映画
バカボンの対決相手は、当初ハリウッドの有名地球外生物だった!

衝撃! バカボンの対決相手は当初、地獄帰りのネロでなくハリウッドの有名地球外生物だった! FROGMAN最新作『天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~』完成披露上映会レポート!

 2015年5月14日(木)・新宿バルト9にて、『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』の完成披露上映会が行われた。上映前には、FROGMAN監督と、声優を務めた瀧本美織さん、犬山イヌコさん、上島竜兵さん(ダチョウ倶楽部)、村井國夫さんが舞台挨拶に出席した。

 本作は、『秘密結社鷹の爪』などで知られるFROGMANさんが赤塚不二夫さんの代表的ギャグ作品『天才バカボン』と日本アニメーショの名作アニメ『フランダースの犬』を、FROGMANワールド全開で異色のコラボ。悲劇の死を迎えたはずのネロとパトラッシュは、悪の秘密結社の力で現代に蘇りバカボン一家と壮絶な死闘を繰り広げていくという破天荒なストーリー。

 

■ コラボの経緯や裏話も! 瀧本さんはネロの実写版!?

 登壇者5人の挨拶が終わると、バカボンのパパの声も務めるFROGMAN監督に「なぜ今回コラボすることになったのか?」という質問が。「赤塚不二夫先生なら、“どういう映画にするだろう?”と考えた結果、結果的に“40周年の『フランダースの犬』と戦わせよう!”となりました。“最初はエイリアンやプレデターと戦わせよう!”とハリウッドに打診したのですが、ノー! と、怒られてしまいました(笑)」(FROGMANさん)と、あまりにも予想外なコラボ予定もあった事を暴露! さらに、コラボの企画案は2時間くらい、バカボンVSフランダースの犬の話は2日くらい考えたと語る監督に、会場からは笑いが。また、登壇者からは「みじかっ!」とツッコミが飛ぶ、まさにFROGMANワールドを展開。

 バカボン役の犬山さんは「(映画の内容を)初めて見た時、なんだこれー! と、ホントにやるとは思ってませんでした。こんな企画が世の中に出せる日本って素晴らしいですね!(笑)」と語り、驚きを隠せないようだ。

 ネロ役の瀧本さんも「『フランダースの犬』は自分の中できれいに完結していたので、まさか復讐の人間になって蘇るとは……(笑) この切り口はFROGMAN監督にしか出来ない作品だと思いました。」と、このコラボがあまりにも予想外の出来事だということに驚きを隠せないようだ。

 また、「ネロが瀧本さんに似ているんですよ! だからもう説得力が半端ないんですよ!」(犬山さん)と瀧本さんを絶賛! 瀧本さんも「じゃあ、実写版もやります!」と、意気揚々なコメントも飛び出した。

 レレレのおじさん役の上島竜兵さんは「僕は実働2分ですから、自分の台本のページしか読みませんでしたよ!」と、いきなり不満を漏らし会場内は大爆笑! もちろん冗談で、しっかりと台本はすべて読んだとの事。「僕らの世代はバカボンが本当に大好きですからね。しかも『レレレのおじさん』はみんな知ってる役ですから。これはもうありがたかった!」(上島さん)と、感謝の言葉を述べた。

 悪の秘密結社・インテリペリの総帥、ダンテ役を務めた村井さんは「最初台本を読んだ時、誰だこんなバカな話を作ったのは! と思いましたが(笑) もう異種格闘技ですよね。これはもう、見てみない事には分からない素晴らしい作品に仕上がりました」と、完成の喜びを披露していた。


 しかし、上島さんが険しい顔で「ところで、バカボンのパパの声は誰ですか?」と聞くと、「ボクです」(FROGMANさん)と名乗り出る。すると「ホント、監督もしていい役も取っていくんだから、ねぇ竜ちゃんどうする?」(村井さん)と、まさかの展開! 「おい監督、それでいいと思ってんのかホントに!」(上島さん)と怒り出し、上島さんお決まりの流れへ突入! 突然の伝統芸に会場内から拍手喝采だった。

 また、この日には映画の主題歌に「クレイジーケンバンド」の新曲「パパの子守歌」が採用された事が発表され、クレイジーケンバンドの横山剣さんが、バカボンのパパと一緒にサプライズで登場! 監督直々にオファーされたと語る横山さんは「台本を読ませて頂いて、いろんな思いを頭の中にジューサーにかけて、はい出来ましたという感じの曲になりました」と、主題歌について語った。「この曲を最後まで聞いて、この映画って完成だな、と思える曲になっているので、エンディングロールも曲のために作り直しました。」(FROGMANさん)と、大絶賛の出来のようだ。

 数々のエピソードやコメントに終始笑いの絶えない最後には上映に向けて、会場の皆さんにそれぞれの思いを届け、舞台挨拶は終了した。

<作品情報>
『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』
公開日:5月23日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショー

<キャスト・スタッフ
【監督・脚本】
FROGMAN

【出演】
FROGMAN 瀧本美織 濱田岳 犬山イヌコ
岩田光央 金田朋子 上野アサ 澪乃せいら 桃(FROGMANの愛犬)
秋本帆華(チームしゃちほこ) 上島竜兵(ダチョウ倶楽部) 村井國夫

【制作】
DLE
【制作協力】
フジオプロ/日本アニメーション
【企画協力】
ぴえろ
【製作】
天才バカヴォン製作委員会



>>映画『天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~』公式サイト

(C)天才バカヴォン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング