声優
谷山紀章さんのDJCD発売記念イベントの模様をお届け!

トークはまさに“門外不出”! DJCD『谷山紀章のMr.Tambourine Man~門外不出』発売記念イベント開催!

 当サイトにて好評配信中のラジオ番組『谷山紀章のMr.Tambourine Man』のDJCD『谷山紀章のMr.Tambourine Man~門外不出』発売記念イベントが4月25日、アニメイト横浜にて行われました。

 番組の公開録音に加え、DJCDの映像パートにも出演する親友・ジョイまっくすポコさんをゲストに迎えてのトークコーナーはまさに“門外不出”となったイベントの、夕方の部の模様をレポートします!

■DJCD発売イベントといえば聖地・アニメイト横浜へカムバック!
『谷山紀章のMr.Tambourine Man』は2006年から始まった人気番組で、DJCDも今回で8枚目。DJCDの発売記念イベントもアニメイト横浜にて行われることも恒例で、番組とリスナーにとっては聖地と言ってもいいかも(谷山さんいわく「第2の故郷」)。ピンクのTシャツと柄パンという派手な衣装で登場した谷山さんも第一声で「今年もまたアニメイト横浜に帰ってきました」。集まったお客さんも歓迎の大きな拍手で迎えた。

 OPトークでは、GRANRODEOのライブ番組がちょうどTVでオンエア中ということで「リアルタイムで見ることは残念ながらできませんが、この時間は会場の皆さんと一緒に楽しみたいと思います」。

 DJCDが8枚目になったことで、「僕の大好きなNBAの選手、コービー・ブライアントの背番号が8、ジャイアンツの原監督も現役時代は8番でした」と豆知識を入れつつ、新録パートにゲスト出演した小野賢章さんについての印象を「今風のおとなしそうで、ちゃんとしたお兄ちゃん。今後、彼の時代が来るんじゃないか」と語る谷山さん。過去、様々な方がゲストに来ましたが「この番組としては名のある人に出てもらううまみがありますが、ゲスト出演した人には1つもうまみがないどころか、損をして帰るという…」に場内もうなずき&大爆笑。確かに危ないトークばかりでしたね。気になる方は過去のDJCDをチェックしましょう!

■公開録音ではホットなメールに衝撃発言続出!?
 ここでお楽しみの公開録音。昼の部では5月5日、12日分を、夕方の部では19日、26日を収録しました。
 5月19日配信分の収録が始まり、OPテーマが鳴り終ると同時に巻き起こった大きな拍手と「きーやん!」の声に、笑顔で「うっさい! 騒ぎ過ぎ」と谷山さん。ちなみに昼の部では男性のお客さんが0人という公開録音初の記録となりましたが、この部では最前列に男性がいて、ホッとする谷山さん。

「男性人気が落ちているのかなと危惧しましたが、よかった。ロデオボーイも大切にしなきゃいけないなと」。でも紹介メールは女性ばかり(笑)。いきなり「エロスを感じる漢字は?」の珍メールに、最近ネットで知ったネタをボードに書き始め、会場に説明するとお客さんのほとんどが「ああ!」と納得。また早熟な女子からのメールにビックリしたり、 谷山さんお気に入りのお散歩ルートの話題もありました。

  5月26日配信分では、谷山さんが撮影した写真を見ながらトーク。披露されたのは大人らしからぬ写真ですが、撮るに至った経緯を聞くと雰囲気がある写真にも思えてきました。自身のファッションについての発言に会場からは「え~!」。どんな重大発言があったのかは番組で! 「これを言ったら引かれる」という自らストップした問題発言もありましたが収録後に衝撃告白。確かにヤバいです。イベントに参加した方は自分の胸の中に永久に封印しましょう(笑)。

■ジョイまっくすポコさんとの夫婦漫才みたいな鉄板トークに爆笑!
 公開録音が終わると、谷山さんの親友で、DJCDにも何度も登場し、今回の『門外不出』にも登場するジョイまっくすポコさんを呼び込み。ジョイさんの華やかな姿に会場から「かわいい!」(以前、DJCD『心頭滅却』の特典DVDで、2人で体力測定をした時に履いていた赤いジャージを着用!)。

 谷山さんの家によく掃除をしに訪れるというジョイさん。洋服の整理をする時、「これは?」と谷山さんへ一つひとつ確認するのですが、3分くらいで面倒くさくなり、「やっといて!」とジョイさんにお任せになるそう。また谷山さんは最近まで自身の部屋の写真をTwitterのアイコンにしていましたが、そこに写っていた掃除機はジョイさんいわく「あのかなぶんちゃんは一番優秀。壊れちゃったけど」。

 また秋葉原でファンから声を掛けられたジョイさん。谷山さんとジョイさんが「今日、何の映画見る?」、「『スタンドバイミー』にしよう!」と話していたのを目撃したとか。どこまでラブラブなんでしょうか?(DJCD収録のDVD「おかえりきーやん 二人の愛の巣へ」でも存分にラブラブぶりが見られますよ!)
 あるきっかけで、自分がどれだけキャラソンを歌っていたのかを知り、全部いい曲ばかりだったと言う話題からGRANRODEOの新曲「メモリーズ」の話へ。「なかなかの破壊力のある楽曲です。これまではメジャーコードで明るい青春路線で来たけど、ここに来て飯塚(昌明)さんがマイナーコードで攻めてきて。カップリング2曲もいいですよ!特に「日常ホライズン」はCMソングにもハマりそうな」。期待大です!

 そして、いきなり谷山さんが「今年の誕生日を境にキャラチェンジします! ゆったり低いトーンで、こんな服装もしません!」と宣言すると会場から「え~!」の大合唱。「誕生日は盛大にやってほしい」と希望する谷山さん。会場も「やりた~い!」。今年の谷山さんの誕生日はどんなことが起こるのでしょうか?

 さらに、DVD撮影で使った割り箸やミトンなどのプレゼント大会。会場のお客さんとあいこジャンケン(谷山さん、ジョイさんが出したものと同じものを出した人が勝ち残り)で盛り上がりました。

「今年もこのイベントをできてよかったなと。またお会いしましょう!」とあいさつした後、谷山さん&ジョイさんと、来場したお客さん一人ひとりのハイタッチ会でイベントは終了。「もう10年目ですよ!」とうれしそうに話していた谷山さん。GRANRODEOに続き、『谷山紀章のMr.Tambourine Man』の10周年も楽しみですね! 

 なお公開録音の模様は5月5日から4週に渡り、お届けしているのでお聴き逃しなく!

DJCD『谷山紀章のMr.Tambourine Man~門外不出』
2015年1月30日発売
CD+DVD 3,500円(税別)
発売:フロンティアワークス

>>DJCD『谷山紀章のMr.Tambourine Man~門外不出』特設サイト

『谷山紀章のMr.Tambourine Man』は当サイトにて配信中!
毎週火曜日更新
URL:https://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=Mr_TambourineMan

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング