「シドニアの騎士 第九惑星戦役」音楽重力祭より公式レポート到着

angela×カスタマイZによる「シドニア」コラボも披露! 「シドニアの騎士 第九惑星戦役」音楽重力祭より公式レポート到着!

 5月21日(木)、【「シドニアの騎士 第九惑星戦役」音楽重力祭〜LIVE OF SIDONIA〜】と題したスペシャルイベントが川崎CLUB CITTA’で開催された。
 angela・カスタマイZによるライブ&トークが行われ、スペシャルゲストには瀬下寛之監督が登場した。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しよう。

 トップバッターを飾ったのは新進気鋭のロックバンド・カスタマイZ。「シドニアの騎士 第九惑星戦役」エンディング主題歌である「鎮魂歌-レクイエム-」、「永遠に」、「シドニアの騎士 第九惑星戦役」先行上映版のエンディング主題歌「一筋の光明」、そして「一筋の光明」通常盤に収録されている「Never Give Up」を披露。「シドニアの騎士の曲を歌う事ができて光栄です。これからもシドニアの騎士の世界観を大切に歌っていきたいと思います」とシドニアへの思いを語った。

◆トークタイムに突入!
 トークタイムではスペシャルゲストとして本作の監督である、瀬下寛之が登場。

atsuko(angela)「(楽曲「シドニア」について)古い日本の言葉、固い日本語を使いたいと思っていたら制作陣の方からの依頼も、なるべく日本語を使ってと言われ、思いが合致したんです。

KATSU(angela)「最近はあまりない、作品名を歌詞に入れるっていうのはアニソンならではの手法で本当にいいですよね。シドニアの「打ち砕け」という歌詞は最初違う言葉だったんです。そこは監督からのリクエストで変更になりましたが、多くの方に「打ち砕け
が定着して良かったです。いつか技の名前を曲で叫ぶのもやってみたいです。

瀬下「まさか企画している時にangelaさんやカスタマイZさんが操縦士服を着て歌ってくれるなんて思ってなかったです。(angela)の楽曲に対しおしゃれな昔の行進曲がいいとオーダーしたら想像を超える曲でした。曲が上がって来た時はこれだ!と思いました。

カスタマイZ「新シリーズのエンディングを担当するという発表は、上映会の際に纈役の金元さんからの指令で知らされました。本当に驚きました。僕たちのメジャーデビューの曲なので、いつまでたっても忘れられない曲です。この作品に関わることができて本当に光栄です。シドニアの曲は僕たちの一生の武器になっていくと思います。

瀬下「(カスタマイZの衣装に対し)操縦士服は実際立体になったらどうなのかな、と思いましたがかっこいいですね!」

 そしてキャストからの会場へのコメント映像では、谷風長道役の逢坂良太・白羽衣つむぎ役の洲崎綾・緑川纈役の金元寿子・監督・瀬下寛之が登場し会場を沸かせた。

 続いて登場したのはこの日デビュー12周年を迎えたangela。「シドニアの騎士」前シリーズオープニング主題歌「シドニア」からスタートし、「劇場版 シドニアの騎士」主題歌「愛、ひと欠片」をしっとりと歌い上げ、メジャーデビュー曲「明日へのbrilliant road」、そして現在放送中の「シドニアの騎士 第九惑星戦役」のオープニング主題歌「騎士行進曲」を披露。

 そして最後を飾る1曲はなんとangelaとカスタマイZによる「シドニア」コラボバージョンの演奏が行われ会場は「シドニアコール」に包まれ大盛況で幕を下ろした。

<インフォメーション>
(1)5月29日(金)「シドニアの騎士」原作者・弐瓶勉氏の名作を題材にした「BLAME!端末遺構都市」が、「シドニアの騎士 第九惑星」第8話にて劇中劇として登場!
(2)5月27日(水)「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray&DVD第二巻発売!
(3)5月20日(水)新シリーズ主題歌、angelaニューアルバム「ONE WAY」発売!
(4)6月3日(水)新シリーズED、カスタマイZ「鎮魂歌-レクイエム-」発売
(5)毎週金曜日、WEBラジオ「綾と綾音の秘密の光合成」配信
(6)「シドニアの騎士×ニコニコ動画 重力動画祭」開催中!
※詳細はシドニアの騎士公式サイトへ:http://www.knightsofsidonia.com

<angelaプロフィール>
2003年TVアニメ「宇宙のステルヴィア」主題歌「明日へのbrilliant road」でメジャーデビュー。
2014年5月21日発売のシングル「シドニア」が「第19回アニメーション神戸賞」主題歌賞を受賞。
2015年は、2月11にTVアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」OP&ED主題歌「イグジスト」、5月20日にニューアルバムの発売を控えており、初夏より海外公演を含むライヴツアー開催。

<カスタマイZプロフィール>
「アニソンで天下を獲る!」をモットーに、2013年10月に生まれたHAMA(Vo)、GORO(Vo&Gt)、DAICHI(Drums)、HIROK(IBass)の4人からなるロックバンド。
2014年3月にスターチャイルドと仮契約を結び、6月には本契約を掛けてイべントに挑むが、結果は仮契約続行...。その後、本契約を掛けて、全国108箇所を巡るイベントツアーを行い、最終日の同年8月31日晴れてスターチャイルドとの本契約が決定。
2015年2月4日に「シドニアの騎士 第九惑星戦役」先行上映版ED主題歌「一筋の光明(ひかり)」でメジャーデビュー。GORO(Vo&Gt)、DAICHI(Drums)は声優デビューも果たしている。

>>「シドニアの騎士」公式サイト

(c)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE
おすすめタグ
あわせて読みたい

シドニアの騎士の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング