声優
【『ディスワ』の旅その1】『Diss World』制作発表会レポ

【マチ☆アソビvol.14『ディスワ』の旅 その1】加隈亜衣さん、森なな子さんさん、中恵光城さんが声優当てゲームにチャレンジ!制作発表会をレポート

 事前登録スタートから2週間経たずに登録者数7万人を突破した話題のスマホ向けRPGアプリ『Diss World』。本作は、豪華声優陣を起用したフルボイスアニメーションバトルや「否定」をキーワードとした独創的で壮大な世界観をスタミナ消費を必要としないストレスフリーなプレイスタイルで楽しめる作品だ。「マチ☆アソビvol.14」(2015年5月3日(日)~5日(火)開催)のufotableCINEMAで行われた制作発表会では、新たにキャラクタービジュアルやPV、ゲームシステムなどが公開されている。

 本稿では、制作発表会の模様をレポートでお届け。イベントには、キャラクターボイスを務める声優陣が登壇し、トークショーやミニゲームコーナーなどを展開。アプリのデモプレイや声優当てゲームに一喜一憂する登壇者たちの姿をご覧いただこう。なお、登壇者は以下のメンバーだ。

【登壇者】
・納谷僚介さん(マウスプロモーション代表取締役社長)
・加隈亜衣さん(リリ 役)
・森なな子さん(スレイプニール 役)
・中恵光城さん(ブリジット 役)
・竹川裕幸さん(開発会社TIAM/ディレクター)
・国分誠さん(開発会社TIAM/プロデューサー兼アートディレクター)

●豪華声優陣にはキャストもビックリ!

 イベントがスタートすると今回の司会を務める納谷さんの呼び込みで出演者たちが登壇。挨拶を済ませると早速、PVが公開された。主人公役の松岡禎丞さんと坂本真綾さんのナレーションとともに、えも言われぬ怪しげな雰囲気が漂う世界観は、『Diss World』ならではだ。



 ここからはゲームの詳しい内容について語られていく。冒頭でもお伝えしたが、本作の魅力はフルボイスアニメーションバトルにある。竹川さんによると、本作のキャラクターボイスについては、ここではキャラクターの声が欲しい!という箇所にとことん当てたので、かなりのボイスパターン数を用意したとのこと。さらに、国分さんからは「バトルシーンは一枚一枚丁寧に描かれたアニメーションになっていて、それに合わせたボイスを使用しています。戦闘シーンを一番見てもらいたいですね」と期待できるコメントが。

 『Diss World』の「Diss」とは“否定”という意味で、人々が幸せに暮らすために作られた理想郷とされる世界「This World」と理想郷に不必要とされたモノ達が送られる世界「Diss World」の2つの世界を舞台にストーリーが展開されていく。会場では特別に、プロローグとなるテキストを加隈さんが読み上げる一幕も。少し照れたような姿を見せたが、クールに台詞を披露してくれた。

 主人公は男性と女性のどちらかを選択可能で、会場ではビジュアルとボイスが公開された。坂本さんの女性ボイスは「絶対女性にする!」とキャスト陣も惚れ惚れするほどの出来栄え。そして男性のボイスが流されると「おおー」と聞き慣れたボイスに客席からどよめきが発せられた。その他にも加隈さんが演じるリリのビジュアルとボイスも公開され、会場からは「かわいいー」と歓声が上がる。「収録も悪魔的に楽しかったです(笑)」と加隈さんも収録を振り返る。小悪魔的なリリの姿はぜひともゲームでチェックしていただきたい。

 システムはオーソドックスなターン制バトルを採用しつつも、「憑依システム」や「ルームアイテム」など独自のものも多い。「憑依システム」は、主人公にユニットを憑依させることでスタイルがファイターやアーチャー、マジシャンなどにチェンジするシステムで、敵に合わせた戦略が楽しめるようになっている。また、「ルームアイテム」では、設置されたマスコットなどを強化することによってキャラクターを強くさせることができるやり込み要素も備えている。自分のプレイスタイルに合わせた遊び方も充実しているようだ。

●キャストがデモプレイ&聞き耳ソムリエに挑戦!

 イベントの後半では、実際にゲームを加隈さんがプレイしてみることに。スクリーンに映し出された美麗なビジュアルには会場に集まったファンたちも驚きを隠せない。加隈さんも「おおー、カッコいいー」とゲームに夢中になってしまうこともしばしば。森さんと中恵さんも「かわいい!」とお墨付きだ。

 ここで新たなキャラクタービジュアルが公開に。今回公開されたのは、カナン(CV:小野大輔さん)、ソフィア(CV:大西沙織さん)、デボラ(CV:原由実さん)らをはじめとした各キャラクターによって「Diss」に対する捉え方が異なるので自分の考え方に近いキャラクターを見つけるのも楽しみのひとつになりそうだ。

 ゲーム体験にチャレンジした加隈さんに対して、森さんと中恵さんは「聞き耳ソムリエげ~む」に挑戦。こちらは『Diss World』に登場するキャラクターのプロフィールとボイスをもとに担当声優を当てるコーナーだ。まず最初に登場したのは、大きな首切り鋏で数えきれない命を切り落としてきた残忍なキャラクターの「アリス」。「中二病な感じがする」ということで、二人が選んだのは内田真礼さん。そしてまさかの見事正解となり次の問題へ。続く坂本真綾さん演じる「レヴィアタン」や大西沙織さんが演じる「べリアル」、中恵さん自身が演じる「ブリジット」も正解し、流石の聞き耳ソムリエの腕を見せつけた。

 さらに新たなPVも公開。こちらのPVにはまだ公開されていなかった声優陣も明記されているので、彼らが演じるキャラクターにも注目だ。

 そして、スペシャルゲストとして、シナリオを担当するPhysics Pointの志村おとのさんと平梅珠百合さんが登場。Physics Pointはポニーキャニオンが主催するアニメ化大賞を受賞、オリジナル劇場アニメーション『ガラスの花と壊す世界』の公開を控える、今話題の創作ユニットだ。実は二人は国分さんの学生時代の同期で、そのよしみで『Diss World』に参加することになったとか。「素敵な作品に携わらせていただくことになりました」(平梅さん)、「大変豪華な声優さんが担当されていて、ビジュアルも本当に美しくて、私たちも感動しながら発表会を楽しませていただいていました」(志村さん)と思い思いに『Diss World』との出会いに感謝の言葉を述べる二人。

 また、「否定されたキャラクターたちの抱える過去やその生い立ちについても注目してもらいたいです」(志村さん)、「リリちゃんの可愛さをご堪能していただきたいです(笑)」(平梅さん)とキャラクターについて言及するシーンも垣間見えた。二人のコメントを聞いていると、可愛らしいキャラクターたちの活躍ももちろんだが、悪と一概には言えない絶妙な心理描写などもストーリーの根幹になってきそうだ。

 公式サイトでは森さんが担当する「夜が明ける前に」と中恵さんが担当する「ゼロ距離Distortion」、両イメージソングのPVも公開中だ。こちらの曲に対しては「すごく綺麗な曲になっていて、夜明けに対する思いが込められています。個人的にもすごく大好きな曲です」(森さん)、「ポップロックですごくノリがよくて、ライブでも盛り上がると思います」(中恵さん)と、思いを語る二人。





 イベントのラストは登壇者からのコメントで締めくくられた。「悪魔的に楽しいので、よろしくお願いします!」(加隈さん)、「私も早く遊んでみたいです!」(中恵さん)、「曲も楽しみにしていてください!」(森さん)と元気のいいメッセージを会場に届け、イベントが幕を下ろした。

 『Diss World』は今夏リリース予定。現在、事前登録受付中だ。事前登録をすると、ゲーム内で使用できるオーブをプレゼント、人気声優陣のサイン色紙や3,000円分のギフトコードなどが抽選でもらえるTwitterキャンペーン、そして武器やアイテムがゲットできる事前予約ガチャなどを利用できる。この夏は、否定された者たちの世界へと、足を踏み入れてみるのはいかがだろうか。

●『Diss World』作品情報

■『Diss World』ストーリー
善きモノは肯定(しゅくふく)し“この世界”に安住させよ
悪しきモノは否定(はくがい)し“ここではない世界”に葬るべし
そんな優しく残酷な世界が成り立って数千年
あなたは否定された…
優しい世界はひっくり返り、否定さ(ディスら)れた者たちの掃き溜め
Diss Worldへと落とされた
しかし、これは終わりではない

■アプリ概要
参加声優:坂本真綾さん、松岡禎丞さん、加隈亜衣さん、内田真礼さん、原由実さん、大西沙織さん (※順不同)
シナリオ:Physics Point(2014アニメ化大賞 Powerd by ポニーキャニオンにて大賞を受賞 劇場版アニメ『ガラスの花と壊す世界』原案『D.backup』など)
サウンド:奈良 悠樹(水樹奈々、日笠陽子、原田ひとみ、鈴木このみなど多数のアーティストに楽曲提供またギタリストとしても、アーティストのツアーライブ参加など様々なジャンルで活動中 )

タイトル:DissWorld(ディスワールド)
略称表記:ディスワ
ジャンル:ダークファンタジーRPG
配信日:今夏リリース予定
価格:無料(アイテム課金有り)
対応機種:iOS7.0以上/Android4.0以上


>>Diss World 公式WEBサイト
>>Diss World 公式Twitter
>>Diss World 公式facebook

>>【マチ☆アソビvol.14『ディスワ』の旅 その2】はこちら
>>【マチ☆アソビvol.14『ディスワ』の旅 その3】はこちら
>>【マチ☆アソビvol.14『ディスワ』の旅 その4】はこちら

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング