menu
声優

声優・雨宮天さん、『七つの大罪』『この素晴らしい世界に祝福を!』『IDOLY PRIDE』『よふかしのうた』『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

8月28日は、声優・雨宮天さんの誕生日です。おめでとうございます。

雨宮天さんは、『七つの大罪』や『この素晴らしい世界に祝福を!』、『IDOLY PRIDE』、『よふかしのうた』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、雨宮天さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・雨宮天さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『心が叫びたがってるんだ。』仁藤菜月

・自分にとって、「アニメで泣く」というのを初めて経験した作品でした。(20代・男性)

『エスタブライフ グレイトエスケープ』ビバルデ

・下着を穿かない事を教義としているお台場の神官を務めている女性で、雨宮さんが平然と大胆に凄い事を言っているのがとっても清々しいです!(30代・男性)

『彼女、お借りします』水原千鶴

・千鶴ちゃんの大人っぽいおとなしい声、営業用の少し高めの声、照れて恥ずかしがっている時の声が雨宮さんらしくて、演技力も声のトーンを変えれるのもすごいと思いました!(10代・女性)

『魔法科高校の劣等生』光井ほのか

・達也様に対する想いが一途で可愛い。

特に来訪者編のピクシーに想いを暴露されて恥ずかしがる姿が印象に残った。

スタイルもよく可愛く才能もあって尽くしてくれるほかのヒロインとは違う良さがある。(10代・男性)

『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世

・アリス様の戦闘シーンのかっこよさと素ではとても可愛らしい女性を演じてる天さんがとても大好きです✨

ED曲のアリス様のキャラクターソングである『氷の鳥籠』がとても素晴らしいので色んな方に聴いてほしいです!(20代・女性)

『プラスティック・メモリーズ』アイラ

・アイラを初めて見た時は無機質な子だなぁ・・と感じたのが様々な出会いや出来事で終盤には嬉し涙を流せるくらいに表情が豊かな成長する。

そんなアイラを演じた雨宮天さんを私が一番最初に好きになったきっかけの大事な作品でした。

最終回の観覧車のシーンは涙なしには見られないですね。(40代・男性)

『文豪ストレイドッグス』エリス

・私、今まで「七つの大罪」のエリザベスや「東京喰種」の霧島董香など女性ものを聴いていたのですが、文ストだとエリス嬢で、ロリータでむっちゃ可愛くってロリコン首領との絡みとか最高。

あまくて優しいボイスからのキリッとしてハキハキ喋る少女、、、マジでやばい。めら好きです💓

あっ!文スト4期始まりますね🙂楽しみに待ってます!!(10代・女性)

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』氷室菖蒲

・思い人である雪村との大変シリアスなまでの理系知識を駆使した、周りの目を一切気にしない夫婦漫才のような掛け合いがとにかく楽しく、

普段は何事も理知的に卒なくこなす出来る大人な女性そのものですが、酒に酔うと童心に帰って幼児退行するギャップも魅力的で、

雨宮さんのその卓越した演技力は原作者の山本アリフレッド先生をも唸らせるものであり、氷室を通して雨宮さんの魅力が鰻登りにますます高まりました。(30代・男性)

『見える子ちゃん』四谷みこ

・みこちゃんはこの世のものでない異形な存在がただ見えるだけで、何も自分では、その事に対して何かできたりする能力は一切なく、

今にも叫んで逃げ出したい怖さを精一杯に押し殺して、ただ全力で素知らぬフリをしてやり過ごすだけのひたすらに無力な主人公設定が、ホラーな作風に対して斬新で、

作中のかなりの時間をみこちゃんの心の声のシーンで占められており、担当されている雨宮さんの本当におぞましさを感じながらの演技が冷んやりとこちらにも伝わって来て、視聴者も同じ目線でハラハラドキドキな恐怖体験を出来てしまいます。(40代・男性)

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』七海やちよ


・クールで大人で(美人すぎ!)見た目だけど、実は内に秘めた無邪気さが本当に大好き!

いろはちゃんとはずっと一緒に居てほしい(30代・男性)


・やちよさんの普段はクールで大人なのに、いろはちゃんを失って、今までの自分のことを後悔して、親友みふゆとぶつかるところの雨宮天さんのボイスが最高にかっこよかったです!(40代・女性)


『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』成海聖奈


・雨宮さんの綺麗ながら芯のある声と、聖奈ちゃんの高校生モデルとして頑張っている姿がピッタリすぎて好きです!

キャラクターソングの歌い方も可愛い女の子を詰め込んだ感じで好きです!とにかく可愛い!(10代・女性)


・雨宮さんの良さが全面に出ているキャラクターだと思うからです。

可愛くて、頑張りやさんで、優しくて、良いお姉ちゃんな聖奈ちゃんには、雨宮さんの声がぴったりです。

特に、妹の萌奈ちゃんと話しているシーンが好きです!(10代・女性)


『よふかしのうた』七草ナズナ


・謎めいていてカリスマ性があるのに親しみやすく、セクシーでカッコいいのに可愛くもあるという魅力的なキャラクターと、雨宮さんのお芝居がぴったりだから。(10代・男性)


・積み重なっていく“今日”に満足出来ない14歳の男の子が美少女フェイスな吸血鬼と出会い、日常を創り出していく、よふかしのうた。

見つからない気持ちを探しながら、触れ合う中で変化していく2人の関係性にドキドキします。

相手を誘惑するような、挑発するような、色気のある天ちゃんの低音ボイスで、ニィっと笑うナズナの笑顔が最高です。

そこにいるのは天ちゃんなのかと錯覚してしまうほどに自然体な演技が、回を重ねる毎にナズナとシンクロしてキャラクターの存在感が増していきました。

この音域での演技はまだまだ振り幅が大きそうなので、これからどんな表情で魅せてくれるのか楽しみです。(30代・男性)


次ページ:『IDOLY PRIDE』天動瑠依はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング