アニメ
TVアニメ『トリアージX』第1話先行上映会レポ

おっぱいがいっぱい――赤羽根健治さん、近藤唯さん、佐藤亜美菜さんが出演した『トリアージX(イクス)』先行上映会レポート

 2015年3月29日、角川シネマ新宿にて、4月より放送がスタートとなった『トリアージX(イクス)』のプレミアム先行上映イベントが行なわれた。
 ステージには三神嵐役の赤羽根健治さん、木場美琴役の近藤唯さん、梨田織葉役の佐藤亜美菜さんらキャスト陣に加え、OPテーマを担当する藏合紗恵子 featuring 流田Projectの面々と、KADOKAWAプロデューサーの五味健次郎さんが登壇した。この記事では、大盛り上がりとなったライブパートや、収録現場の様子などについて語られたトークパートをメインにレポートしていく。

■本編上映から始まりロック&キュートなライブパートへ!

 まず初めに、イベントの開始を告げるのは赤羽根さんのナレーション。会場の観客らに向けて「悪事を働いていそうなツラ構えだ」とジョークを飛ばし、三神嵐のキャラクターをアピールする。観賞にあたっての注意事項がアナウンスされた後は、さっそく第1話の上映へ。

 本編が終わると、ステージには藏合紗恵子 featuring 流田Projectが登壇。OPテーマである「triage」を情熱的に歌い上げた。流田さんは「普段のライブとは違って、今日はギターを持たずに映画館でパフォーマンスするので緊張している」とコメントしたものの、そんな様子を少しも感じさせない圧倒的なパフォーマンスを披露。藏合さんと流田さんのツインボーカルによって表現される、ロック調の「triage」は、本作のハードな世界観を体現しているようだった。
 続いては佐藤さんによる劇中挿入歌「ビッグバンLOVE!!」のライブ。自身が演じるアイドル歌手・梨田織葉のキャラクターソングということもあり、心弾むようなアップテンポな曲調が印象に残った。観客らは思い思いにサイリウムを振りながら合いの手を入れており、会場はまさしくアイドルのライブ会場ばりの盛り上がりとなった。


■ファンの応援次第で今後のライブ披露が示唆されたトークパート

 以上2曲のライブパートが終了すると、ゲスト陣が登壇しトークパートへと移る。ライブが終わったばかりで「一生分の手汗をかいた」と話す佐藤さんに対し、司会を務める赤羽根さんは「(司会は)普段やらないので、僕も脇汗ビショビショです」と合わせて会場の笑いを誘った。
 また、佐藤さんはライブ中にとてもかわいらしい振り付けを見せてくれたのだが、これは振り付け師の方がつけてくれたものであることを明かした。五味さんから、振り付けを覚えるための時間は非常に短かったことが話されると、観客席からは大きな拍手が起こった。佐藤さんが「また皆の前で歌いたい」とこぼした際は、五味さんから「機会はあると思います」といった思わせぶりな発言も。今後の展開については、ファンの応援次第とのことだ。

 OPトークで会場の空気が暖まった後は、質問コーナーへ。完成した1話を見た感想や、アフレコの時に気をつけていること、演じるキャラクターとの共通点についてそれぞれコメントがなされた。
 トーク中には赤羽根さんに対し、先輩がたくさんいる中で主役を演じることについての質問が飛び出す場面も。

■日常に潜む悪をトリアージ! Twitterでブラックラベルを告発せよ!

 続いてはTwitter大喜利について。本作のタイトルであり、重要な意味を持つワードであるトリアージとは、同時にケガ人や病人が発生した状況下で治療を施す優先順位を決めること。これが転じて、本編では悪を選別した上で殲滅することの意味で使われる。この企画はそんな殲滅したい悪を募集し、ツイートするという主旨の下で行なわれているものだ。
 ステージでは、イベントに来ることができなかった他のキャスト陣から事前に募集していたネタを公開! そのネタは以下の通りだ。

「無法チャリダーをトリアージ!」(フィオナ・蘭・ウィンチェスター役 久川綾さん)
「愛する猫の毛をトリアージ!」(多々良五十六役 手塚秀彰さん)
「二日酔いをトリアージ!」(鈴江このみ役 味里さん)
「がんこな汚れと、コートについた毛玉をトリアージ!」(小湊雛子役 大空直美さん)
「ハウスダストをトリアージ!」(三日月はろん役 野水伊織さん)
「暁を覚えてくれない春眠をトリアージ!」(三日月すみれ役 幸田夢波さん)

 などなど、キャスト陣も日常生活の中でトリアージしたいものがあることが感じ取れた。この他にも、イベント開始前に観客から募っていたネタが発表され、壇上のゲスト陣は共感した様子だった。

 イベントのラストに「『トリアージX』の見どころは、“痛快アクション”というのも当然あります。だけど、それだけじゃない!ということを一回くらい言っておきたかった。(客席に対して)コール&レスポンスしていいですか?」と赤羽根さん。もう一つの見どころを内なる欲望に乗せて赤羽根さんが「おっぱいがー?」とコールすると、会場全体で「いっぱーい!」と返す形で無事(?)イベントは終了となった。

【放送情報】
TOKYO MX:4月8日より毎週水曜深夜1:05~
テレ玉:4月9日より毎週木曜深夜1:05~
チバテレ:4月9日より毎週木曜深夜1:00~
tvk:4月9日より毎週木曜深夜1:00~
岐阜放送:4月9日より毎週木曜深夜1:45~
三重テレビ:4月9日より毎週木曜深夜2:20~
サンテレビ:4月8日より毎週水曜深夜1:30~
TVQ九州:4月8日より毎週水曜深夜2:35~
BS11:4月10日より毎週金曜深夜3:00~
※放送日時は変更になる場合があります

【スタッフ】
原作:佐藤ショウジ(株式会社KADOKAWA 富士見書房刊「ドラゴンエイジ」連載)
企画 安田猛
監督:高見明男・加戸誉夫
シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン・総作画監督:高見明男
プロップデザイン:藤原奈津子 上津康義
美術監督:谷岡善王
撮影監督:有村駿
色彩設計:池田歩美
編集:野川仁
音響監督:濱野高年
音響効果:古谷友二
音響制作:ダックスプロダクション
音楽制作:日本コロムビア
音楽プロデューサー:植村俊一
エグゼクティブプロデューサー:安田猛
プロデューサー:五味健次郎
アニメーション制作:XEBEC
製作:「トリアージX」製作委員会 

【キャスト】
三神 嵐:赤羽根健治
木場 美琴:近藤唯
梨田 織葉:佐藤亜美菜
狭霧 友子:大浦冬華
剣 光姫:浅野真澄
柩 小夜:白石涼子
フィオナ・蘭・ウィンチェスター:久川綾
望月正宗:黒田崇矢
村咲馨:嘉山未紗
村咲薫:安野希世乃
D:佐藤せつじ
Mr.アストロ:星野貴紀
牧石要:仲谷明香
飛城京児:野島健児
護龍:國立幸
犬鳴慎一郎:三木眞一郎
小湊雛子:大空直美
桃木野由宇:橘田いずみ
多々良五十六:手塚秀彰
鈴江 このみ:味里
三日月はろん:野水伊織
三日月すみれ:幸田夢波

>>TVアニメ『トリアージX』公式サイト
>>TVアニメ『トリアージX』公式ツイッター

(C)2015 佐藤ショウジ/KADOKAWA 富士見書房刊/「トリアージX」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

トリアージXの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング