ゲーム・アプリ
おとめ堂が送る新作BLゲーム『スタカレ』をレビュー

キラキラ輝く芸能界を舞台に、アイドル同士のラブストーリー! おとめ堂が送る新作BLゲーム『スタカレ』をレビュー

 乙女ゲームでも、BLゲームでも女の子がドキドキするシチュエーションのゲームアプリを続々と制作しているおとめ堂が新作のBLゲーム『スタカレ~スターなカレとの恋愛事情~』を配信。アイドルを目指す主人公が選ぶ相手は、オレ様な先輩アイドル、厳しい敏腕マネージャー? それともつかみどころのない若手俳優?? きらびやかなアイドルたちがする恋はいかに……!? 

 本作で攻略できるキャラクターは、「オレ様×アイドル」の一嶋奏多、「冷徹×マネージャー」の五十嵐律、「小悪魔×俳優」の百合野伊吹の3人。プロローグで垣間見れる一嶋&百合野の芸能人組は、主人公と意見が対立したり、「アイドルなんてやめちゃえば?」など唆したりと、かなりクセがありそう……。そうすると、一番頼れそうなのは五十嵐マネージャーなのかも? でも、キャッチの「冷徹」の文字が気になります。誰を選んでもひと癖、ふた癖もあるルートになりそうですね!

 迷いましたが今回は王道に、主人公といっしょにユニットを組むことになった先輩、一嶋奏多のルートをレビュー! 1日無料で配布されるチケットを使って少しずつ進める本作のシステムと、序盤ストーリーをドドンと見せちゃいます!

■システムや豊富なアバターなどもチェック

 本作はプロローグ後、チケットで物語を読みながら、エンディングを目指します。本編を進めて行くと、途中で選択肢やミッションが発生。スキルや好感度、アバターアイテムをチェックするミッションは、物語が進むほどハードルが上がるので、細々と進めるのが苦手な人は思い切って序盤で課金アイテムを使うのもアリ! とくにスキルは、無料でも「レッスン」をすることで上げられますが、「レッスンをしなくちゃ!」と焦らなくていい分、ノンストレスで進められました。

 また、つい回したくなるアバターは、ほかの作品とのコラボガチャや、限定シナリオがついたデートガチャ、無料でできる「らぶガチャ」など、どれを回そうか迷ってしまうほどあるので、どんなアイテムが出るのかをチェックしながら選びましょう。BLゲームでアバターを着飾るのは、乙女ゲームで自分の分身である女の子を着飾るのとはまた違う楽しさがありますよ。ちなみに、「らぶガチャ」では、緑をベースにした爽やかなコーデでできちゃいます。

■二人三脚で歩む一嶋との恋愛事情

 社長命令でユニットデビューが決定した主人公と一嶋。けれど、一嶋のほうはかなり不満そう……。一嶋の態度につられ、主人公もイライラしてしまい、ふたりは前途多難なスタートを切ることになります。
 しかし、活動をしていくうちに一嶋の面倒見のいい一面がちらほらと。正式にデビューする前の試験では、試験に合格するか不安に思っている主人公を励ます場面も。相棒からの顎クイに主人公の心もほぐれていきます! そして、ふたりは見事合格を果たし、だんだんとその関係はケンカップルのような雰囲気になっていくのでした。

 ストーリー以外の見どころは、立ち絵衣装の豊富さ! アイドルらしい王子様のような衣装や、私服、練習着など短いシナリオのなかでもコロコロと衣装が変わるのが楽しいです。私の一番のお気に入りは、主人公の私服のコーデ! ドットのピンクシャツが似合っちゃうなんて、まさにBLの受け主人公♪ かわいい服が似合う男の子っていいですよね!!

 そして、物語中盤になると、ことあるごとにいがみあっていた一嶋と百合野の過去が明かされます。このことをきっかけに、未だ友情止まりの主人公と一嶋の関係は変わっていくのでしょうか……? ここから先はぜひご自身の目でプレイしてください!
 BL作品ではありますが、一嶋ルートはライトな雰囲気がたっぷりなので、BLゲーム初挑戦の方や、プラトニックラブがお好きな方にもおすすめしたい作品です。

<配信情報>
Google Play
App Store
GREE
Mobage
※対応端末の詳細は各プラットフォームにてご確認ください

<作品紹介>
■カテゴリー・ジャンル恋愛ADV
■年齢対象全年齢
■対応機種スマートフォン端末(Android/iOS)
■利用料金基本プレイ無料/アイテム課金制
■クレジット
企画・原案…おとめ堂
シナリオ…休養沢ライチ(LOVE&DESTROY)
イラスト…緒花
■公式サイト
http://otomedou.info/stakare/


>>「おとめ堂」公式サイト
>>「おとめ堂」公式Twitterアカウント

(C)otomedou. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング