声優
『脳漿炸裂ガール』藤田咲さんがナレーションに挑戦

初音ミクの声でおなじみ藤田咲さんが、ボカロ楽曲を映画化した『脳漿炸裂ガール』でナレーションに挑戦!

 7月25日(土)より全国公開となります映画『脳漿炸裂ガール』にて、人気声優の藤田咲さんがナレーションを担当する予告編の短尺版映像(予告カットダウン)、とTVスポットがついに完成! ボカロ楽曲としては世界初の映画化ということで、藤田咲さんに予告カットダウンのナレーションに挑戦しました。今回はその映像、そして藤田咲さんコメントが到着しましたので、お見逃しなく!

 ニコニコ動画の関連動画再生回数4,000万超を記録している大ヒット・ボカロ楽曲が原曲の本作。書籍化を経て、ボカロ楽曲として世界初の実写映画化ということで、早くも話題沸騰となっている。そんな映画の物語はお嬢様女子校が舞台。主人公たちは突如、檻の中に閉じ込められ、訳もわからぬまま携帯電話を使った「黄金卵の就職活動(ジョブハンティングゲーム)」という謎解きゲームに参加する羽目に。しかしそのゲームの実体は、勝ち残った1名だけが“真の卵”として大人の仲間入りができるというサバイバル・デス・ゲームだった! というものだ。

 先日解禁された予告編では、私立恵比寿中学が歌う主題歌が大反響を呼んだが、今回発表されたのは、その予告カットダウン版。30秒ほどの映像だが、今までの予告編にはなかったナレーションが挿入されていることに注目してほしい。この声を担当しているのが、VOCALOIDの『初音ミク』や、アニメ『暗殺教室』の律、そして『艦隊これくしょん -艦これ-』の赤城の声などを担当する人気声優・藤田咲さんだ。

▼映画『脳漿炸裂ガール』予告編


 VOCALOIDのイメージとは一味異なる「ようこそ、最後のひとりになるまで続く、デス・ゲームへ」という低音を効かせた仕上がりとなっている。さらに、発表済みの予告編においてもネット上では様々な憶測が飛び交っていたが、実は最後の「脳漿炸裂ガール」というタイトルコールでも藤田咲の声が吹きこまれている。

 銃を構える二人の主人公の心情を表すように、フラットな音、そして囁くような音の二種類が重ねられている。今回、劇場邦画予告のナレーションに初挑戦した藤田咲さんから、いち早く本編を見た感想とともに、ナレーションの感想コメントが届いた。

■藤田咲コメント
 ボカロ楽曲、世界初の映画化作品である『脳漿炸裂ガール』に、予告ナレーションという形で関わることができ、とても嬉しいです! 予告を収録したときにも感じたスリルと爽快感! 楽曲の世界観がそのまま具現化され、劇中に歌が流れたときはゾクッとしました! 女の子たちが命をかけて戦う様は美しくもあり、終始ドキドキハラハラしっぱなしでした! この世界観!ぜひ劇場で堪能してください!!

 ふぅ(^v^)どうでもいいけどマカロン食べたい☆(・ω・)ノ


▼映画『脳漿炸裂ガール』30秒予告


▼映画『脳漿炸裂ガール』15秒TVスポット


■映画『脳漿炸裂ガール』
さあ狂ったように踊りましょう♪ どうせ100年後の今頃にはみんな死んじゃってんだから
 小さな頃から憧れていたお嬢様学校・聖アルテミス女学院に晴れて入学した市位ハナは、教室で目を覚ますとクラスメイト達と檻の中にいた。そして突然、携帯電話を使った「黄金卵の就職活動」という謎解きゲームに参加する羽目に……。しかし、そのゲームの実体は、勝ち残った1名だけが“真の卵”として大人の仲間入りができるというサバイバル・デス・ゲームだった! クラスメイトたちが次々と脱落していくなか、ハナは同級生・稲沢はなと共にゲームを戦っていくが……。負ければ即“脳漿炸裂(のうしょうさくれつ)”のゲームの行方は果たして―!?

出演:柏木ひなた(私立恵比寿中学)、竹富聖花、上白石萌歌、岡崎紗絵、志田友美(夢みるアドレセンス)、荒井敦史、菅谷哲也、浅香航大
原案:れるりり「脳漿炸裂ガール」(キティ)
原作:吉田恵里香「脳漿炸裂ガール」「脳漿炸裂ガール どうでもいいけど、マカロン食べたい」(角川ビーンズ文庫刊)
監督:アベユーイチ
脚本:吉田恵里香
音楽:れるりり Tatsuya
メインテーマ:「脳漿炸裂ガール2015ver」れるりり(Kittyroom810)
主題歌:「脳漿炸裂ガール」私立恵比寿中学(デフスターレコーズ)

公開:7月25日(土)全国映画館&ニコニコ生放送にて上映!
配給:KADOKAWA
宣伝:プレシディオ

 この映像は全国上映劇場と一部テレビ局にて放送中。『脳漿炸裂ガール』は7月25日(土)より、全国映画館&ニコニコ生放送にて上映。

>>映画公式サイト
>>公式Facebook
>>公式Twitter
>>映画予告カットダウン:Youtube
>>映画TVスポット:Youtube
>>『脳漿炸裂ガール』ニコニコ公式ちゃんねる

(C)2015映画「脳漿炸裂ガール」製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

藤田咲の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング