アニメ
2015年「アニメミライ」作品上映イベントレポ

2015年「アニメミライ」の上映イベントが開催! J.C.STAFFやSynergySPなど、様々なアニメ制作会社の若手が才能を発揮

 2015年3月17日(月)、東京・秋葉原のUDXシアターにおいて、文化庁が主催する若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ」の、新作アニメーション作品を公開する上映イベントが実施された。

 本プロジェクトは、2010年より“PROJECT A”として始動したものだ。毎年、様々なアニメ制作スタジオの若手スタッフが集い、短編アニメーションを製作している。今回は、J.C.STAFFとSynergySP、スタジオディーン、手塚プロダクションの4社が参加。各社それぞれに、新たなアイデアにあふれた作品が上映された。本稿では、上映された各作品の内容を簡単に紹介していこう。

■J.C.STAFF「アキの奏で」

 「selector infected WIXOSS」などで知られるJ.C.STAFFが発表する作品は「アキの奏で」。現代の熊本を舞台に、和太鼓をテーマとして製作された短編アニメである。こだわり抜かれた組太鼓(複数の太鼓による舞台演奏)の表現は必見だ。

 プロデューサーを務めた松倉友二さんは、本作の製作にあたって“全員新人”というコンセプトを掲げたという。その言葉には「新人育成」という意味合いだけでなく、ある種「他役職の仕事を知る」という意図も含まれているそうだ。

◆『アキの奏で』
株式会社J.C.STAFF

●STORY
東京に来て10年、子供の頃からの夢であった太鼓奏者として活動しているアキ。
だが現実は厳しく、演奏活動とアルバイトとの二重生活。
先の見えない日々を悶々と過ごしていた。
そんな時、アキの所に1本の電話が鳴る。
15年ぶりに復活する事になった太鼓祭りの為に、帰ってきて技術指導をしてもらえないかと。

●STAFF
監督:鈴木洋平
演出・コンテ:石田美由紀
作画監督・キャラデザイン:八重樫洋平
作画監督補佐:梶谷光春
若手原画:佐藤嵩光 奥谷遥 小松沙奈 前田ゆり子 中田久美子 泉しづか
中堅原画:坂本哲也 森七奈
動画チェック:五十川綾子
美術監督:髙野真希(髙は旧字の方です)
色彩設計:小島由佳
撮影監督:間中秀典
プロデューサー:松倉友二
制作プロデューサー:藤代敦士

●CAST
宮川アキ:佐藤利奈
吉岡道夫:浜田賢二

●MUSIC
音楽:高山英丈
音楽制作:飯島弘光“IRAM RECORDS.,LTD”

■SynergySP「ハッピーカムカム」

 SynergySPが発表したのは、子供向けアニメーションのタッチで描かれる「ハッピーカムカム」だ。あらすじは「ニートの主人公がメイドロボットを注文したら、なぜかかーちゃんロボットが届いた」というギャグ的なノリだが、ストーリーは意外に大人向けだ。

 スタジオスタッフが行った挨拶の中で、原画担当が「ふだんの仕事では、スケジュールに追われて手が入れられない場面もありますが、今回は1カットずつ丁寧に作れました」と語っていた通り、ひとつひとつの作画やアクションに、アイデアと作り込みが感じられた。

◆『ハッピーカムカム』
有限会社SynergySP

●STORY
ひとり暮らしのひろしは、ロボット会社“ハッピーカムカム”にメイド型ロボットを注文した。しかし、届いたのは母ちゃんロボット ヨシコだった。実の母親から愛情を受けることが出来ずに育ったひろしは、母ちゃんロボット ヨシコの世話焼きに初めは戸惑い、嫌悪感さえ感じていた。しかし、ヨシコと暮らすうちに少しずつひろしの気持ちは和らいでいった。そして、ある出来事でひろしの心の中で何かが変わった。

●STAFF
原作・脚本:TARAKO
監督・絵コンテ・演出:須田裕美子
キャラクターデザイン・作画監督:荒牧園美
作画監督補佐:島崎知美
若手原画:鈴木久美 針生愛里 大川美穂子 中澤真琴 渡辺まゆみ 松本淑恵
中堅原画:久保川美明 船塚純子 森亜紀子 萩原しょう子
丹羽恭利 太田恵子 蔭山武彦
動画チェック:蔭山武彦
色彩設計:大野嘉代子
編集:小野寺桂子
制作プロデューサー:三浦俊一郎
演出補:羽鳥潤
制作担当:藤原和博
プロデューサー:早船健一郎 阿久澤洸太郎
 
●CAST
渡辺菜生子
森屋正太郎
会一太郎 
荒嶽恵 

●MUSIC
音楽:早川入
音響監督:TARAKO

■スタジオディーン「音楽少女」

 70年代から様々なアニメーションを製作してきた老舗スタジオ・スタジオディーンからは、2人の少女による“歌”と“友情”をテーマとした短編アニメ「音楽少女」が上映された。キャラクターの可愛さを強調する演出が随所に組み込まれており、止め絵の作画への力の入れ具合は随一と言えるだろう。

 監督の石倉賢一さんは、本作を“美少女アニメ”として位置付け、「昨今のシェアを勘案しても、美少女アニメを作れる技術は必要です。若手アニメーター育成という意味合いにおいて、この題材は重要になる」と、その意図を語った。

◆『音楽少女』
株式会社スタジオディーン

●STORY
――その日、少女は音楽と出会った。
謎のハイテンション転校生、千歳ハル。スーパーインドア派少女、熊谷絵里。
その邂逅は二人の日常を変えてゆく。
踏み出したその先に、少女たちが見い出したものとは……。
絵里の歌が大好きなハルと、歌う事が大好きだった絵里。
それぞれの好きが重なった時、二人は決意する。
一度しかない高校一年の夏を、青春で燃やす事に費やした少女達。
そんな青春の素敵な1つの形「音楽少女」のグランドフィナーレ。

●STAFF
監督:石倉賢一
キャラクターデザイン・作画監督:まじろ
キャラクター原案:QP:flapper
脚本:山田花名
若手原画:杉田柊 高野菜央 伊藤幸 小島絵美 太田衣美 峯友則
中堅原画:新里りお 橘正紀
動画検査:坂本豊
プロップデザイン・作画監修:河南正昭
美術監督:平柳悟
色彩設計:桂木今里
撮影監督:米澤寿
3DCG:今垣佳奈
編集:松村正宏
プロデューサー:浦崎宣光
制作担当:中田善文
制作進行:野崎久美子

●CAST
千歳ハル:沼倉愛美
熊谷絵里:瀬戸麻沙美

●MUSIC
音楽:Taishi
音楽監督:野崎圭一
音響監督:本山哲

■手塚プロダクション「クミとチューリップ」

 そして最後に上映されたのは“漫画の神様”こと手塚治虫さんが設立した手塚プロダクションが製作した「クミとチューリップ」。全編を通して台詞がなく、画面内のアクションと音楽だけでストーリーが構築されている実験的な作品だ。

 今回の監督を務めたのは、手塚治虫さんの息子にあたるクリエイターの手塚眞さん。題材は“人と自然”で、本作は父・治虫さんへの想いを込めた作品であるという。

◆『クミとチューリップ』
株式会社手塚プロダクション

●STORY
整然と輝く鋼鉄の摩天楼、縦横無尽に交差するハイウェイ、人のサポートをするロボット達、それがクミの住む世界――そのビルの間の噴水が流れる公園がクミの遊び場だった。
豊かな草木は全て人工物であり、飛び交う蝶も流れる水もデジタル映像だったが、クミはそれを当然だと思っていた。なにしろそれしか見たことも無いのだから。
その公園に毎日やってきては人造花を描き続ける老人がいた。老人はある時人造花の間から奇跡のように息吹いているチューリップの芽を見つける。一緒にチューリップの成長を
見守るクミだったが、ある日……。

●STAFF
総監督:手塚眞
監督:吉村文宏
キャラクターデザイン:杉野昭夫
作画監督:中村路之将
美術監督:河野次郎
作画監督補佐:瀬谷新二
若手原画:三浦菜奈 山田桃子 小橋弘侑 角谷知美 西村生美 小柏奈弓 小野玲奈
中堅原画:杉野昭夫 瀬谷新二 中村路之将
動画チェック:吉村昌輝 岡村隆
プロデューサー:清水義裕 大石光明

●MUSIC
音楽:服部隆之


 これらの映像は今後、各種テレビ放送が予定されているほか、同プロジェクトが参加するイベントでも上映が行われる。視聴する機会があれば、ぜひチェックしてみてほしい。

◆アニメミライとは

 2010年より始まった、文化庁の『若手アニメーター等人材育成事業』の通称です。我が国のメディア芸術の振興に向けて、将来を担う若手アニメーターを育成し、アニメーション分野における人材と制作母体の発展を促すことをねらいとしています。本事業では、作品制作を通じたOJTによる人材育成や、作品発表機会の確保、各種講座の実施やフォローアップの実施等を行っています。

◆日本動画協会について
 平成14年5月に発足した、アニメ制作会社を中心に構成される日本のアニメ業界団体。平成27年2月現在、64社が加盟しており、アニメーション作品の振興を目的に、アニメ業界のデータに関わるさまざまな調査を実施。また、人材育成や制作環境の向上、海賊版対策などの著作権侵害問題に取り組んでいます。そのほか、海外との文化交流や東京アニメアワードフェスティバルの開催など、多岐にわたって活動をしております。


>>アニメミライ 公式HP
>>アニメミライ2015 twitter
>>アニメミライ2015 上映劇場情報

(C)J.C.STAFF/文化庁 アニメミライ2015
(C)SynergySP/文化庁 アニメミライ2015
(C)スタジオディーン/文化庁 アニメミライ2015
(C)手塚プロダクション/文化庁 アニメミライ2015
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング