映画
『劇場版 シドニアの騎士』完成披露上映会より公式レポートが到着!

洲崎綾さん・大原さやかさん・喜多村英梨さんが登壇し、宣伝隊長・アニマル浜口さんも乱入!? 『劇場版 シドニアの騎士』完成披露上映会より公式レポートが到着!

 弐瓶勉氏のSFコミックをテレビアニメ化した「シドニアの騎士」が、再構成され『劇場版 シドニアの騎士』として映画化! 2015年3月6日(金)より2週間限定で劇場公開されます。2月23日には、公開に先駆けて完成披露上映会が、TOHOシネマズ日本橋にて開催されました。

 当日は、声優の洲崎綾さん(星白閑役)、喜多村英梨さん(仄姉妹役)、大原さやかさん(小林艦長役)、瀬下寛之副監督、そして静野孔文監督が舞台挨拶に登壇。完成したばかりの劇場版の見どころなどを熱く語ってくれました。

 そして声優陣に加え、この度、映画の応援隊長として【アニマル浜口さん】も緊急来場! 1日限定で“アニメ浜口”に改名し、映画「劇場版 シドニアの騎士」の魅力を熱く解説、声優陣と監督らを前に、「シドニアだ!シドニアだ!シドニアだ!」と大ヒット祈願し気合を注入し、満席の会場を沸かせました! 今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

◆公式レポートでイベントの模様を大紹介!
 『劇場版 シドニアの騎士』の公開に際して「プレスコという形をとっているため、1年半ほど前のことになるのでとても懐かしい(大原)」「新アングルの映像など、アニメ放送で気づかなかった新たな魅力で満ちていました(洲崎)」と、キャストスタッフ含め、当時の思い出や劇場版の感想を語りました。

 テレビシリーズを2時間にまとめるという大作業を見事に成し遂げた制作陣のお二人は「正直、スタッフ皆で無理だよといっていた(瀬下)」「はじめ2時間にまとめろといわれたときは難しいと思ったが、編集のプロにも入ってもらい、長道と星白に標準を当てて、このような新たな作りになりました(静野)」と語りました。
 また、4月に放送が始まる第二期については「白羽衣つむぎというキャラクターが大活躍します(瀬下)」と、詳細には触れずも、期待を煽りました。

 そして、本日限定で応援団長として登壇した<アニマル>ならぬ<アニメ浜口>氏も登壇し、会場は一気にヒートアップ!
「今日はアニメ浜口として応援団長をやらせていただきます。『劇場版 シドニアの騎士』は2回観たのですが、昨日は娘の京子と、妻の初枝と一緒に観ました。長道、かっこいいですね。すっかり京子が吸い込まれて、好きになっちゃったんですよ。長道、良い男だ!長道には何でもやり抜く力がありますね。私はそう見抜きました!
また、艦長が女性でセクシーなんですよ。温泉シーンもあるんですが、リラックスシーンが入るのが憎らしいですね!頬がゆるんだところ、女房が焼きもちを焼いて大変だった!」
と勢い良く映画の魅力について語りました。
 その後、宇宙に向けて「シドニアだ!」の10連発を登壇者とともに気合いを入れました。

「劇場版を観て、大ヒット間違いないと思いました。私もますます精進してがんばりたいです。(洲崎)」「ついに劇場版の公開となり、改めて、新たに「シドニアの騎士」をお届けできることがうれしいです。余すところなく観て、聞き込んでもらいたいです。(喜多村)」「シドニアのイベントにはいくつか参加していますが、こういった雰囲気のイベントは初めてでした。幸せな時間でした(大原)」「この映画は劇場用に画も音も最適化しています。実際に劇場で観て感無量でした。僕も劇場に通いたい。(瀬下)」「映画が肌に合わなかった人も、入場特典がとても豪華なので、もらうだけでも意義があるとおもいますので、ぜひご来場ください(静野)」とイベントを締めくくりました。

◆作品情報
■解説
世界が絶賛したアニメーションの新機軸。2015年、シドニアで宇宙を体感する―
エミー賞、アニー賞を受賞する日本最大手のデジタルアニメーションスタジオ「ポリゴン・ピクチュアズ」による、新たなSF体験!

国内のみならずハリウッド監督などからも高い評価を受ける漫画家・弐瓶勉の代表作を、『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』『トロン:ライジング』などを手掛け、エミー賞、アニー賞を受賞する日本最大手のデジタルアニメーションスタジオ「ポリゴン・ピクチュアズ」がアニメ化、世界50ヶ国以上で大好評を博している。元々スクリーンサイズのクリオリティで制作された全12話を、監督・静野孔文が自ら劇場公開用に再構成した『劇場版 シドニアの騎士』が3月6日より公開されます。未公開のアングルカットを多数追加し、音響効果も再制作するなど、更なるクオリティアップが施された。
主人公・谷風長道、ヒロイン・星白閑など、魅力あふれるキャラクターたちが、スクリーンの中で生き生きと描かれる姿は必見。また、2015年4月からは新シリーズ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」のTV放送も決定しているので、全アニメシリーズを見逃していても、本作より「シドニアの騎士」の世界を楽しむことが可能となっている。

■物語
太陽系滅亡から千年―。地下から現れた少年に、人類の希望が託された。
対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)に太陽系を破壊されて千年。脱出した人類の一部は、巨大な宇宙船シドニアで、繁殖しながら宇宙を旅していた。生まれてから地下でひっそりと暮らしていた少年・谷風長道(たにかぜながて)は、衛人(モリト)と呼ばれる大型兵器の訓練生となり、歴史的名機・継衛(ツグモリ)の操縦士となる。長道が初めて異性を意識した少女、星白閑(ほしじろしずか)。初めて友達となった男でも女でもない人間、科戸瀬(しなとせ)イザナ。長道の能力に嫉妬を覚える岐神海苔夫(くなとのりお)。寮を取り仕切るクマ型の寮母、ヒ山ララァ。宇宙船シドニアにおける“日常”の生活―恋、喧嘩、仲間との会話は明日も続くはずだった。再び奇居子(ガウナ)が現れるまでは…。百年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は、何を選択するのか? 人類の存亡をかけた戦いが今、始まる―。

◆公開期間中の入場者プレゼントについて

★入場者プレゼントとして、原作者・弐瓶勉氏による描き下ろし【額装複製原画】を週替りプレゼント。この【額装複製原画】は、著者のサインとシリアルナンバー付! 種類は2種類存在し、公開一週目は主人公の谷風長道(たにかぜ・ながて)、二週目はヒロインの星白閑(ほしじろ・しずか)の【額装複製原画】となる。全国で限定6万個という、超レアで超太っ腹なプレゼント。
※なくなり次第終了となりますので予めご了承ください。
※デザインは予告なく変更する可能性がございます。

◆公開情報
劇場版 シドニアの騎士
2015年3月6日(金)より
TOHOシネマズ日本橋・新宿バルト9ほかにて 2週間限定公開
配給:東宝映像事業部
宣伝:パジー・エンタテインメント/スロウカーブ
2015/日本語/アニメーション/ドルビーデジタル/133分

<CAST>
谷風長道: CV 逢坂良太
星白閑: CV 洲崎綾
科戸瀬イザナ: CV 豊崎愛生
岐神海苔夫: CV 櫻井孝宏
緑川纈: CV 金元寿子
仄姉妹: CV 喜多村英梨
小林艦長: CV 大原さやか ほか

<STAFF>
・原作:弐瓶勉(講談社「アフタヌーン」連載)
・監督:静野孔文/『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』『G.I. Joe: Sigma 6』
・副監督:瀬下寛之/『ストリートファイターX鉄拳』『ファイナルファンタジー』
・シリーズ構成・脚本:村井さだゆき/『スチームボーイ』『千年女優』
・プロダクションデザイナー:田中直哉/『もののけ姫』『トロン:ライジング』
・造形監督:片塰満則/『ハウルの動く城』『トロン:ライジング』
・キャラクターデザイン:森山佑樹/『ストリートファイターX鉄拳』『恐竜ドミニオン』
・編集:吉平直弘/『トランスフォーマー プライム』『イノセンス』
・映画編集:肥田文/『進撃の巨人』
・CGスーパーバイザー:
 上本雅之/『トランスフォーマー プライム』『CASSHERN』
 長崎高士/『トロン:ライジング』『ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜』
・バトルアニマティクス:大串映二/『スカイ・クロラ』『ホッタラケの島』
・作品演出:安藤裕章/『SHORT PEACE(GAMBO)』『ノラゲキ!』
・絵コンテ制作:森田宏幸/『猫の恩返し』『ぼくらの』
・音響監督:岩浪美和/『攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-』 『キルラキル』
・音楽:朝倉紀行/『るろうに剣心』TVシリーズ 『天誅』シリーズ
・アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ/『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』『トロン:ライジング』
・製作:東亜重工動画制作局

>>アニメ『シドニアの騎士』公式サイト

(c)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE
おすすめタグ
あわせて読みたい

シドニアの騎士の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング