声優
【『ディスワ』の旅 その2】野外トークショーレポート

【マチ☆アソビvol.14『ディスワ』の旅 その2】温かく、そして熱く盛り上げるライブステージ!『Diss World』野外トークショーをレポート

 2015年5月3日(日)〜5日(火)に開催された「マチ☆アソビvol.14」。様々なステージがイベントを彩る中、初日の東公園ステージのラストを飾ったのは、リリースから11日目にして事前登録数7万人を突破するなど注目を集めているゲームアプリ『Diss World』だ。このステージにはキャストらが登壇し、トークショーやミニライブを展開した。

 本稿ではステージの模様をレポートでお伝えしていく。なお、登壇者は以下のメンバーだ。

【登壇者】
・納谷僚介さん(マウスプロモーション代表取締役社長)
・加隈亜衣さん(ナビキャラ:リリ 役)
・森なな子さん(スレイプニール 役)
・中恵光城さん(ブリジット 役)
・国分誠さん(開発会社TIAM/プロデューサー兼アートディレクター)
・竹川裕幸さん(開発会社TIAM/ディレクター)
・UYUさん(ACRYLICSTAB)

●雨にも負けない熱いライブステージ

 あいにくの雨ながらもステージは超満員。「マチ☆アソビvol.14」の初日を最後まで楽しもうと集まったファンたちの熱い声援に応えるべく登壇者たちが登場する。キャスト陣はそれぞれが演じるキャラクターたちの台詞を披露し、会場からも歓声が巻き起こる。加隈さんに至っては、「悪魔的にカッコイイね!」という台詞と「かくま」にかけて、会場から「あくまー!」という声が。これには加隈さんも「かくまだ!」と思わず突っ込みが入る。

 そんな和気あいあいとした雰囲気でトークショーがスタート。まずはじめに各々が演じるキャラクターについて語っていくキャスト陣。加隈さんが演じるリリは、ゲーム中でナビゲーターを務める小悪魔的なキャラクターだ。自身が演じるキャラクターを「否定された者たちの世界「Diss World」で主人公をナビゲートします。ためになることを教えてくれたり、あれ? と思わせる怪しいことを言ったり、小悪魔的なところがある女の子です」と語る加隈さん。

 リリの口癖は「悪魔的に」だそうだが、加隈さんの最近の口癖は「ぺっ」と言ってしまうことだとか。「擬音を何でも「ぺっ」と言ってしまうんです(笑)。ずっと言っていたら大西沙織(本作では主人公の幼馴染ソフィア役として参加)にも移りました」と意外な事実を教えてくれた。

 中恵さんが演じるブリジットは主人公とともに戦うキャラクター。自称・稀代の魔女で炎系の魔法が得意なのだが、それ以外の属性魔法が使えないというかなりとがった特徴を持っている。致命的な欠点は、本人がそのことを気にしていないこと。中恵さんは「すごく元気いっぱいで、ネガティブなことを言わないので、私も前向きに演じることができました」とキャラクターに感化されて収録に臨んだそうだ。ちなみに中恵さんの致命的な欠点は「忘れっぽいところですね。昨日食べたご飯を忘れちゃうんです(笑)」なんだそう。

 スレイプニールもブリジット同様に主人公と共闘するキャラクターだ。オーディンに仕える神獣で誰よりも早く走ることができるが、唯一の欠点ブレーキ機能が弱いこと。「いいお尻をしています」と森さんもコメントするように、プリッとしたビジュアルも特徴的だ。本作のプロデューサー兼アートディレクターの国分さんによると「尻尾で見えないんですが、実は半ケツなんです!」だそうで、これには会場の紳士諸君もテンションが上がってしまうのだった。実機では“見える”そうなので、チェックしてみよう。

 独特なダークファンタジーな世界観に対しては「自分も悩んだりすることがあるので、共感できますね」(森さん)、「心の中に抱えている感情も深く描かれているので、プレイしながらもっと知っていきたいです」(中恵さん)、「ストーリーにはまり込むとこの世界に翻弄されていきますね」(加隈さん)と、みなさん深いストーリーにのめり込んでいる様子。

 キャラクターボイスを担当している森さんと中恵さんは本作のイメージソングも担当している。「ゼロ距離Distortion」はゲームの世界観ともマッチしていて、歌っていて楽しかったです。歌詞の中にも世界観を表現する言葉が入っているので注目してもらいたいですね」(中恵さん)、「「夜が明ける前に」は大人っぽい素敵なメロディーが特徴的です。待っている心境や女性的な強さが込められていますね」(森さん)と、二人からは曲に対する思いが語られる。

 そして、お待ちかねのミニライブが開幕! まずは森さんからスタート。美しいピアノの音色に乗せて紡がれていく優しい旋律に聴き惚れていくファンたち。雨の寒さも忘れてしまうほどの温かいメロディを奏でてくれた。

 続く中恵さんは、デュエットで一緒に歌っているUYUさんとともに登場。激しいロックナンバーでクールにステージを染め上げる。圧巻のパフォーマンスには、会場のボルテージも最高潮に盛り上がっていく。熱いパフォーマンスで大歓声に包まれたままミニライブが終了となった。

 そうして「マチ☆アソビvol.14」初日を締めくくった『Diss World』の面々。ファンからの熱いレスポンスをもらいながら、イベントを明日へとバトンタッチしていった。

 『Diss World』は今夏リリース予定。現在、事前登録受付中だ。事前登録をすると、ゲーム内で使用できるオーブをプレゼント、人気声優陣のサイン色紙や3,000円分のギフトコードなどが抽選でもらえるTwitterキャンペーン、そして武器やアイテムがゲットできる事前予約ガチャなどを利用できる。この夏は、否定された者たちの世界へと、足を踏み入れてみるのはいかがだろうか。

●『Diss World』作品情報

■『Diss World』ストーリー
善きモノは肯定(しゅくふく)し“この世界”に安住させよ
悪しきモノは否定(はくがい)し“ここではない世界”に葬るべし
そんな優しく残酷な世界が成り立って数千年
あなたは否定された…
優しい世界はひっくり返り、否定さ(ディスら)れた者たちの掃き溜め
Diss Worldへと落とされた
しかし、これは終わりではない

■アプリ概要
参加声優:坂本真綾さん、松岡禎丞さん、加隈亜衣さん、内田真礼さん、原由実さん、大西沙織さん (※順不同)
シナリオ:Physics Point(2014アニメ化大賞 Powerd by ポニーキャニオンにて大賞を受賞 劇場版アニメ『ガラスの花と壊す世界』原案『D.backup』など)
サウンド:奈良 悠樹(水樹奈々、日笠陽子、原田ひとみ、鈴木このみなど多数のアーティストに楽曲提供またギタリストとしても、アーティストのツアーライブ参加など様々なジャンルで活動中 )

タイトル:DissWorld(ディスワールド)
略称表記:ディスワ
ジャンル:ダークファンタジーRPG
配信日:今夏リリース予定
価格:無料(アイテム課金有り)
対応機種:iOS7.0以上/Android4.0以上


>>Diss World 公式WEBサイト
>>Diss World 公式Twitter
>>Diss World 公式facebook

>>【マチ☆アソビvol.14『ディスワ』の旅 その1】はこちら
>>【マチ☆アソビvol.14『ディスワ』の旅 その3】はこちら
>>【マチ☆アソビvol.14『ディスワ』の旅 その3】はこちら

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集