声優
「中川翔子のアニ好ぎ」 内匠靖明さんと佐々木恵梨さん回の収録レポ

『プラメモ』のオープニングテーマの歌手・佐々木恵梨さんのアーティストど根性がすごい! 内匠靖明さんと佐々木恵梨さんがゲストの「中川翔子のアニメが好ぎだーっ!」第29回放送レポート!

NOTTVの番組「中川翔子のアニメが好ぎだーっ!」(MC:中川翔子、鷲崎健)の第29話(5/16(土)22時)のゲストは、アニメ『プラスティック・メモリーズ』に主演する内匠靖明さん(水柿ツカサ役)と、オープニングテーマ「Ring of Fortune」を歌うアーティストの佐々木恵梨さん。

オープニングトークで佐々木恵梨さんは、中川翔子さんと「女女ラー(ジョジョラー)コンテスト」で共演したエピソードを紹介。鷲崎さんは「せっかくだからジョジョ立ちを見たい」と振ると、中川さんと佐々木さんは好きなジョジョ立ちを披露した。

 

■ 『プラスティック・メモリーズ』は見どころしかない作品 by 内匠靖明さん

続いてゲストの内匠さんと佐々木さんが担当している『プラスティック・メモリーズ』を紹介するコーナー。内匠靖明さんは流れるようにスムーズな作品紹介をし、「見どころしかないといっても過言ではない作品です」とコメント。さらに内匠さんは「いろいろな視点で楽しめる作品。まだご覧になっていない人は見てほしい」と語った。

そしてオープニングテーマを歌う佐々木さんは、作詞作曲もできるアーティスト。元は『プラスティック・メモリーズ』の楽曲提供で参加したのだが、コンペに落ちたため悔しさのあまり歌手のオーディションにも参加。そうしたら歌手として合格し、オープニングテーマの歌手としてデビューしたそうだ。このエピソードを聞いた中川さんは「すごい! 超展開、自らの力で掴みとった」と感激していた。

さらに佐々木さんは、レコーディング時に『プラスティック・メモリーズ』の原作とオープニングテーマの作曲も担当した林直孝さんから、歌詞の説明を受けたそうだ。佐々木さんは林直孝さんの作品が昔から好きで、『プラスティック・メモリーズ』の放送もリアルタイムで楽しみにしていたのに、スタジオで今後放送されるエピソードのネタバレを含めた「全てのストーリーを聞かされてしまった」と悲しそうにコメントし、スタジオを沸かせていた。
それとは反対に、内匠さんは「まだすべて収録していないので僕は知らないんです。他のキャストさんは聞かされているんだけど、僕は新入社員の役なので知らない状態のまま収録をしている」と、収録現場の裏側の興味深い話を紹介した。

 
■ 内匠靖明さんと佐々木恵梨さんの素顔はいったい?

当番組の名物コーナー「アンケートーーク!」は、事前にスタッフが行ったアンケート結果を元に、ゲストの素顔に迫っていく。

ひとつめの質問「特技は?」に対して、内匠さんは「ネガティブな言葉をポジティブに変えること」と答えた。これを見た中川さんは「私と真逆だ。なんでも悪い方向に考えてしまう……」とおもしろおかしくコメント。するとその話を聞いていた佐々木さんは、最近ハマっている動物占いをしたら、「しょこたんと私はまったく同じ“たぬき”で、内匠さんは私たちと一番相性が悪い“コアラ”だった」と衝撃の結果を紹介すると出演者一同大爆笑。ここからはなぜか、出演者一同が“内匠さんイジリ”を始めた。佐々木さんは「最後に笑うのは自分だと思ってるでしょ?(笑)」と冗談混じりに内匠さんをからかうと、「今日、一番損をしてるのは僕ですよ!」とポジティブシンキングらしからぬ内匠さんだった。

続いて出された質問は「一番好きなアニメは?」。この答えに佐々木さんは「きんぎょ注意報!、コードギアス反逆のルルーシュ、屍鬼、ジョジョ、シュタゲなど」と大量の答えを書いていた。『きんぎょ注意報!』の「ぎょっぴーダンス」の話でひとしきり盛り上がった後、トークのテーマは佐々木さんの大学生時代について。佐々木さんは大学生時代の周りの影響で、『コードギアス反逆のルルーシュ』を見続けていたそうだ。それを聞いた中川さんは、「いまの大学生はすごい! 絵を描いただけでキモイって言われてた私の時代は変わったんですね。大学に入り直したい」と羨ましがっていた。
さらに佐々木さんの特技「FPS(ファーストパーソンビューシューティングゲーム)」の話題になったときも、佐々木さんは「大学の先輩から、いいからやれって言われて始めたらハマった」と、ゲームの趣味も明かした。佐々木さんが遊んでいたFPSはオンラインゲームなので、毎晩21時になると先輩

 
■ 内匠靖明さんの得意なものまねは「小林製薬のロゴナレーション」

「アンケートーーク!」の後半でスタジオが一番盛り上がったのは、「内匠さんの得意なモノマネ」について。内匠さんは小林製薬のCMで、ロゴが出てくるときのナレーションを披露した。CMのナレーションは男性バージョンと女性バージョンの2種類あるらしく、その弾性バージョンは、友人から「あの仕事してるの?」と間違えられるほどソックリだと言う。中川さんは「声優さんは自分の声に似ているのはわかる?」と疑問を投げかけると、内匠さんは「確信は持てないけど自分に似ている声だと思うことはあります。ですが小林製薬さんのナレーションだけは、コレは僕だと思ってます(笑)」と“声優あるある”を紹介した。

 

■ 特別企画「言わせて!匠な一言」

今日のゲスト内匠靖明さんのために用意された企画コーナー「言わせて!匠な一言」のコーナーが始まった。これはシチュエーションに沿った台詞を考え、秀逸だったものを内匠さんにアテレコしてもらう企画だ。挑戦したのは中川さんと佐々木さんだ。

ひとつめのシチュエーションは「告白をするとき」の台詞。佐々木さんの考えた台詞は、「俺と付き合ったらめっちゃ楽しいよ。例えば○○○とか○○○、○○○。だから俺の彼女になって」だった。佐々木さんはあえて大事な部分は空白にしてあり、内匠さんのアドリブ力を試す答えだった。これを見た中川さんと鷲崎さんは声を合わせて「ひでぇ! 佐々木さんはなにも考えてないでしょ(笑)」と爆笑。一方、中川さんは「俺の鼠径部のガーゼを取り替えてくれないか?」と、中川さんのフェチ“ダメージ男子”が詰まった解答。この勝敗は、鷲崎さんの独断で「おもしろいから両方勝ち」という結果になった。ムチャクチャな展開だが、内匠さんは爽やかな声で両者の台詞を演じてみせ、アドリブ力の高さを見せつけた。

 
■ 番組終了後、ゲストのおふたりにインタビュー

――今日は番組でおふたりは「最悪な相性」とおっしゃっていましたが、イベントなどで共演する機会も多くありませんか?

内匠靖明さん:そうですね。すでに4回くらいやっています。

佐々木恵梨さん:私はめっちゃ頼りにしています(笑)。

内匠靖明さん:いやいや、佐々木さんあっての内匠だと思っています!

――動物占いでは“たぬき”と“コアラ”と言っていましたが、ご自身を動物にたとえると?

佐々木恵梨さん:私はよくリスとか“げっ歯類”と言われます。

内匠靖明さん:僕は戌年ということもあって、「犬みたい」と言われます。動き回るしキャンキャンうるさいって(笑)。

佐々木恵梨さん:あ~、わかるわかる!

――そんなおふたりが今日番組に出演した感想はいかがですか?

佐々木恵梨さん:楽しかったです! いままでで一番リラックスして出演できた番組でした。

内匠靖明さん:僕も過去にテレビの出演をさせていただいたことがありますが、今日の番組は普通に楽しんじゃった感じでした。中川さんと鷲崎さんは「人見知り」とおっしゃっていましたが、僕にしてみれば「ドコがだよ!」と言いたいです(笑)。

一同:(笑)

内匠靖明さん:今日は中川さんのお題に対して精一杯演じましたが、少しでも中川さんの期待に応えられていたらなぁと思います。

佐々木恵梨さん:内匠さんの演技はすごかったです! さすがプロだなぁと感動しました。

――最後にファンのみなさまにメッセージをお願いします。

内匠靖明さん:今回は『プラスティック・メモリーズ』の紹介もさせていただきましたが、今回初めて知った方は、ぜひアニメをご覧になってください。BDとDVDは6月24日に発売されます。第一話から涙無くしては見られない作品になっています。お時間がある方はイベントにも足を運んでいただきたいです。よろしくお願いします。

佐々木恵梨さん:私は今回の作品でデビューしたので、初めてのことがいっぱいです。5月27日にはオープニングテーマ「Ring of Fortune」が発売されますし、6月7日にはタワーレコード池袋店でリリース記念イベントを行います。楽しいイベントにしたいので、ぜひ遊びにきてください。

【放送内容】
5/16(土) 22:00~23:00
話題作「プラスティック メモリーズ」の主演&歌姫が登場!

◆今回のMC : 鷲崎健
◆ゲスト : 内匠靖明 佐々木恵梨

話題作「プラスティック・メモリーズ」から主演&Opソングの2人が登場!

【初回放送】 隔週土曜 22:00~23:00
【再放送】 日曜 21:00~22:00/水曜 18:00~19:00

>>中川翔子の『アニメが好ぎだーーっ!』
>>番組の視聴予約はコチラ(NOTTV対応スマホ用)

おすすめタグ
あわせて読みたい

プラスティック・メモリーズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング