アニメ
2015年印象に残ったアニメアンケート結果発表!【男性編】

男性人気はKey史上最高にゲスい主人公と、衝撃的な第一話で話題をさらったあのアニメ! 2015年印象に残ったアニメアンケート結果発表!【男性編】

 アニメイトTVでは先日まで、昨年2015年にTVにて放送されたまたは上映されたアニメで一番印象に残ったのは? というアンケートを実施していました。本稿ではその結果発表をお届けします! 【男性編】では『CLANNAD』などでおなじみのゲームブランドKey史上最高にゲスい主人公と、学園生活部に支持が集まったようです。それでは見ていきましょう。

■第1位にはあの2作品がランクイン!

【男性編】では、物語序盤で自身が持つ能力を悪用し優等生を装っていた主人公・乙坂有宇(CV:内山昂輝)を擁する『Charlotte(シャーロット)』と、【女性編】でもランクインしていた日常系アニメの皮をかぶって登場した『がっこうぐらし!』がランクイン!
 この2作の共通点と言えば、第1話から主人公にあるまじきゲスっぷりを発揮していた有宇。ほのぼの日常系と思いきや外の世界はゾンビだらけだったというそのインパクトではないでしょうか。やはりここでも、第1話のインパクトの重要性を感じずにはいられません。

 ですが、ここで『Charlotte(シャーロット)』に関するメッセージを見て行くと、「とても感動させてもらった作品だった。」などの作品の物語に感動したという意見も見られていて、1話のインパクトがそのまま最終話までの視聴へ繋がっているのでは? と思われる結果も出ています。また、女性編でもそうだったのですが、本作は主に10代のみなさんからの支持が厚かったことも特筆すべき点ですね。

■『ごちうさ』、『君嘘』などなどあの作品たちが次々とランクイン!

 続いて第3位では、“こころがぴょんぴょん”などのキーワードで大人気の『ご注文はうさぎですか??』(以下、ごちうさ)と、『Free!』や、現在放送中の『無彩限のファントム・ワールド』などの京都アニメーションが手掛け、4月には劇場映画の公開も控える『響け!ユーフォニアム』がランクインしました。『ごちうさ』に関しては、もはや語るまでもないそのキャラクターたちの可愛らしさが支持を受けていることは自明の理で、みなさまのメッセージにも「キャラクターたちがかわいい!」というものが多数みられていました。

『響け!ユーフォニアム』は、吹奏楽部の高校生たちの青春を描く物語ですが、なんと現在高校生である10代のみなさんよりも、30代前半から40代のみなさんからの支持を集めてのランクインとなっています。そんなみなさんからのメッセージのなかには、「青春の1ページをありがとう」といったものや、「高校生活あるある」といったものが見られ、自身の在りし日の日々に想いを馳せた、といった方が多く見られたのではないでしょうか。

 ここで第5位を紹介したいと思うのですが、なんと第5位には『四月は君の嘘』『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』『アルスラーン戦記』『ワンパンマン』『ガールズ&パンツァー』(※劇場版)の、以上5作品がランクイン! ここでも、放送された当時、特に話題を集めた作品が人気を集めています。

 また、ここでランクインした作品たちは『四月は君の嘘』は実写映画、『Fate』は別ルートでの劇場アニメ化、『アルスラーン戦記』は第2期の放送など、今後の展開が期待されている作品であることも注目で、唯一TVアニメではなく劇場アニメとしてランクインしている『ガールズ&パンツァー』も、かつてTVで人気を博し、今なおその根強い人気でファンに支え続けられている所をみると、今後の展開が予定されている作品たちはこれからもファンのみなさんに支え続けられていくことでしょう!

■【女性編】人気ナンバーワンはここで! 10位以下にはあんな作品も!?

 10位以下には、女性人気ナンバーワンの『おそ松さん』や『それが声優!』、『影鰐-KAGEWANI-』や映画『花とアリス殺人事件』などなど様々な作品がランクインしております。

 また、【男性編】の作品に対するメッセージを見ていて特に目立ったのは、【女性編】でも多くみられていた作品の持っているインパクトに加え、感動的な物語であったり、キャラクターの可愛さ、共感を呼ぶポイントや、作画・演出などのこだわりや作品への作り込みに関する点への言及です。その点を鑑みると、ランクインした作品たちは1話以降もそのクオリティだったり、キャラクターの可愛さだったりのその作品自体が持っている魅力を損なわず維持し続けていたことが分かってきますね。

 やはり、今多くの方に支持される作品というのは、特異な作品であろうとも普遍的なテーマを扱った作品であろうとも、まずはたくさんの人たちの共感だったり、インパクトを与える衝撃だったり、心を惹きつけてやまないその掴みの部分。そして、その掴みの部分を裏切らない確かな積み重ねに裏打ちされた物語や、作品自体の独自性が支持されるポイントなのでしょうか? そう考えると、どの作品もその点から外れることはしていないように感じるので、本当にどんな作品が流行り、多くの方に愛されることになるのかは分からないものです。

 しかし、その時の流行りはあるかもしれませんが、やっぱり個人個人で、その人の心に残る作品こそを大切にして行くべきではないかと思います。ぜひ、色々な意見はあるとは思いますし、本企画もそういったみなさんの意見をまとめたモノになっていますが、自分が面白い、共感したと思ったその作品を末永く大事にしてくださいね!

■【男性編】TOP10一覧

〈第1位〉『Charlotte(シャーロット)』 『がっこうぐらし!』

〈第3位〉『ご注文はうさぎですか??』 『響け!ユーフォニアム』

〈第5位〉『四月は君の嘘』『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
     『アルスラーン戦記』『ワンパンマン』『ガールズ&パンツァー』(※劇場版)

〈10位以下〉『おそ松さん』 『それが声優!』
       『影鰐-KAGEWANI-』 映画『花とアリス殺人事件』 ほか


 なお、今回のアンケート結果は【女性編】【男性編】に分けて結果発表をお届けしていきます。女性編は>>コチラ

おすすめタグ
あわせて読みたい

2015春アニメの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング