「ミミーの日だからおごってよ!」レポート

アイドル、タレント、劇団員……。様々な後輩から慕われるアミューズ公式キャラクターミミーの初イベント「ミミーの日だからおごってよ!」をレポート

 人気タレント事務所アミューズの公式キャラクター「ミミー」の初イベント「ミミーの日だからおごってよ!」が2015年3月31日(火)J-SQUARE品川にて行われた。この開催をお祝いしてアミューズの後輩タレントたちがイベントに駆けつけ、トークショーを展開。アイドルや舞台俳優など、豪華ゲストがイベントを盛り上げた。

 本稿では、イベントの模様をレポートでお伝えしていこう。なお、登壇者は以下のメンバーだ。

【登壇者】
・ミミー
・ほえやま君
・磯野莉音さん(さくら学院)
・白井沙樹さん(さくら学院)
・三好春奈さん(HaKU)
・藤原さくらさん
・阿部菜渚美さん
・溝口琢矢さん
・猪塚健太さん(劇団プレステージ)
・向野章太郎さん(劇団プレステージ)

●様々後輩タレントがお祝いに駆けつける!

 「みなさん、こんばんは!」と元気のいいほえやま君の挨拶でイベントがスタート。さらにはえやま君は「みなさん知っていますか? ミミー先輩って、子供のころにUFOにさらわれたことがあるんですよ」と意外な事実を披露。それに「ちょっと待ってちょっと待ってほえやま!」と某ギャグをオマージュしたツッコミを入れるミミー。これには会場も大爆笑で、開幕のつかみもバッチリだ。

 そして早速、最初のゲスト「さくら学院」から磯野さんと白井さんが登場。2人のお小遣いで買ったという花束がプレゼントされ、ミミーも大喜び。磯野さんが「私はミミー先輩推しなんです」とコメントするとさらに大喜びするミミー。しかし、白井さんは「私はほえやま君派です……」と言うと、「その話はいいわ!」(ミミー)と遮られてしまうのだった。そんな2人からのV振りで「仰げば尊し ~ from さくら学院 2014 ~」の予告編が紹介される。こちらの動画はYoutubeでも公開中なので、合わせてチェックしていただきたい。



 続いてのゲストは「HaKU」より三好さん。登場するやいなや、いきなり告知を始めてミミー先輩に突っ込まれる。「HaKU」はユニバーサルJ移籍第一弾ミニアルバム「I HEAR YOU」の発売が7月に予定されており、これからの活動に注目が集まっているロックバンドだ。さらに、同アルバムから「happiness ~シアワセノオト~」が5月13日に先行配信、6月からは7大都市ワンマンツアーも開催されることも決定している。「HaKU」の今後の展開にも期待しよう。



 3組目ゲストは藤原さん。「さくらちゃんも何か告知あるの?(笑)」とミミー先輩に言われた彼女だが、「とりあえず、おめでとうございます(笑)」と大人な対応を見せ、会場からも「おお~」と歓声が巻き起こる。彼女は独特なスモーキーボイスが特徴的なのだが、幼いころは自分の声があまり好きではなかった様子。「私、初音ミクとか好きなんですけど、昔はミクになりたいとか思っていましたよ」と、藤原さんからは意外な過去も語られた。

 ここからは、阿部さんと溝口さんをお招きし、藤原さんを含めた3人でトークが展開していく。「菜渚美ちゃん、また綺麗になったね~。隣の人はマネージャー?」とミミー先輩が2人に声をかけると、「ありがとうございます!」(阿部さん)、「そうなんです。今日心配で……」(溝口さん)、とノリノリの2人。

 3人はまだ芸能界では新人ということで、芸歴24年のミミー先輩から芸能界で生き残るためのクイズが出題されることに。題して「生き馬の目を抜く! MIMIY 業界ドロッドロクイズ」。まず最初に出題されたのは、「業界用語で「アゴアシ」という言葉がありますが、「アゴ」と「アシ」はそれぞれどういう意味でしょう?」という問題。3人は少し悩みつつも、「アゴ=牛タン、アシ=交通費」(藤原さん)、「アゴ=キレイなあご、アシ=キレイな足」(阿部さん)、「アゴ=プレステージひでさん、アシ=移動手段」(溝口さん)と回答する。正解は「アゴ=食事代、アシ=交通費」ということで、ギリギリ藤原さんが2ポイント、残りの2人が1ポイント獲得!

 その他にも大御所タレントとエレベーターに乗り合わせた際の立ち位置や、業界用語に関する問題などでみっちりと鍛えられた3人。これで少しは業界に詳しくなったことであろう。

●大御所タレントのビデオメッセージにビックリ!?

 そしてなんと、劇団プレステージの向野さんと猪塚さんがイベントに到着! ここからは2人も合わせてトークが行われていくが、「なんか2人がいると落ち着くわー!」と言って、ミミー先輩と劇団プレステージの2人がボケまくりで、会場も大爆笑に包まれる。

 後輩たちが出そろったところで、ミミー先輩の活躍が一目でわかる「ミミーとBBQっ!」のMVが公開されることに。ミミー先輩のデビュー曲ということだったのだが、歌っているのはほえやま君。これには「どう聞いてもほえやま君ですよね!?」と向野さんからツッコミが入る。どうやら、レコーディング当日にミミー先輩の喉の調子が悪くなっていまい、急遽ほえやま君がピンチヒッターとして挑戦することになったそうだ。「先輩を立てようかと思って……」とコメントするほえやま君も先輩思いだ。「でも、ほえやま君の歌、棒読みだよね(笑)」とミミー先輩が言っていたのはここだけの話だ。この曲は「リアル・アメリカン・バーベキュー」という海外の番組のCMにも使われているので、こちらもチェックだ。



 さらにアミューズの大先輩、市毛良枝さんからお祝いのビデオメッセージが! 「ミミーおめでとう。今日は行けなくてごめんなさい」とコメントしていたが、VTRのあまりの短さにみなさんビックリ。「市毛さんのこと、めっちゃ好きだけど……(笑)」とミミー先輩もたじたじになってしまう始末だ。しかし、「憧れの大先輩だから嬉しいですね」と感謝の言葉を述べるミミー先輩。

 最後には、誕生日と今回のイベントのお祝いのためにサプライズでケーキも登場。しかも、堂島ロールでお馴染みの「パティスリー モンシェール」の特製ケーキとあって超豪華仕様だ。ミミー先輩の飾りがついた渾身の出来に、「クオリティ高い!」とミミー先輩も大満足の様子。ゲストのみなさんにろうそくの火を消してもらい、拍手でお祝いされていた。

 そうしている内にイベントも終わりの時間へ。ミミー先輩は「本日はこんなにもたくさんの方々にお祝いいただき、ありがとうございました。芸能界に入って、これだけ大きな会を開いていただいたのは初めてのことです。これも全て、ほえやま君をはじめ、事務所の先輩、後輩、スタッフ、そしてファンのおかげです」と涙交じりにコメントを披露。感極まったミミー先輩は突如「サライ」を歌いだし、「はーい、ありがとうございましたー」とほえやま君に上手くまとめられてしまうのだった……。

 ラストは会場に集まったみんなで記念撮影してイベントが締めくくられた。ミミー先輩はクレーンゲームやLINEスタンプ、カカオトークスタンプなどの商品も展開中だ。アミューズの大ベテラン・ミミー先輩、そして登壇したタレント陣のこれからの活躍を楽しみにしよう。


>>アミューズ公式サイト
>>ミミー公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング