アニメ
緑川光さんを招いた『ワールドトリガー』トークショーレポ

緑川光さんの口から“ワートリ沼”の言葉が!? 『ワールドトリガー』スペシャルバレンタイントークショーレポート

 2015年2月14日(土)、マルイシティ渋谷にてTVアニメ『ワールドトリガー』のスペシャルトークイベントが開催! 本イベントでは、風間蒼也役を演じている緑川光さんをゲストに招き、アフレコ現場の裏話や作品の魅力についてのトークが行われた。本稿でその模様をお伝えしていこう。

●緑川さんが時間いっぱい質問に答えてくれたバレンタイントークショー

 当日の司会進行は、東映アニメーションで本作のプロデューサーを務めている永富大地さんが担当。開幕の挨拶にて、営業スタッフがMCの予算を忘れたためプロデューサーなのに司会をやることになったと身内いじりで笑いを取る。場を暖めたところでゲストの呼び込みとなり、バレンタインデーだったこともあって多くの女性客が訪れており、黄色い歓声の中、緑川さんが姿を見せた。

 ステージでは早速トーク開始となり、事前にTwitterで募集したものや、グッズを販売しているショップに置かれたノートなどからピックアップした質問が緑川さんに投げかけられた。まず風間を演じる上でのポイントについては、自分より上の存在もいて後輩もいてという立場上からか、大人過ぎず、子ども過ぎないところを意識したようだ。

 永富プロデューサーからは緑川さんの演技がイメージ通りだったとお墨付きも出ており、むしろ原作や台本を非常に読み込んでいるため、演出家たちを掴まえては離さないほどの勢いで作品について話し込むことさえあるという。

 役に関連する話題から、風間の好きなセリフについての質問もあった。これについては、つい最近収録したという大規模侵攻編で、笹森隊員が熱くなっているところに「じゃあ勝手に突っ込んで死ね」といった言葉を冷静に放つシーンの一連のセリフが好きだという。キツイ性格に思える風間だが、チームを大事にしていると感じる場面もあり、「ほかに演じてみたいキャラクターは?」という質問に「風間が気に入っているので」と答えるなど、緑川さん自身、そんな風間を気に入っている様子だった。

 その一方で好きな女性キャラクターには“こなみん”こと小南桐絵を挙げており、ロングヘアーからショートヘアになったりと、頻繁に髪型が変わっているところなどが高ポイントの様子。これに永富プロデューサーも同意を示しており、こなみん可愛いトークで盛り上がる一幕も。

 このほかにも、アフレコのスタジオは広くて席が離れている人と話しにくいといった現場のこぼれ話をはじめ、ほかのキャラクターやキャストの印象、風間はカツカレーが好きだが緑川さんはカレーに何を乗せたいかといった一風変わった質問など、さまざまな話題が展開していった。

 そんな中、最後の質問は会場に用意された椅子の下に手紙を仕込んであり、それを来場者に読んでもらう、参加者へのサプライズ形式で行われた。読まれた内容は「緑川さんが女性だったとして、チョコを渡したいキャラクター、キャストは誰ですか?」という、バレンタインデーにちなんだ内容だ。これにはキャラクターでは烏丸を、キャストでは縁の下の力持ちで頑張ってくれているとのことで梶さんと答え、チョコを渡すシチュエーションのトークでは「梶先輩、お疲れ様です!」と、まさかの後輩キャラでのセリフが飛び出し、会場が色めきたった。

 この後は締めくくりとして、緑川さんから来場者へちょっとしたセリフも披露された。ネット上でよくある、ハマるとヤバイという意味で使われる“○○沼”と、トーク中に触れられたセリフをミックスして「ワートリ沼に突っ込んで死ね」とのセリフで、最後にひときわ会場のファンたちを沸かせた。文字で見ると辛らつな言葉なだけに公式では中々言えないセリフとしつつも、ファンたちに喜んでもらえればとの思いから、台本にもないアドリブで考えてくれたようだ。

 トークショーの模様は以上となるが、合間の告知コーナーでは、この日緑川さんも身につけていたボーダー部隊章のシルバーアクセサリーをはじめ、3月に発売予定のデフォルメスイング第2弾、2015年発売予定のPS Vita用ソフト「ワールドトリガー ボーダレスミッション」、3月13日発売のDVD/BDの第1巻、原作コミックなどの紹介が行われた。

 DVD/BDに特典として収録されるオリジナルドラマCD「もしも修と迅が嵐山隊に入ったら」は、収録に立ち会った永富プロデューサーによると原作とは雰囲気の違ったハチャメチャなストーリーが展開するようで、ぜひ聞いて欲しいとアピール。また、シルバーアクセサリーについては2月22日までの期間限定でオープンしているショップ「ワールドトリガー ボーダーマルイジャム渋谷支部」限定での販売となる。なお、シルバーアクセサリーは人気があって品切れのため、店頭で予約受付の状況になっているとのこと。ショップの様子も撮影してきているので、最後にフォトレポートをお届けしよう。

■テレビアニメ『ワールドトリガー』

【放送情報】
2014年10月よりテレビ朝日系列にて朝6時30分~放送中!

【キャスト】
空閑遊真:村中知
三雲 修:梶 裕貴
雨取千佳:田村奈央
迅 悠一:中村悠一
レプリカ:田中秀幸
嵐山准:岡本信彦
烏丸京介:福山 潤
小南桐絵:釘宮理恵
出水公平:石川界人
風間蒼也:緑川光
ほか

>>テレビアニメ『ワールドトリガー』公式サイト
>>ワールドトリガー公式 (W_Trigger_off) on Twitter

(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング