新アトラクション『マジンガーZの格納庫』建設プロジェクト始動!

2003年から進められていた極秘計画が遂に発表! 『マジンガーZの格納庫』建設プロジェクトが始動!

 東映アニメーション・前⽥建設は、共同プロジェクトで、『マジンガーZの格納庫』を新アトラクションとして、としまえんに建設することを提案した極秘計画を発表しました。新アトラクション『マジンガーZの格納庫』は、1972 年から放送された⼈気アニメーション「マジンガーZ」(原作:永井豪、製作:東映アニメーション)の⾒せ場である、プールの中からマジンガーZがせり上がり、操縦席となるパイルダー号と合体する際の舞台となる格納庫を忠実に再現したものとなっている。

 本アトラクションは40〜50 代男性がターゲットの⼤⼈向けエンタテイメントとして位置づけ、ヨーロッパなどでもファンの多い「マジンガーZ」の⼈気を踏まえて、2020 年開催の東京オリンピックまでの完成を⽬指し建設が進められるという。

 また、本アトラクションの完成にともない、園内の⾃然の中を⾛⾏する模型列⾞をマジンガーZ 型や、あしゅら男爵型になった新型⾞両へ改造する案も企画中とのこと。アトラクションの建設については、空想世界にある建造物を現状技術および材料で建設するという思考実験的提案を発表してきた前⽥建設⼯業株式会社ファンタジー営業部が担当し、2003 年に⼯期・⼯費について発表したプランが遂に実現化されることになりますが、超合⾦Zの調達⽅法、および格納庫の背景として⽋かせない富⼠⼭の練⾺移設が⼤きな課題となっている。

▲完成予想図

▲完成予想図

▲2003年当時の建設設計図

▲2003年当時の建設設計図

 今回の計画に、「マジンガーZ」原作者・永井豪先⽣も『完成を⼼待ちにしています!ジェットパイルダーコースで是⾮挑戦させていただきたいと思います。』とコメント。そして「マジンガーZ」シリーズのロボットを美少⼥キャラ化させたアニメ「ロボットガールズZ」Zちゃん役・本多真梨⼦さんからは『ロボットガールズZ」の劇中でも、プールの中の格納庫からZちゃんが登場するシーンがあって、私もやってみたいと思っていました!』と喜びと期待の声も寄せられている。

▲建設予定地を視察する本多真梨⼦さん

▲建設予定地を視察する本多真梨⼦さん

■アトラクションの詳細
『マジンガーZの格納庫』
 ゲストは、操縦席となる乗り物「パイルダー号」に地上部で乗り込み、掛け声により、上部がプールで擬装された地下の格納庫から⾝⻑18mの「マジンガーZ」をリフトアップさせ、「パイルダー号」を「マジンガーZ」頭頂部に合体させるパイルダーオンをアニメに忠実な形で体験できる。

 ゲストは、操作が容易な初⼼者向けの「ホバーパイルダーコース」と、より本格的な上級者向けの「ジェットパイルダーコース」2種類から選択可能。登場定員は各回1名に限定し、⼤⼈のファンを満⾜させる本格的なエンタテイメントを提供する。料⾦は未定だが、もりもり博⼠の美容院代⼀回分程度を想定している。また格納庫の建設は、多彩な展開をするプールエリアの中で、流れるプールに囲まれた競泳プールを全⾯改装する計画を提案している。

 法⼈の貸切利⽤のため、世界最⼤級の巨⼤3Dプリンターも同時導⼊。これにより⾼さ18mの「社⻑像」「新任取締役候補像」「新商品」等を「マジンガーZ」の代わりに雄々しくプールの中からリフトアップするサービスも提供。企業の成⻑性や業績向上を強く印象付ける会場として、株主総会や決算説明会の誘致を狙う。また要望があれば、それら巨⼤造作物をひと夏、プールサイドに展⽰するオプションも企画している。

 さらに、⾃らが「マジンガーZ」になりきりリフトアップを体験したいゲストのため、「⼈サイズ格納庫」をプールエリアおよび豊島園庭の湯内に複数設置を提案しており、 特に庭の湯の「⼈サイズ格納庫」にはガソリンスタンドの⾃動洗⾞機をヒントに開発された、リフトアップしながらのボディウォッシュやマッサージ機能を完備する考え。なお、今回のプロジェクトでは、格納庫の建設のみを予定しており、2003 年に前⽥建設で積算した72 億円がベースとなるが、ホバーパイルダーおよびマジンガーZ本体の製造については、光⼦⼒研究所の兜博⼠を中⼼とする科学者たちによる今後の開発計画に期待する。

▲法⼈向け3D プリンター使⽤時(モデル:⼸教授)

▲法⼈向け3D プリンター使⽤時(モデル:⼸教授)

▲⼈サイズ格納庫

▲⼈サイズ格納庫

【関連作品情報】
「ロボットガールズZ+プラス」
2015 年初夏スタート/毎⽉1 話、⽉刊ショートムービーとして展開(計6 話制作予定)
「ロボットガールズ」(全9 話)
アニマックスにて4/11(⼟)からは毎週⼟曜⽇23 時30 分より放送予定。

>>詳細はコチラから!

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション (C)松本零士・東映アニメーション (C)ロボットガールズ研究所
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング