アニメ
『檜山修之のあにめじ湯』×『神様はじめました◎』公開録音レポ

コラボ特別コーナーでゲストが大慌て!? 檜山修之さん、立花慎之介さん、山下大輝さんらが出演した『檜山修之のあにめじ湯』10周年記念×『神様はじめました◎』ラジオ公開収録イベントレポート

 2004年から配信がスタートした檜山修之さんがパーソナリティーのインターネットラジオ番組『檜山修之のあにめじ湯』が10周年を迎え、盛りだくさんの企画が展開中だ。毎回、様々なゲストをお招きしてお送りしている「檜山修之のあにめじ湯」だが、今回の配信は、現在放送中のアニメ『神様はじめました◎』から立花慎之介さんと山下大輝さんをゲストとして出演しての公開録音が行われた。

 イベントでは、お馴染みのコーナーや山下さんが進行する特別コーナー、公開録音後のスペシャル企画などで大爆笑に包まれた。本稿では、そんな『檜山修之のあにめじ湯』10周年記念×『神様はじめました◎』ラジオ公開収録イベントの模様を速報レポートでお届けしよう。なお、今回収録された第129回は2月24日に配信予定なので、お聞き逃しなく!

●アニメ、キャラソンの裏話が飛び出す

 檜山さんの元気なタイトルコールでスタートした公開録音。早速登場した檜山さんが、マイクのスイッチを入れ忘れて動揺するシーンがあったりと、のっけから会場の笑いを誘う。

 最初のコーナーは檜山さんがリスナーがリクエストした言葉を叫ぶ「叫び」のコーナーから。やまけんさんの四輪免許取得のお祝いやイベント参加への喜びの声など、檜山さんが気合いの入った叫び声が上げるたびに拍手が巻き起こる。しかし、やはり観客はゲストの登場を待ちきれないようで、その期待に応えゲストのお二人を呼び込む檜山さんであった……。

 立花さんは第100回配信で、第112回配信で番組に出演しており、久しぶりのゲストとしての登場だ。当時の収録を振り返り、みなさん懐かしそうに思い出話を語る。さらに、ゲストのお二人が出演している『神様はじめました◎』の裏話も飛び出す一膜も。アニメが第2期になって役者の結束力がさらに上がった、第2期から参加する山下さんもみんなの輪にすんなりと入れる温かい収録現場だった、などなど、ファンなら聞き逃せない話題が飛び交う。

 また、『神様はじめました◎』ではキャラクターソングも多く展開しており、見逃せない内容となっている。今回のキャラクターソングはデュエットを主軸にしており、第1期から登場しているキャラクターと第2期から登場するキャラクターが歌う楽曲がオススメだと語る立花さん。山下さんの曲はキーが高くて収録は苦労した様子。だが、その努力の甲斐があって、山下さんもお気に入りの曲に仕上がっているそうだ。かなりの数の楽曲がリリースされるので、デュエットごとの曲を聴き比べしてみるのも楽しみのひとつだ。

 その他にも、主人公の桃園奈々生が様々な土地に訪れることにちなんでゲストのお二人が行ってみたい土地についての話題で盛り上がったり、ここだけで語られるアニメの今後の展開についてなど気になる情報が満載で、集まったファンたちも食い入るように3人のトークを聞き入っていた。

●山下さんが観客の悩みに答えます!

 番組の後半は「熱湯インタビュー」のコーナーからスタート。今回は公開録音ということで「熱湯インタビュー◎」と題して、様々な質問にゲストが答え、より会場を盛り上げた方が勝者となる特別版が行われた。

 「自分を一言で表すとどんな人?」「尊敬している人は誰?」「最近の悩みは?」など、多岐にわたる質問が繰り出される中、ちょっぴりふざけて回答する立花さんと、その回答に翻弄(?)されてしまう山下さん。最後の質問の「宝物は何?」という質問では、山下さんはファンからもらった手紙、立花さんは『神様はじめました◎』と答え、お二人の模範解答っぷりには、檜山さんも観客も思わず拍手を贈っていた。勝負の結果は、番組の配信をお楽しみに。

 続く特別企画は山下さんが進行を務める「大輝におまかせ」が展開。こちらは会場に集まったファンからのお悩みを山下さんが解決していく、といったコーナーなのだが、山下さんは事前にお悩みの内容を確認しておらず、ぶっつけ本番でチャレンジすることに。かなり悩みつつも、ハラハラとした表情を見せながら相談に応える山下さん。しかし、檜山さんと立花さんがツッコミを入れて、山下さんはあたふたと困り果ててしまうのだった……。

 笑い声が絶えない中、最後のコーナー「アニメージュ・インフォメーションの湯」へ。このコーナーは、ボックスから引いたキャラクターや設定を演じながら月刊アニメージュの最新情報をお届けするというもので、今回は檜山さんが「戦国武将」、立花さんが「優者王子」、山下さんが「バレンタインにチョコをもらえなくて、落ち込んでいるのに見栄を張っている人」に挑戦。檜山さんがお馴染みの武将で演じたり、立花さんがキュンと来る王子にチャレンジしたり、山下さんがちょっと拗ねてみたりと、3人のらしさが出る挑戦となった。

 そして番組の最後にはファンへのメッセージをそれぞれ語り、大盛り上がりの公開録音が終了した。

●あのサプライズゲストも登場!

 ここからはイベント会場限定のコーナーが開幕。まずはゲストのお二人が挑む「背中合わせの形模様」からだ。こちらは、先攻の人が後攻の人に見えないようにお題に沿ったポーズを披露し、観客からのヒントをもとに後攻の人がそのポーズを見つけ出す、といったおもしろ企画。

 「夏のポーズ」「女の子のポーズ」と超難関な問題に苦戦しつつも、お客さんの後押しでなんとかそれっぽいポーズを披露していくお二人。ラストの「ボディビルダーのポーズ」は簡単そうに見えたが、山下さんが微妙なポーズを繰り出し「ええー!」と会場から大ブーイングされてしまう場面も垣間見えた。とは言いつつも、ファンのサポートと立花さんの見事な再現率で、なんとかクリア。出演者とファンが触れ合う楽しいコーナーとなった。

 ラストは音泉10周年企画で檜山さんが訪れた湯布院のお土産や、番組で使われているシルバーボックス(番組で使われるお題を入れる箱)が当たるじゃんけん大会が行われた。シルバーボックスは、これまで番組に出演した方のサインが入ってる超豪華仕様で、ファンも大満足のじゃんけん大会となった。

 そうしてイベントも終わるかと思いきや、ここでサプライズゲストが登場。なんと、2015年3月21日(土)~29日(日)に開催される『神様はじめました THE MUSICAL』から寺島咲さん(桃園奈々生 役)、八神蓮さん(巴衛 役)、南圭介さん(鞍馬 役)がイベントに駆けつけてくれたのだ。3人はそれぞれミュージカルについて意気込みを語り、八神さんからは殺陣のシーンや鬼火などの独特なライト演出などは必見との期待が持てるコメントを聞かせてくれた。

 といったところでイベントもお開き。10周年を迎えた『檜山修之のあにめじ湯』、ミュージカルをはじめ様々な展開を見せる『神様はじめました◎』、どちらも今後の動向から目が離せそうにない。これからどんな楽しみが待ち受けているのか、心待ちにしておこう。


>>『檜山修之のあにめじ湯』公式サイト
>>アニメ『神様はじめました』公式サイト

(C)徳間書店
(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会2015
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング