音楽
『俺ガイル。続』OPを彩る、やなぎなぎさんにインタビュー

これまでで「一番元気な歌声」に──やなぎなぎさん、『俺ガイル。続』OPに込めた気持ちとは

 現在放送中のTVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(以下、俺ガイル)OPテーマ『春擬き』が、6月3日にリリースとなる。やなぎなぎさんの記念すべき10枚目のシングルは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』TVアニメシリーズの第1期主題歌『ユキトキ』に続き作詞をやなぎなぎさんが、作編曲をROUND TABLEの北川勝利さんが担当。青春的な爽やかさと切なさが吹き抜けるサウンドのなかに、確かな強い意志を感じさせるポップなナンバーだ。どんな気持ちで新作に向かったか、やなぎなぎさんに伺った。

 

●「まっすぐな気持ちで歌っていました」

――まずは近況を教えて下さい。音楽的なことでも、プライベートのことでも構いません。

やなぎなぎさん(以下、やなぎなぎ):みなさんから頂く感想はやっぱり声についてが一番多いのですが、最近ありがたいことにサウンド面でお声がけ頂くことがあります。元々歌よりもそういったサウンドデザインをやりたい人間だったので、じわじわとその比率があがっているのは嬉しい限りです。


――今年初めに行われた、ワンマンライブツアーはいかがでしたか?

やなぎなぎ:私にとって人生2回めのツアーだったのですが、以前のツアーでは必死過ぎて見えなかった部分が少しずつ見えてきました。楽曲は私の手を離れた瞬間から、聴いてくださる方のもとで勝手に育ってしまうものだと思っていましたが、ライブではその育ちかたを共有出来るんだと感じました。つくった時の気持ちがさらに大きくなることもあるし、全く考えもしなかった気持ちになって歌う楽曲もありました。


――『春擬き』制作には、どんな気持ちで向かっていったのでしょうか。

やなぎなぎ:どうしても「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」のOPであった『ユキトキ』と比べられるだろうと思っていたので、流れは汲みつつも新しい楽曲にするためには、と考えていました。


――『春擬き』の制作はどのように行われていったのでしょうか。北川勝利さん(ROUND TABLE)からもらった曲を聴いたとき、どんなイメージが膨らみましたか。

やなぎなぎ:北川さんからははじめコードとメロディのシンプルなラフを頂いていました。その時はより『ユキトキ』に近いイメージだったので、実際に仮歌を入れながらこの辺りはもう少し派手しようか、逆に落としてみようか、とお話しながらアレンジをつめて頂きました。ユキトキと比べてストリングスもギターもかなりエモーショナルになっていると思います。


――歌詞に『雪の下』という単語が入っていますが、これはキャラクターを意識されたのでしょうか。それとも自然と出てきた言葉ですか。

やなぎなぎ:歌詞の流れを重視していますが、キャラクターの意識ももちろんあります。一番の「ひらりひら」なんかも『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』の人物名(ゆきのしたゆきの、ゆいがはまゆい等)にのっとった遊びで入れました。


――ストリングスもとても美しいですね。個人的には、前半Aメロ、Bメロのなぎさんの表情豊かな歌声や、ヴリッチのあとの起伏に富んだ、まるで花が咲いていくかのような展開が好きです。なぎさんはどんなイメージで歌われましたか? また、なぎさんが特に気に入っているパートを教えて下さい。

やなぎなぎ:歌詞では少し後ろ向きな発言もあったりするのですが、歌はずっとまっすぐな気持ちで歌っていました。ライブの経験も生きて、今まで発表した曲の中でも一番元気な歌声になっています。個人的に気に入っているのはサビに出てくる「本物と呼べるものだけでいい」の「だけ」の部分です。欲しいのはそれだけという明確な意志を上手く声にのせられたと思います。


――レコーディングはいかがでしたか。エピソードやこだわった点を教えて下さい。

やなぎなぎ:北川さんとの制作は3曲めということもあって、とてもスムーズなレコーディングでした。とはいえ落ちサビなどは様々な歌い方を試しつつ、二人で聴き比べて選んだりもしました。


――また『春擬き』変わった字面ですが、どんな意図でつけられたのでしょうか。

やなぎなぎ:本物ではない物を端的に表現する言葉としてまず「もどき」が浮かびました。では一体何もどきなのかと考えた時に、『ユキトキ』の流れもあり『春擬き』になりました。発音も似ていますし、雪が溶けて春がきたと思ったのに、春のような何か……春擬きだった、という。


●「美しいけれど悲しさや儚さがある」の象徴



――『鱗翅目標本』も変わった響きのタイトルです。エレクトロニカがベースになった楽曲で、なぎさんならではの浮遊感溢れる幻想的な世界が魅力的です。どこか不思議な世界のなかを泳いでいるような、心地の良い気分になりますがどんな気持ちで書かれた曲なのでしょうか。

やなぎなぎ:虫の標本って、宝物のようにコレクションする方もいれば、一方で嫌悪感を抱く方もいます。自分にとってはキラキラして素晴らしいものなのに、別の人にとっては要らないものになってしまう。そのことが悲しいけれど、どちらの気持ちも理解できるという想いから書いた曲です。


――『鱗翅目』をテーマにした理由とは?

やなぎなぎ:小さい時に蝶を素手で捕まえてしまったことがあって、鱗粉が手にくっついてしまったんです。そしたらその蝶は鱗粉が剥がれてしまったせいでもう飛べなくなってしまい、ものすごく悲しい気持ちになりました。だから私の中では鱗粉を持つ生き物は「美しいけれど悲しさや儚さがある」の象徴になっています。そのイメージと、前述の曲のイメージを重ねて出来上がったタイトルです。


――ささやくような歌声が印象的ですが、レコーディングはどんな気持ちで歌われたのでしょうか。

やなぎなぎ:制作初期はもう少し声を張っていたり、もっとコーラスも多く入れていましたが、音を詰める段階でどんどん引き算され、メインも囁きになりました。そうなったのは楽曲の重たく気怠い雰囲気をより引き出したかったのと、浮遊感のバランスを上手く保つためです。


●「(ジャケは)春を象徴する色鮮やかな花と、歯車等のパーツを」

――ところで『俺ガイル』第2期は、比企谷くんを始めとした総武高校の面々の心の葛藤や成長、環境の変化が特徴的だと思っているのですが、なぎさんはどんな風な気持ちで観ていますか?

やなぎなぎ:客観的に見ているとすべてのキャラクターの気持ちの動き方が見えるので、すれ違うのがもどかしいですが、キャラクター本人たちはそれを知ることが出来ないので、段々と自分一人の狭い思考に至ってしまうんですよね。それは私自身もよく経験してきたことなので心が痛みます。だからこそ俺ガイルの人物が葛藤を乗り越えていく様は共感しやすく、背中を押される気持ちになります。


――『俺ガイル』の舞台は高校ですが、なぎさんはどんな高校生でしたか。共感するキャラクターはいますか。

やなぎなぎ:『俺ガイル』では比企谷君が「ぼっち」キャラですが、私も自分自身からそんなに広く交流していこうというタイプではなかったです。ただこんな私にも気の合う友人が出来て、一緒に部活を立ち上げたりして、なんだかんだ好きなことを楽しみまくっていた高校生活でした。人間関係に対する不器用さでは、雪乃ちゃんが一番共感できます。


――今回のジャケットもとっても可愛いですね。タイトルや標本と掛かっているとは思うんですが、どんな想いを込めたジャケットなのでしょうか。

やなぎなぎ:廃材等で虫のアートをつくるのは元々やってみたかったビジュアルのひとつでした。表題が『春擬き』なので、虫なんだけど良く良く見ると虫ではない別の物体の集合体というイメージは今回ぴったりだろうということで採用しました。春を象徴する色鮮やかな花と、歯車等のパーツを組み合わせてもらって、春擬きらしく仕上げて頂きました。

――このシングル発売後の活動を教えて下さい。ライブ「color palette」への意気込みも、少し気が早いですが教えていただけると。

やなぎなぎ:今年も海外のイベントにたくさん出演させて頂くことになっていますので、いつもと違う景色をみるのがとても楽しみです。現在発表されているインドネシアも初めて行く所なのでワクワクしています。「color palette」は去年からスタートさせた企画で、毎年違う色をテーマに、ツアーとはひと味違ったコンセプトでお送りしています。去年は「青」がテーマの野外ライブでしたが、今年はちょっとゴージャスな色を予定しています。そして場所も東京グローブ座という円形の劇場なので、いつもより少し大人なイメージで挑もうと思っています。ぜひ楽しみに待っていてください。


――これは個人的に訊きたいことなのですが、最近なぎさんがよく聴いているCDを差支えなければ教えて下さい。

やなぎなぎ:DJみそしるとMCごはんさんの1stアルバム『ジャスタジスイ』。私は食べることが好きなのでタイトルを見るだけでも心が踊ります。曲も可愛くクールで「のり弁」を連呼したりとじわじわはまります。


■やなぎなぎ 10thシングル『春擬き』
 TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』OPテーマ


発売日:2015年6月3日
価格:
【初回限定盤 (CD+DVD)】1,800円(税抜)
【通常盤 (CD only)】1,200円(税抜)
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント


01. 春擬き
 作詞:やなぎなぎ 作曲・編曲:北川勝利
02. 鱗翅目標本
 作詞・作曲・編曲:やなぎなぎ
03. 春擬き <instrumental>
04. 鱗翅目標本 <instrumental>

(※ 初回限定盤のみ)
「春擬き」MV


■購入者イベント情報

【対象商品】
やなぎなぎ/「春擬き」
※GNCA-0381はイベント対象外となります

【イベント参加方法】
上記対象商品を参加券配布店舗(下記参照)にて、ご購入(予約含む)いただきましたお客様に先着で参加券をお渡しいたします。

※対象商品のご予約方法は参加券配布店舗により異なります(内金の有無、引換期間など)ので、それぞれ各店舗への確認をお願い致します。
※サイン会は、対象CDのジャケット、もしくはレーベル面にサインをさせて頂きますので、当日はご購入 されたCDをお持ち下さい。

★ 6月3日(水) 18:30開場 19:00開演
会場:アニメイト渋谷店
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト渋谷店

★ 6月4日(木) 18:30開場 19:00開演
会場:アニメイト秋葉原店
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト秋葉原店

★ 6月5日(金) 18:30開場 19:00開演
会場:アニメイト池袋本店
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト池袋本店

★ 6月6日(土) 11:30開場 12:00開演
会場:アニメイト津田沼店
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト津田沼店

★ 6月6日(土) 16:30開場 17:00開演
会場:名古屋市内某所 ※開催場所は後日、名古屋店にて掲示をおこないます。名古屋店までお問合せ頂きます様お願い致します。
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト名古屋店

★ 6月7日(日) 16:30開場 17:00開演
会場:アニメイト大宮店
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト大宮店・池袋本店

★ 6月13日(土) 12:30開場 13:00開演
会場:アニメイト天王寺店
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト天王寺店・三宮店・京都店・大阪日本橋店・梅田店

★ 6月13日(土) 15:30開場 16:00開演
会場:アニメイト大阪日本橋店
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト大阪日本橋店・天王寺店・三宮店・京都店・梅田店

★ 6月14日(日) 12:30開場 13:00開演
会場:アニメイト吉祥寺店
内容:サイン会
チケット対象店舗:アニメイト吉祥寺店・新宿店

★ 6月14日(日) 15:45開場 16:00開演
会場:SHIBUYA TSUTAYA
内容:サイン会
チケット対象店舗:SHIBUYA TSUTAYA

【お問い合わせ先】
各公演の参加券の配布状況につきましては、チケット対象店舗へお問い合わせください。


>>やなぎなぎ Official Website

(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
おすすめタグ
あわせて読みたい

やなぎなぎの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング