浪川さん、賢雄さんも登壇! 「牙狼」イベントレポ【AJ2015】

キャストが語る「アニメ『牙狼<GARO>』の最終回は号涙必至!」 「牙狼<GARO>SPECIAL STAGE 2015」イベントレポート【アニメジャパン2015】

東京ビッグサイトにて開催されている「ANIME JAPAN2015」において3月21日(土・祝)、『牙狼<GARO>』スペシャルステージが開催! 道外流牙の新章がついに動き出した「GOLD STORM-翔」からは栗山航さん、南里美希さん、レオン、アルフォンソの激動の物語がいよいよクライマックスを迎えようとしているアニメ版「牙狼<GARO>-炎の刻印-」からは浪川大輔さん、堀内賢雄さん、野村勝人さん、そして『牙狼<GARO>』シリーズの生みの親である雨宮慶太総監督が来場し、熱いトークが繰り広げられました! さらに気になる「魔戒歌劇団」の新情報も発表され、会場は大きな盛り上がりを見せました。

 

■ アニメ版と実写版の両キャストが登壇するレアな舞台!

実写の「GOLD STORM-翔」のキャスト陣とアニメ「炎の刻印」の声優陣が一堂に会して並び立つというのはめったにない機会。レアな光景に会場も大興奮で、浪川さんや野村さんが、流牙の衣裳に身を包んだ栗山さんが腰に差した剣に触れようとし、栗山さんが激しく拒否するという小芝居で笑いを誘う一幕も!

「GOLD STORM-翔」は劇場版の撮影は既に終了し、TVシリーズの撮影も佳境に差し迫り、いよいよ最終回の撮影に入っているという。雨宮監督はタイトルにある“翔”という言葉について「流牙の鎧の名前です」と説明。栗山さんは「カッコいいです! 以前(=前章のTVシリーズ)とは輝きが全く違います」と満面の笑みを浮かべます。今回の「GOLD STORM-翔」について栗山さんは「素直に嬉しいです。雨宮監督に撮っていただけるというのが光栄です。正直、僕らは雨宮監督に見捨てられているんじゃないかと思ってました(笑)。今回、こうしてお話をいただいて、ようやく『牙狼<GARO>』の世界に入れました」と嬉しそうに語っていました。

雨宮監督は「TVで新キャラクターも出てきますのでお楽しみに!」とファンの期待を煽り、栗山さんは「黄金騎士の称号を受け継いで、黄金騎士っぷりを考えました。成長に繋げて見せられたらという思いで臨んでいます!」と力強く語ります。南里さんも前章以上のアクションに挑戦! さらにアクションシーンのみならず「大変なことをいろいろやってます(笑)」と思わせぶりにニッコリ。雨宮監督も「2人の関係が…」と言いかけるなど、流牙と莉杏の関係にも何らかの進展が…!? 南里さんは「ものすごく面白いものがどんどんできています! 期待してください」とファンに呼びかけました。



また、昨秋の“金狼感謝祭”にて発表された「魔戒歌劇団」についても新たな情報が解禁! これまでに『牙狼<GARO>』シリーズに出演してきたREKKA(松山メアリさん)、RYUME(桑江咲菜さん)、YUKIHIME(黒木桃子さん)、ANNA(大関英里さん)の4人が1年間の期間限定でユニットとして活動し、TVシリーズ「GOLD STORM-翔」のエンディングテーマ「PRAYERS」を歌うことも発表されました。『牙狼<GARO>』ファンにはおなじみの影山ヒロノブさん、奥井雅美さんも雨宮監督と共にプロデューサーに名を連ねており、CDは5月27日に発売。雨宮監督は「歌って踊ります」と明かしてくれました。4人のユニットとはいえ、随時、メンバーが加わる可能性もあるようで、雨宮監督曰く「栗山くんが女装してはいる可能性もゼロじゃないです(笑)」とのこと。栗山さんはこの言葉に発奮し「(自分が女装して踊ってる姿が)想像できますね(笑)。虎視眈々と狙ってます!」と宣言し、会場をわかせていました。


■ アニメ『牙狼』、最終回は号涙の展開必至!

アニメシリーズ「炎の刻印」はいよいよ最終回を残すのみ。堀内さんは「いままでも泣けましたが、最終回は号泣です。いろんな愛情が詰まってます」と胸を張ります。すでにTV放送を見ているファンには、堀内さんが演じるヘルマンがどのような“運命”を迎えたかは分かっているが、その上で「最終回でも『すごい、ヘルマン!』ってところはありますよ」とニヤリ。堀内さんが思わず中身について言い過ぎてしまわないように浪川さんは「とにかく見ていただければ! それ以上は言えません(苦笑)」とフォロー。野村さんも「どこを見てほしいというのはなく、シリーズ全体が集約されています!」と出来栄えに自信をのぞかせます。

トーク中、浪川さんが、喋り続ける堀内さんを指して「よく喋るでしょ? スタジオでもこうなんです(笑)」と語り、堀内さんが「“親”に向かって!」と返すなど、笑いを誘う掛け合いを披露し、声優陣の仲の良さが伝わってきます。改めて堀内さんは「声優を40年近くやって来て、久々に演者としていろんなことをやらせていただいて、やりがいがあって楽しかったです」と充実した表情で収録を振り返っていました。

すでにアニメの劇場版の製作も発表されていますが、これに関しては野村さんは「僕たちも分からない。(アルフォンソが)出てくるのかどうかも…」、堀内さんも「(映画に)なりますよと聞いてウワーっと喜んでその後のことは知らない(笑)」とのことで、まだまだ謎に包まれていますが、浪川さんは「TVの方もやっていてビックリするような展開ばかりだったし、楽しみです!」と期待に胸を膨らませていました。

最後に「GOLD STORM-翔」と「炎の刻印」のキャストが並び立ち、栗山さんが「こうして2人が並ぶのは珍しいけど、これからも黄金騎士がどんどん増えていったら嬉しいと思ってます」と言えば、浪川さんも「こういうコラボレーションは本当に嬉しい。それぞれの立場で『牙狼<GARO>を盛り上げていけたら」と語り、会場は温かい拍手と歓声に包まれました。

劇場版「GOLD STORM-翔」は3月28日(土)より新宿バルト9ほかにてロードショー。
TVシリーズ版「GOLD STORM-翔」は4月3日(金)よりテレビ東京系6局、スターチャンネル(BS10ch)、CSチャンネル・ファミリー劇場にて放送開始。

『牙狼<GARO> -炎の刻印-』はテレビ東京系6局、スターチャンネル(BS10ch)、CSチャンネル・ファミリー劇場にて放送中。



>>TVアニメ「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」公式サイト
>>TVアニメ「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」公式ツイッター(@anime_garo)

おすすめタグ
あわせて読みたい

牙狼<GARO>-炎の刻印-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング