声優
声優・鳥海浩輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・鳥海浩輔さん、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』『うたの☆プリンスさまっ♪』『薄桜鬼』『BROTHERS CONFLICT』『テニスの王子様』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月16日は、声優・鳥海浩輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

鳥海浩輔さんは、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』や『うたの☆プリンスさまっ♪』、『薄桜鬼』、『BROTHERS CONFLICT』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、鳥海浩輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鳥海浩輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ときめきレストラン☆☆☆』伊達京也

・リーダーとしてみんなをまとめて行く姿が一緒で素敵です。(40代・女性)

『明治東亰恋伽』川上音二郎

・良きお兄さんな一面と、美しいお姉さんな一面、両方の鳥海さんを堪能出来る素晴らしいキャラクターです!(30代・女性)

『DIABOLIK LOVERS』逆巻シュウ

・鳥海さんの甘い声がため息にも生かされてるキャラクターです!

言葉数は少ないですがどの言葉にもその時のシュウさんの心情が表れていてとても好きなキャラクターです!(20代・女性)

『スタンドマイヒーローズ』渡部悟

・全てを包み込んでくれるオトナのおおらかさがあるキャラクターに鳥海さんの声がぴったり!

励ましてくれたり、癒してくれたり渡部さんの声を聞くだけで気持ちが上がります!(40代・女性)

『NARUTO -ナルト-』犬塚キバ

・一見がさつで騒がしい性格にみえても、嗅覚と同じように人の気持ちに敏感なところ。

相棒の赤丸とは言葉通り一心同体で大切に思っているところ。

明るく負けず嫌い、でも人(犬)の気持ちが分かる優しい声も出せるところが大好きです!(40代・女性)

『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』宇奈月大樹

・防衛部のギャグのノリは健在の次世代キャラ続編。

他2名が何かと不機嫌なキャラの多い生徒会でも基本的に笑っていることが多い印象でした。

しかも実は防衛部の1人と仲がよくそれでいて悪役をやっている。

そういったつかみどころの無さが魅力のキャラでした。(20代・女性)

『機動戦士ガンダムAGE』キャプテン・アッシュ/アセム・アスノ

・アセムアスノは機動戦士ガンダムAGEの2代目主人公だったキャラクターです。

息子のキオが主人公になってからは、鳥海さんが担当するようになったのですが、父として、キャプテンとしての演技がよく、鳥海さんが演じたことでますます男らしさがよく出たキャラクターです。(20代・男性)

『原神』ガイア

・鳥海さん演じるガイアはゲームのかなり序盤で出てくる初期配布キャラですが、とにかく魅力的すぎます!

好感度を上げると読めるキャラクターストーリーがあるのですが、それを読むと鳥さんのどこか裏のありそうな淡々とした声がガイアに本当にピッタリだな〜!とより強く思いました。(20代・女性)

『黒蝶のサイケデリカ』鉤翅

・鉤翅さん大好きです。鳥さんの柔らかくて優しい喋り方が、鉤翅さんと合っていて大好きです。

こちらまで優しい気持ちになってホッとします。

ストーリーはとても切なくて、何度もプレイして何度も泣いてしまいました。ほんとに切ないです。

鉤翅さんのセリフの中で好きなのがあって、辛い時に励まされてます。

とても大好きな作品です。(40代・女性)

『クリミナーレ!シリーズ』キアーヴェ

・まるで映画を聞いているかのような作品!

彼が言う言葉に真実はあるんだろうか?っていう疑問が生まれてしまうくらい。

彼は味方なのかそれとも、敵なのかもう、わけが分からないくらい‪w‪wとてもかっこよくて、同い年とは思えない大人の色気というか‪w俺もこんなイケメンになりたいですよほんと。

僕的に鳥海さんと言えばもう少し声の低く、悪! って言うイメージが強かったんですが、このクリミナーレと言う作品を知ってから僕の中の鳥海さんの世界がぐわっと広がりました‪w

このクリミナーレ、Rejetさんと出逢わせてくれた妹には本当感謝です‪w(30代・女性)

『シドニアの騎士』弦打

・正直にいうと鳥海さんが出演されている代表的なアニメが多すぎて、選ぶのが大変だったのですが…鳥海さんの声を意識して聞くようになったきっかけが、シドニアの騎士でした。

作品の内容的にダークなシーンも多いのですが、鳥海さん演じる弦打さんの、お茶目でユーモアな雰囲気や声で、その場を楽しく・面白くさせてくれるシーンがたくさんありました。

その場の空気を和ませてくれる、周りを明るくしてくれるキャラクターを演じるのがすごく上手だと思います。(これは他のアニメ作品でも共通する部分はあるかと!)

一方で、ガウナとの戦闘シーンでは、サマリさんと協力して戦う勇気に満ちた声から、怯えて叫ぶシーンまで様々、表現の幅の広さに凄みを感じました。

鳥海さんはこれからもたくさんの作品に携わっていただきたい声優さんです。

残念ながらシドニアの騎士は2021年の映画で完結してしまったので、その魅力的なお声と表現力で、いろんな作品を盛り上げていってほしいです。

微力ながら、応援させていただきたいと思います!(20代・女性)

『刀剣乱舞』三日月宗近

・2019年から知って早3年今年の4月は三日月が極になりました今までもすっごく優しくてかわいくて大好きなキャラでしたが極になってかわいさが更にパワーアップしていますほんとのほんとにかわいいです!

その直前に突然いなくなる展開があってずっと近侍&第一部隊隊長にしていたので他のことよりもいないこと自体が正直とても心理的につらかったです

ですが無事に戻ってきてくれてそんな事は忘れてしまうくらい極の三日月の全部がかわいいです!

刀のおじいちゃんキャラですが見た目も声も大人の男性キャラなのにとにかくぎゅ〜ってして頭撫で回したくなるくらいかわいいです

しっかりしているような甘えているようなでもやっぱりすごく優しくてかわいい癒しキャラです 鳥海さんがだいじに演じて下さっているおかげです

今年は刀剣乱舞無双や原作ゲームで沢山新録のお声が聞けて嬉しいです

花丸の映画でも出番があるみたいなのでまた新しい三日月の声が聞けますね 楽しみにしていますこれからも応援していますね

願わくば三日月にはもうひとりになっちゃったりつらい目には遭わないで欲しいなと思っています(30代)

次ページ:『ツキウタ。』睦月始はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

鳥海浩輔の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次