声優
『中川翔子のアニメが好ぎだーーっ!』、新井里美さん登場回レポ

NOTTV『中川翔子のアニメが好ぎだーーっ!』、新井里美さんが登場した第19、20回収録レポート

NOTTVで放送中のバラエティー番組『中川翔子のアニメが好ぎだーーっ!』。アニメが大好きなタレント“しょこたん”こと中川翔子さんが、ゲストとアニメについてトコトン語り合う番組。今回マンスリーMCを務めるのは、しょこたんと同じくアニメ好きとして知られるニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん。そして、第19回と第20回にゲストとして招かれたのは、『とある科学の超電磁砲』の白井黒子役や、『生徒会役員共』の畑ランコ役、『蒼穹のファフナー』シリーズの要咲良役など数々のアニメに出演する人気声優の新井里美さん。

番組が始まると中川さんと吉田アナは、正月休暇の報告を行なった。中川さんはWi-Fiのつながらないほどのジャングルの奥地を旅行したそうで、日本に帰ってきて「アニメを見られたのが幸せ」と挨拶。一方の吉田アナは休暇にもかかわらず、「LTEの圏内からは出られなかった」と正月の思い出を語った。

また、オープニングトークで吉田アナは、『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』の大ヒットを紹介。アニメに興味のない人からも「『PSYCHO-PASS サイコパス』って知ってる?」と話を振られることもあったそうだ。


■バナナ(ひと房)を持って新井里美さんが登場!

オープニングトークが終わると、いよいよゲストの声優・新井里美さんが登場。中川さんの呼び込みでスタジオに姿を現すと、なんと手に自身が大好物だというバナナをひと房持ち、「お土産です。花束かなにかと思っていただければ」と挨拶しスタジオを沸かせる。新井さんはバナナを毎朝欠かさず食べ、仕事中も空腹時にはバナナを食べるそうだ。新井さんのバナナトークは止まらず、しまいには「バナナ新井と呼んでいただいてもかまいません~」とコメントするほど。吉田アナは、「あのぉ……今日はどちらかというと『蒼穹のファフナー EXODUS』の話をしようかと思ったんですが、どうします?(笑)」と困惑した表情で番組を進行させていた。

 
■新井里美さんが出演する『蒼穹のファフナー EXODUS』

10年前に放送されて人気を博した『蒼穹のファフナー』が、新作『蒼穹のファフナー EXODUS』となって放送中。吉田アナは「10年前から作画が群を抜いていた」と作品を紹介すると、“要 咲良(かなめ さくら)”を演じる新井さんは当時のアフレコ現場の様子を振り返ってトークを繰り広げた。
物語や舞台設定などをひと通り紹介した後に、中川さんは「新シリーズが始まったので、これから『ファフナー』を見始めるのはいいタイミングですね」とコメントすると、新井さんと吉田アナはうなずきながら「一騎と総士がいろいろあって、いまこの状態なんだな~と理解さえしておけば、新シリーズを楽しめる」と注目ポイントを紹介した。

 
■中川翔子さんと新井里美さんが“速さ”を競い合う企画「早急のファフナー ISOGUDESU」

このコーナーはゲストの新井里美さんが中川翔子さんとさまざまなスピード対決をするコーナー。一試合目は「早口言葉対決」。吉田アナが「新井さんは声優だから得意ですよね?」と話をふるが、新井さんは「早口言葉のトレーニングは、あまり要らないですよ(笑)」と答えた。そして出題された早口言葉はコレだ。

「赤シナジティックスーツ、青シナジティックスーツ、黄シナジティックスーツ ×3」

吉田アナが手本を見せた後、新井さん→中川さんの順で早口言葉に挑戦。爆笑連続の気になる結果は……。

バトル企画の第二試合は「早書き対決」。ルールはアニメのタイトルを略語でもいいので、制限時間の30秒以内に多く書いたほうの勝利だ。新井さんは自身が出演している『とあるシリーズ』などを書かず、なぜかジャンプ系の作品ばかりを……。

バトル企画の第三試合は「高速ジェスチャー対決」。制限時間の30秒以内にお題のジェスチャーを行ない、吉田アナが多く答えられたほうが勝ち。この勝負を制し、賞品の5000円の図書カードをゲットしたのはどっちだ!?

 

■第20回放送は新井里美さんのプライベートに迫る!

新井里美さんをゲストに招いた第20回目の放送は、事前に行なったアンケートを元にトークを展開した。「最近、ハマっていることは?」との質問に新井さんは「ビジネス本、整理収納、息子と映画」と返答。吉田アナは「勝間和代さんみたいですね(笑)」とコメントし、スタジオを沸かせた。

ここからは新井さんのマイブームについてトーク。なんと新井さんは「整理収納アドバイザー2級」と「ルームスタイリスト2級」の資格を取得している。新井さん曰く「部屋の様子は後ろ姿に出る」と持論を展開し始めた……。

 
■「古今東西!あるある台詞バトル」で中川さんと対決

ゲストの新井里美さんと中川翔子さんが、テーマに沿ったあるある台詞を発表し合う対決コーナー。お題は「バトル漫画の主人公が言いそうな台詞」などなど。

爆笑解答のオンパレード、そして気になる結果は番組をチェックしてください!

■収録後の新井里美さんにインタビュー

――冒頭から飛ばしっぱなしで楽しい番組でしたが、番組に出演された感想をお聞かせください。

新井里美さん:いやぁ~、中川翔子さんはスゴイと思いました。テレビでは拝見させていただいていましたが、本当におもしろいですね(笑)。中川さんの魅力って、見た目とのギャップがいいんでしょうね。今日改めてハマりました。

――司会の吉田尚記アナウンサーは、よくお会いしていますよね?

新井さん:そうですね。つい先日もシンガポールでお会いしました。いつもイベントで司会をやってくださってます。吉田さんはアニメについて詳しすぎる!(笑) 今日の番組では『蒼穹のファフナー』についてだったので「どうやって説明しようかな~」と悩んでいたんですが、ぜーんぶ吉田さんが言ってくれました。あ~ラクチン! 本当に助かる~(笑)

一同:(爆笑)

――番組を振り返りたいと思います。オープニングで登場したときから、いきなり新井さんの好物のバナナを一房持って登場しました。

新井さん:私はバナナが大好きなんです。バナナって食べ物はですね、朝食べてよし、持ち歩いてもよし。大勢のアスリートも食べてます。声優という仕事は声だけじゃなくて肉体も使います。ある意味、アスリートなんです。なので、もっとみんなもバナナを食べるべきです。

――では身体を使う仕事をされてるすべての方にオススメなんですね。

新井さん:最近スタジオで「ゆでたまご」が流行ってるんです。コンビニで売ってるのを買ってきて、スタジオのあちこちで「コンコンコンコン!」って殻を割ってるんですね。私は言いたいんですよ。「よっぽどバナナのほうがいい!」と……。

一同:(笑)

新井さん:だから私はもっとバナナを流行らせたいと思っているんです!

――間違いなく書いておきます(笑)。では次の質問です。番組中に「制限時間内にアニメタイトルをたくさん書く」という対決コーナーがありましたが、新井里美さんが出演しているアニメが1本もありませんでしたが?(笑)

新井さん:それを書くことをすっかり忘れてましたね。それどころか、あのゲームのとき自分が声優だってことも忘れてました。

一同:(笑)

新井さん:「大好きなアニメ」と言ったら、自分が子供のころに見ていた『Dr.スランプ アラレちゃん』が出てきて、あとは『シティーハンター』とか。自分が出てるアニメは一切出てきませんでした。なんでなんでしょうね?

――「早口言葉」などのゲームでも、苦戦でしたが?

新井さん:実は「口内炎」が痛かったんです。

一同:(爆笑)

――小学生の言い訳ですか?(笑)

新井さん:ビタミンEをたっぷりとって寝たんですけど、ダメでしたね~。前歯に当たって痛かったんです。

――最後に『蒼穹のファフナー EXDOSU』について、これからの見どころを教えてください。

新井さん:初めて放送された10年前は、私たちの世代がファフナーに乗って戦っていたのですが、いまは2つ下の世代が戦っています。我々は成長しまして、下の世代を見守るような立場になっています。やはり、昔からのファンのみなさんには、キャラクターの成長を見ていただきたいですね。それと、いままでは竜宮島のなかの話をやっていたのですが、外の世界にも出て行ったり、反対に外の世界から島にやってくるお話もあります。キャラクターが増えたということで、収録現場のスタジオも、だいぶだいぶ人が増えてたいへんです(笑)。

――オリジナル作品なので、先の展開は新井さんも知らされていないのですか?

新井さん:そうなんです。私もわからないんです。なので、隙があれば監督や冲方さんに「どうなんですかねぇ?」って探りを入れてるんですよ。だって先日、白石稔ちゃんが抜け駆けして、自分のキャラの先のことを聞いてきたんですよ! それを知ったときは「ちょっとアンタ! なにやってんの!? いつのまに聞いてんのよ」って言ってやりました。

一同:(笑)

新井さん:抜け駆けはよくない! それはそうと、angelaさんの歌もいいですよね。『ファフナー』といえばangelaさんの歌です。angelaさんナシでは語れません。

――1期に続いて、いま放送中のテーマソングもangelaさんですね。

新井さん:1期との比較と言えば、機体も新しいものがたくさん出てきたので、注目してほしいです。いまの世代のみんなは能力がとても高いです。我々のときはファフナーに乗るのが精一杯だったんですが、いまの子はどんどんできちゃう! ニュータイプ……おっと作品が違った……。

一同:(爆笑)

新井さん:まぁ、そういうところも見ていただきたいです。昔の『ファフナー』を知らない人は、中川翔子さんのCMでお馴染みの“dアニメストア”で見てほしいです。昔はフェストゥム1体を倒すのが相当たいへんだったのに、いまなんてウジャウジャ出てくるんです。時代を感じますねぇ~(笑)。

 

【放送内容】
#19 2015/2/6(金)
#20 2015/2/13(金)

◆マンスリーMC : 吉田尚記
◆ゲスト : 新井里美

早口!早連想!早ジェスチャー!早業対決ゲームで大パニック!?

【初回放送】 毎週金曜 20時
【放送予定】 以下、多数の再放送を行います
◆金曜◆ 20:00 / 20:30 / 22:00 / 22:30 / 23:00 / 23:30 / 深夜2:00 / 深夜2:30 / 深夜3:00 / 深夜3:30 / 深夜4:00 / 深夜4:30
◆土曜◆ 14:30 / 16:30 / 深夜3:30
◆日曜◆ 13:30 / 16:30 / 19:30 / 深夜4:30
◆翌金曜◆ 12:00 / 12:30 / 13:00 / 13:30 / 14:00 / 14:30 / 15:30 / 16:00 / 16:30

おすすめタグ
あわせて読みたい

新井里美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング