menu
声優
『グリモア』連続インタビュー第22回【藤村歩さん編】

猫みたいに可愛がってくれたらいいなと思っています――『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』連続インタビュー第22回【藤村歩さん編】

 魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングやシナリオにも定評がある本作。

 随時、キャンペーンやイベントが開催されているほか、ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」(http://ch.nicovideo.jp/grimoire-gakuen)にて声優さんが出演する生放送も定期配信中です。

 そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣を、アニメイトTVでは連続インタビュー特集中! 本稿では、連続インタビュー第22回となる藤村歩さん(来栖焔 役)のインタビューをお届けする。

 前回までのインタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

■来栖焔プロフィール

▲左が進化前、右が進化後

▲左が進化前、右が進化後

 常日頃より集団からはぐれて過ごすネクラな少女。魔物に対して異常ともいえる憎悪を燃やしており、通常授業をフケてまで魔法の練習に励む。弱冠13歳でありながら精鋭部隊に所属するだけあって実力は高いが、まだまだ幼いのも事実。

クラス:リリィ
誕生日:2月5日
身長:147cm
体重:39kg
血液型:A型
スリーサイズ:B/76 W/53 H/75
部活:なし
好きな食べ物:シチュー
嫌いな食べ物:味噌汁
趣味:なし
特技:燃やすこと
在校年数:6年

■復讐に燃える心を閉ざした少女

──収録を終えての感想をお聞かせください。

藤村歩さん(以下、藤村):焔ちゃんは自分の中では難しいトーンのキャラクターです。感情はすごく低めでいきたいんですが、見た目が可愛らしいので、その辺りを調節するのが難しくて、台詞の量に比べたら思ったより疲れているかもしれません(笑)。家でけっこう練習してきましたよ。ちょっと恥ずかしいですが(笑)。

──演じるキャラクターの紹介をお願いします。

藤村:焔ちゃんは悲しい過去を持っていて、魔物の襲来によって家族を亡くして、おばあちゃんと暮らすようになります。そのおばあちゃんも亡くなって、ひとりぼっちになって心を閉ざしているキャラクターです。そこで主人公と出会って、徐々に心を開いてツンデレな部分が出てくるようになります。実は寂しがりやなところもあって、普通の女の子なのかなと思っています。それを自分で律していて、魔法の才能も努力でカバーしたりする頑張りやな部分もあります。

 口が悪いんですけど、可愛げがないようにはしたくなくて、猫みたいに可愛がってくれたらいいなと思っています。人間が可愛がろうとしても逃げちゃう野良猫みたいな感じですね。

──キャラクターの注目ポイントはどこでしょうか?

藤村:仇を取りたいと思うシリアスな部分もそうですが、主人公とのコミカルな部分も注目してもらいたいですね。ツンデレな感じが彼女の可愛らしさが出ているところでもあるので。自分的にはいくつかポイントを作って演じていたので、その辺りに注目して聞いていただきたいですね。

──キャラクターとの共通点などはありますか?

藤村:私もあまり素直になれないタイプなので、甘え上手な女の子には憧れますね。そういうところは焔ちゃんと似ているのかなと思います。本当は言いたいんだけど、照れているから逆のことを言っちゃうし、褒められても「なんだよ!」って言っちゃうし(笑)。

──今回収録したストーリーはどのような内容ですか?

藤村:仇を取るために魔物と戦うストーリーになっています。その裏で執行部も何かを企んでいたり、いろいろな謎も登場します。演出の部分でも「さらに恨みを出しながら」というディレクションをしていただいて、自分が思っているよりも彼女の憎しみを出しているなと感じました。

──本作は学園が舞台となっていますが、学生時代の思い出やこんな学園に通ってみたかった、学生時代にこんな魔法を使ってみたかったなどはありますか?

藤村:私は女子高に通っていたので、基本的に二次元の世界の人にしか恋ができない人間だったんです(笑)。でも、はじめて三次元で好きになった人がいて、それが学校の先生でした。卒業式の日にツーショットで写真を撮らせてもらったのが思い出ですね。

 今になって思えば寮生活とか楽しそうだなって思いますね。みんなで一緒に寝起きして、勉強したりして。アニメとかで見ていると、ああいう生活もしてみたかったなって思います。

──追加ストーリーを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

藤村:やはり焔ちゃんを演じている身としては、焔ちゃんのことを好きになってもらいたいですね。『グリモア』の世界がどんどん広がっていけるように、焔ちゃんを含めてキャラクターたちを可愛がってくれたら嬉しいです。


<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter
>>ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

グリモア~私立グリモワール魔法学園~の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング