うし、『声優百貨店』を放送するのにピッタリだなと思います。誰でも好きなことを語っている時が楽しいし、素が出るし、輝いていると思うんです。そんなゲストの素顔を見て、感じていただけるのもこの番組の魅力、見どころかなと。今後も僕とゲストさんの予想できない化学反応を楽しみつつ、好きなゲスト、好きなテーマで盛り上がるもよし、未知なる世界を知って扉を開けるのもよし(笑)。僕らと一緒にこれからも『声優百貨店』を楽しんでくださいね!
 

 
■ 阿部さんと代永さんのコミック談義はまだまだ終わらない! 本編動画と未公開動画を配信中

今回のレポートをお届けした「阿部敦の声優百貨店 代永翼とコミック談義! supported by コミックシーモア」の本編動画を、現在コミックシーモア内で公開中です。阿部敦さんと代永翼さんのおふたりが様々な切り口から漫画を熱く語る動画とお楽しみください。

阿部敦の声優百貨店 代永翼とコミック談義!
supported by コミックシーモア

また、ニコニコ生放送内では放送できなかった "コミックシーモア会員限定動画"も公開中!!  こちらは『永久指名おねがいします!』のアフレコ動画や、『おおきく振りかぶって』について阿部さんと代永さんが熱く語る動画となっています! 見逃した方は、こちらからお楽しみ下さい。

 
○電子書籍配信サイト「コミックシーモア」サービス概要

■ 主な特徴
1.今年で10周年を迎えた国内最大級の電子コミック・電子書籍配信サイト
2014年8月16日に10周年を迎えました。
創設日である8月16日は電子コミックの日に認定されています。

2.取扱い冊数20万冊以上の充実の品ぞろえ
コミックは10万冊以上を配信しており、国内最大級の配信ボリュームとなっています。
コミックに限らず文芸・小説、ビジネス・実用書、ライトノベルも配信しています。

3.「レンタル」「読み放題」など多様なサービスを展開
電子書籍購入の他に、閲覧期間を限定(2泊3日)し、安価で提供する「シーモアレンタル」
定額の月額料金で厳選タイトル読み放題の「シーモア読み放題」を提供中です。

4.業界最大級となる37万件以上のお客様レビュー

5.対応端末(スマートフォン/タブレット/PC)でマルチデバイス利用が可能

6.毎月大量のキャンペーンを実施。無料作品も多数提供
無料作品700冊以上を提供。100本以上の特集・キャンペーンを実施(2014年12月実績)

>>声優百貨店チャンネル(声優百貨店)
>>電子書籍配信サイト「コミックシーモア」サービス

おすすめタグ
あわせて読みたい

阿部敦の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング