『ささきいさお デビュー55周年バースデーライブ』リハーサルレポ

衰えを知らないささきさんの美声が鳴り響く! 『ささきいさお デビュー55周年バースデーライブ』のリハーサルの模様をレポート!

 「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など、誰もが知る名曲を歌い続けてきたささきいさおさん。5月16日には73歳となり、デビューはなんと55周年を迎えたささきさんのバースデーライブが、誕生日の翌日の5月17日に行われた。今回はこのイベントのリハーサルの模様をお伝えしていきます!

■衰え知らずの美声が会場に鳴り響く

 ステージ本番で披露される30曲もの名曲の中から、リハーサルでは「銀河鉄道999」、「秘密戦隊ゴレンジャー」、「宇宙戦艦ヤマト」という代表曲3曲を披露。何と言っても、特筆すべき点はその歌声だ。聴き馴染みのあるCD音源とほとんど変わりなく、全く衰えを感じさせない男らしい歌声を会場に響かせていた。そして、バックバンドの生演奏や生コーラスも素晴らしく、メロディや歌詞の世界観に浸る事ができる素晴らしい空間という印象を受けた。歌唱の途中では、振り付けを披露したり、時折笑顔を見せて歌うなど、そのパフォーマンスはリハーサルの時から既に完成されていた。

 ライブ本番では上記の曲を始め、「ゲッターロボ!」「たたかえ! キャシャーン」「君の青春は輝いているか」など往年の名曲や、自信も敬愛するエルビス・プレスリーの曲を披露するなどデビュー55周年に相応しいラインナップが歌唱された。そしてゲストには堀江美都子さんを始め、松本零士さん、森功至さん、一龍斎春水さんなどささきさん縁の方たちが登場してライブを盛り上げた。

■「宇宙戦艦ヤマト」は生活が変わった思い出の曲

 リハーサルが終わると、会場ではささきさんの囲み取材も行われた。今回のライブについての質問では「(ライブが)出来るかどうかっていうのはやってみないと分からないんだけどね。でも、30曲ちょっとですから」と73歳とは感じさせないパワフルなコメントを披露。デビューしてからの55年間の思い出を聞かれると、「苦労した思い出の方が多い」と答えたささきさん。歌手活動の他にも俳優や声優としても活動しているささきさんは、55年の中で印象的な出来事として「宇宙戦艦ヤマト」のヒットを挙げ、「生活が変わった」という思い出を語り「良い曲・良い作品に恵まれた」と振り返った。

 そして、インタビューでもささきさんの衰え知らずの歌声の話なり、40年前に収録された曲でも未だに同じキーで歌えると明かした。歌のために気をつけている事としては、体力作りとしてエアロビクスなどで体を鍛えている事も話し、日々のトレーニングが歌声と若々しさの秘訣なのだという。

 最後はファンに向けてコメントが送られ、「55年続けて応援して下さって本当にありがとうございます。まだまだ声の出る限り歌っていきますのでこれからもよろしくお願いします」と力強く話し、リハーサルは幕を閉じた。

【セットリスト】
1、銀河鉄道999
2、青い地球
3、銀河鉄道は遥かなり
4、銀河の煌
(巨大ロボットコーナー)
5、がんばれ! 宇宙の戦士
6、とべ! グレンダイザー
7、もえる愛の星
8、超常スマッシュ! ギンガイザー→大空魔竜ガイキング
9、ゲッターロボ!
(エルビス・プレスリーコーナー)
10、レクィエム【2C】
11、It's Now Or Never
12、好きにならずにはいられない
13、I need you love tonight
(吉田正コーナー)
14、おまえに
15、雪の慕情
16、風の会話
(ヤマトコーナー)
17、宇宙戦艦ヤマト
18、真っ赤なスカーフ
19、テレサよ永遠に
20、ヤマト!! 新たなる旅立ち
(カムバックコーナー)
21、たたかえ! キャシャーン
22、おれは新造人間→戦え! ポリマー→われらガッチャマン→ガッチャマンファイター
23、行け行け飛雄馬
24、よみがえれ飛雄馬
(特撮シリーズコーナー)
25、秘密戦隊ゴレンジャー
26、進め! ゴレンジャー
27、ジャッカー電撃隊
28、ミッドナイトデカレンジャー
29、君の青春は輝いているか

【アンコール】
1、宇宙戦艦ヤマト
2、マイウェイ

>>ささきいさお オフィシャルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ささきいさおの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング