声優
石川界人さんが登壇した『ハイキュー!!』トークショーレポ!

キャスト同士のバレーボール対決に石川界人さんの負けず嫌いが発揮!? 「J-WORLD TOKYO」で行われた『ハイキュー!!』トークイベントレポート!

 ジャンプの世界観で遊べる屋内型テーマパーク「J-WORLD TOKYO」にて、7月と9月に劇場版総集編・そして今秋にはアニメセカンドシーズンを控える人気作『ハイキュー!!』のトークイベントが行われた。会場には、影山飛雄を演じる石川界人さんが登場し、トークやバラエティコーナーで盛り上がった。

 今回は、このイベントの模様をお伝えしていこう。

■キャスト同士がバレーボール対決!?
 会場となる「J-WORLD TOKYO」内のイベントステージには、平日にも関わらず大勢のファンが集まり、石川さんの登場を待機。そしてMCの前説で会場が温まった所で、石川界人さん(影山飛雄役)が登場した。「お前の一番のスピード、一番のジャンプで翔べ! ボールは俺が……持っていく!」という劇中の台詞を披露しながらの登場に、会場からは黄色い声援が上がっていた。

 まずは、7月に前編・9月に後編が公開される劇場版総集編についての話がされ、石川さんは本作の魅力について「迫力の試合シーンを大画面で楽しめるのはもちろん、本作は試合中の効果音もこだわって作られているので、そこにも注目して欲しい」と話した。

 ここで、今年秋に控えているアニメセカンドシーズンに向けて、本作のキャストとスタッフでバレーボールをやったというエピソードが明かされ、「役作りの為でもあったんですけど、そこで効果音も新たに収録したので、是非とも聞いて頂きたいです」とコメントした。実際にやってみないと分からない仲間同士の距離感や、雰囲気などの体験が演技にも生かされるという事なので、セカンドシーズンの更に進化した演技にも注目したいところだ。

 そして「J-WORLD TOKYO」で開催されている『ハイキュー!!』のアトラクションやフードも紹介された。石川さんもフードメニューの中から、作品的にも馴染みの深い肉まんを試食。セットとして付いているお茶を一気に飲み干すなど、気持ちの良い食べっぷりを披露して会場を沸かせた。

■石川さんと影山の共通点は“負けず嫌い”
 ここからは、会場のファン達から集めた質問を、石川さんに答えて頂くというコーナーへ。一問目は「もし、石川さんの同級生に影山がいたら、友達になれますか?」。この質問に石川さんは「僕も影山も負けず嫌いな所があるので、バレーボールに限らず、競い合っていくうちに仲良くなれると思います」と回答した。ここで再びキャスト同士でバレーボールを行った時の事が話され、「試合の時、最初は遊び気分だったんですけど、チームが負けていくにつれて、だんだんガチになっていきました」という負けず嫌いエピソードを披露。結局、その試合には負けてしまった石川さんだが、今も再戦を熱望しているという。

 続いて、「影山という役に近づける為に、何かしている事はありますか?」という質問が投げかけられ、「ラジオでは意識的にはっちゃけたりして、自分を役とかけ離れた存在にする事で、影山というキャラクターが立てば良いなと思っています」と話した後、「僕、影山大好きなんですよ!」とキャラクター愛溢れるコメントを話した。

 アフレコ現場でも「他校のキャスト同士は隣に座らない」など、役作りをする上での“暗黙の了解“が有るようで、「お互いの気遣いがあって、円滑に収録が進む素晴らしい現場です」と収録現場の様子も振り返っていた。

 トークコーナーが終わり、影山の台詞を生披露するコーナーヘと移る。アニメ第10話の「それでもお前は、今の自分の役割がカッコ悪いと思うのか!」という熱い台詞から、最終回の「俺は、もう謝んねぇ…… 謝んなきゃいけないようなトスは、上げねぇ…!」など、観客を目の前に計7つの名台詞を披露し、会場のファンに再び感動を届けた。

 最後はサイン入りグッズが当たるプレゼントコーナーを挟み、石川さんの「烏野~ファイッ!」に続いて、「オー!」と掛け声をし、イベントは幕を閉じた。

>>TVアニメ「ハイキュー!!」公式サイト
>>TVアニメ「ハイキュー!!」公式ツイッター(@animehaikyu_com)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング