声優
WEBラジオ 「ハイキュー!! 烏野高校放送部!」公開録音レポ

烏野高校排球部の一年生を演じたキャスト4人がファンの質問にハイテンションで回答! WEBラジオ 「ハイキュー!! 烏野高校放送部!」公開録音レポート!

 今年7月&9月には劇場版総集編(前編&後編)、そしてセカンドシーズンの放送を控える人気アニメ『ハイキュー!!』のWEBラジオ「ハイキュー!! 烏野高校放送部!」の公開録音が2015年5月3日に行われ、パーソナリティを務める村瀬歩さん(日向翔陽役)、石川界人さん(影山飛雄役)と、ゲストとして内山昂輝さん(月島蛍役)、斉藤壮馬さん(山口忠役)という烏野高校排球部の一年生を演じたキャストが勢揃いし、終始笑いの絶えないトークを繰り広げた。今回はこのイベントの模様をお届けいたします!

■収録では質問コーナー&ゲームコーナーで大盛り上がり!
 まずは、メインMCである村瀬歩さんと石川界人さんがステージに登場。開始早々、石川さんの「うぇーい」が飛び出すなど、会場を盛り上げる二人は公開録音が始まる前から既にハイテンション。

 その勢いのまま、「挨拶、お願いしまーす!」の掛け声を会場のファンと叫び、公開録音はスタートする。ここで「ツッキー! 公開録音楽しみだね!」「山口うるさい」という掛け合いで登場したのは、今回のゲストである内山昂輝さん(月島蛍役)と斉藤壮馬さん(山口忠役)。早速、最初のコーナーとして、リスナーからの質問に答える「烏野高校掲示板」という恒例のコーナーが始まる。今回は公開録音特別版として、会場のファンからの質問に直接答えた。一つ目は「お互いのキャラの好きなセリフ」という質問がされ、それぞれ一年生メンバーの中で好きなセリフを挙げていたのだが、山口のセリフの話題になった途端、テーブルの上に置かれていたコミックス16巻を取り出した内山さん。内容はネタバレを含む為語られなかったが、最新刊では山口が表紙を飾り、劇中でもかなり活躍するという事なので、気になるその模様はコミックスで確認してみよう。

 続いて「烏野メンバーの中で敵にしたくないキャラクターは?」という質問に、石川さんは「完全に信彦さん(岡本信彦さん)ですね」とコメント。その理由として「ロジックがちゃんとしている方だから、敵に回すと論理攻めで怒られそう」と石川さんは答えていた。その後、それぞれ別々の敵にしたくない烏野キャラクターを上げる中、内山さんの「潔子さんには見下されたい」という意見には、「分かる!」とキャスト全員の同意を集めていた。

 他にも、「自分の演じたキャラクターと遊びに行くなら、どこに行く?」や「お気に入りの方言はありますか?」などバラエティに富んだ質問がされ、最後の質問でセカンドシーズンのアフレコへの意気込みを各キャストが語った場面では、村瀬さんが「青葉城西に負けた悔しい思いを無くさずに演技していきたい」と新シリーズへ向けて気合充分のコメントが話された。

 ここからはゲームコーナー「言葉のアタック・ブロックゲーム」が始まる。出題されたお題に対して、3人がそのお題に結びつくようなヒントを出して、回答者は最初に出されたお題を当てるというゲームとなっている。今回は賞品として山口の大好物である大量の“しなびたフライドポテト”とショートケーキ、そしてチーズケーキという至れり尽くせりな景品が用意された。

 第一問の回答者である村瀬さんは、「笹」(斉藤さん)、「白黒」(内山さん)、「実は凶暴」(石川さん)という絶妙なヒントを受けて、見事答えを導き出して正解。
 
 二問目は石川さんが回答者となり、「ミッチー」(斉藤さん)、「身長」(内山さん)、「オレンジ」(村瀬さん)という若干難しめのヒントが出揃った。悩んだ末、石川さんは及川光博さんと回答し不正解となってしまった。これらの問題の正解は、ラジオ本編の方で確認してみよう。

 内山さんと斉藤さんも仲間からの素晴らしいヒントにより、一発正解でクリア。なので、残りの問題は未だ正解の無い石川さんが答える事となった。最終問題のお題では、「うるさいけど、実際はうるさくない」(村瀬さん)、「かわいい」(内山さん)、「そばかす」(斉藤さん)というヒントにより、石川さんは正解を導きだした。豪華景品を手に入れる事が出来た4人だが、しなびたフライドポテトを食べた斉藤さんは「水分が無い」とコメントし、ある意味とても忠実に再現された事を明かしていた。一方、村瀬さんはマイクを持つ手をフォークに変え、黙々とショートケーキを食べ進めて会場の笑いを誘っていた。

 エンディングではゲストの内山さんと斉藤さんに公開録音の感想が聞かれ、内山さんは「お客さんの元気に圧倒されました。あと、ジャンプフェスタの裏で石川さんと会ったりするんですけど、僕は女性キャストが多い別作品で肩身の狭い思いをしていたので、今回は男たちとイベントをやれて楽しかったです」、斉藤さん「登壇者と会場の皆さんと一つの空間を共有できて楽しかったです。うっちーさん(内山さん)にも「ゴメンうっちー」と言えたので、マニュフェストを果たせたかなと思います」とそれぞれコメントし、ラジオ収録は終了となった。

■キャスト同士が互いに褒め合ってタジタジ!?
 ここからは会場限定の催しが始まり、まずは放送内で紹介しきれなかったアンケートを読んでいく「烏野高校掲示板 会場限定版」がスタート。「収録じゃないから大きな声出せる!」とテンションを上げていく石川さんに、「石川さんはよく大人の余裕を見せたいと言っていますが、具体的に何かしている事はありますか?」という質問がされ、「今みたいな事(大きな声を出す)をしないこと」と機転の効いた答えに会場は大爆笑。そんな石川さんに、
内山さんは「最初に比べるとかなり成長した」と石川さんがまだ新人だった時の事を振り返り、石川さんも「共演させていただいたラジオではかなり助けて頂きました」と内山さんに感謝を述べていた。その後も「大人の余裕」についての話し合いが続き、最終的に石川さんは「自分を卑下している人に対して、“大丈夫だよ”と心の底から言える人が大人」という深い答えに落ち着いた。

 続いては「キャスト同士、お互いに好きな所を挙げて下さい」という質問が選ばれ、まず村瀬さんの好きな所として内山さんは“ペット感”というワードを挙げて、「違う現場で会っても、差し入れとか食べている所を見ると和む」と話し、会場の笑いを誘った。石川さんと斉藤さんは共に「ダイエット食品をくれる所」と回答し、村瀬さんは3人からダイエットや食べるイメージを強く持たれているようだ。

 石川さんの良い所としては、「動ける所(内山さん)」、「注文がよく通る所(斉藤さん)」とゲストの二人は回答。マイクを使わずに居酒屋にいる体で実際に注文をした所、会場中に石川さんの「すいませーん! ハイボール!」という美声が響き渡り、その声の通りに拍手が巻き起こっていた。最後に発表した村瀬さんは「悩んでる事を石川さんに相談すると、しっかり自分の意見を返してくれる所」と真面目に話し、照れる石川さんに会場からは歓声が湧いていた。

 内山さんの良いところとして、村瀬さんは安心感が有る所を挙げて、「アフレコ現場で緊張していて、パッと前を向いた時に内山さんがいるとニコっと笑ってくれる」というエピソードを披露したが、内山さんは「まぁそれは僕がペットを見る目で見てるだけ」だった事を明かして会場は爆笑。石川さんと斉藤さんは、リテイクを出してしまった時、内山さんに謝ると返してくれる「いいえ」という返事が好きと話し、「その「いいえ」が聴きたいが為に、思わずリテイクを出したくなる」ほどだという。斉藤さんは「全部……かな……」と言って会場を沸かした後、これからは映画や本の話をしたいと話していた。石川さんは「一本筋が通っている所」と挙げ、一度内山さんを見習って真似した時期もあったほど、憧れていた事もここで明かした。

 そして、最後は斉藤さん。最初に答えた村瀬さんは「演技の話をした時など、対等な位置で話をしてくれる所」と真面目に回答。続いて話した石川さんは、プライベートでもよくお酒を飲むという事で「泥酔すると面白い所」を挙げ、二人でお酒を飲んだ時、かなり酔っ払っていた斉藤さんに「俺はね……界人くんの事が好きなんだよ! 役者としてもそうだけど、お前の声が好きなんだよね」と言われたというエピソードが語られ、斉藤さんは「全く覚えていない」と話していた。内山さんは簡潔に「ふとした時に油断した姿を見せてしまう、モテそうな所」と話し、改めて4人の仲が深まる結果となったこのコーナーは幕を閉じた。

 その後、プレゼントコーナーも行われ、抽選で当たった4名にはキャスト自らがサイン入りビーチボールをサーブし、当選者はキャッチして受け取るという『ハイキュー!!』ならではの方法で渡された。

 最後は会場のファンに向けて一言ずつコメントが送られて、烏野高校一年生メンバーの素晴らしい連携をみせたこのイベントは幕を閉じた。なお、本イベントの模様は、6月14日よりWEBラジオで配信予定です!

■『ハイキュー!! セカンドシーズン』作品概要
MBS、TOKYO MX、CBC、BS11ほかにて2015年10月より放送開始


■『劇場版総集編 前編 ハイキュー!! 終わりと始まり』
7月3日(金)公開

<STAFF> 
原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
監督:満仲勧、シリーズ構成:岸本卓、キャラクターデザイン:岸田隆宏
総作画監督:千葉崇洋、海谷敏久、アクション設定:甲斐泰之
美術監督・美術設定:立田一郎、色彩設計:佐藤真由美、撮影監督:中田祐美子
3DCGI:ダンデライオン、編集:植松淳一、音響監督:菊田浩巳、音楽:林ゆうき、橘麻美、アニメーション制作:Production I.G
●主題歌:SPYAIR 「イマジネーション」(ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ)

<CAST>
日向翔陽(CV:村瀬歩)、影山飛雄(CV:石川界人)、澤村大地(CV:日野聡)、菅原孝支(CV:入野自由)
田中龍之介(CV:林勇)、東峰旭(CV:細谷佳正)、西谷夕(CV:岡本信彦)、月島蛍(CV:内山昂輝)
山口忠(CV:斉藤壮馬)、清水潔子(CV:名塚佳織)、烏養繋心(CV:田中一成)、武田一鉄(CV:神谷浩史)
縁下力(CV:増田俊樹)、木下久志(CV:相楽信頼)、成田一仁(CV:西山宏太郎)
黒尾鉄朗(CV:中村悠一)、孤爪研磨(CV:梶裕貴)、夜久衛輔(CV:立花慎之介)、犬岡走(CV:池田恭裕)
山本猛虎(CV:横田成吾)、福永招平(CV:長南翔太)、芝山優生(CV:渡辺拓海)
海信行(CV:星野貴紀)、直井学(CV:山本兼平)、猫又育史(CV:福田信昭)

>>「ハイキュー!!」公式サイト

(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング