アニメ
『きんモザ』鬼畜こけし店長がアニメイト秋葉原店に降臨!?

『きんモザ』鬼畜こけし店長降臨!? 西 明日香さんがアニメイト秋葉原店で一日店長に就任!

 2015年6月14日(土)、TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』の大宮忍 役を演じる声優・西 明日香さんが、アニメイト秋葉原店の一日店長に就任。「大宮忍誕生日記念、西明日香さん一日店長イベント~鬼畜こけし店長降臨~」と題したイベントが開催され、西さんは集まったファンとの交流を楽しんだ。

 当日のイベントは第一部と第二部にて実施。第一部は『きんモザ』グッズの通販サイト「こけし堂」の通販特典のお渡し会、第二部はハズレなしのオリジナルくじ『アニくじ』のくじ引き会という内容にて行われた。


,●西明日香さんが「鬼畜こけシップ」にのっとってお仕事をスタート

 第一部が始まると、アニメイト店員のエプロンと名札、「一日店長」と書かれたたすきをかけた西 明日香さんが登場。「この度、アニメイト秋葉原店の店長になりました! よろしくお願いします」と挨拶すると、場内のファンから大きな拍手が起こる。店長としての意気込みを聞かれた西さんは、「店長という仕事に責任感を持ち、売り上げを伸ばすためにがんばっていきたいと思います(笑)。このデニム地のエプロンが、私の責任感を強くさせます」と、ユニークなスピーチでファンを爆笑させた。そして特典お渡し会に移る前に、西さんは宣誓の挨拶を行った。

西明日香さん――
「宣誓、私は店長として、鬼畜こけシップにのっとり、正々堂々と特典をみなさんに渡すことを誓います。平成27年6月14日、日曜日。とっても元気な西店長!」


 また、西さんは「この秋葉原店にはたくさんのアニメグッズが売っています。お渡し会が終わったらそのまま帰るのではなく、『きんいろモザイク』や『ごちうさ』など、たくさんのステキなグッズが売られているので、いろんなフロアを見て、アニメイトを楽しんで帰ってください」と語り、しっかりアニメイト秋葉原店長の職務を全うした。

 すべての挨拶が終わると、いよいよ第一部のメインイベントである「特典ブロマイドのお渡し会」。「きんモザのお渡し会」と聞くと、約2年前の1期のころにアニメイト数店舗で行ったイベントを思い出すファンも多いだろう。きっと当時を懐かしみながら参加した人もいたはずだ。西さんはひとりひとりと会話をしながら、一日限りの店長業務を楽しんでいた。

 
●お客さんの『アニくじ』を西明日香さんが引く!

 16時から始まった第二部は、ハズレなしの『アニくじ』のくじ引き会。通常、アニくじは購入者がくじを引いて賞品を当てるのだが、そのくじ引きを西明日香さんにやってもらおうというイベントだ。会場に登場した西さんは、「みなさんの代わりに勝手にくじを引くということに、とてもとても重大な責任を感じております(笑)」と挨拶。よほど責任を感じたのか、スピーチの最後に西さんは「私のことを嫌いになっても、アニメイトのことは嫌いにならないでください!」と、どこかで聞いたことのありそうなコメントで会場を沸かせ、くじ引き会がスタートした。

 こちらの第二部もお渡し会と同様に、ファンのみなさんと会話を楽しんでいた。西さんがくじを引くたびに会場は大盛り上がり。ラバーストラップが当たったときは「ラバーストラップアリスです」とか「ラバーストラップ綾です」と言っていたのに、陽子が当たったときだけ「ラバーストラップ内山夕実」と呼んで場内を笑わせていた。さらに序盤は希望通りの賞品が当たると鐘が鳴らされていたのだが、中盤以降はなにが当たっても鐘が鳴らされるという、実にゆるふわなイベントだった。


●イベント終了後、鬼畜こけし店長が動き出す……
 第一部、第二部のすべてのイベントが終了したそのとき、西さんは自分の財布を取り出した……。まだ残っていた『アニくじ』のなかに、A賞のバスタオルとE賞のラバーストラップ陽子がひとつずつ残っていたからだ。どうしてもこの2つが欲しい西さんは、「自腹でくじを引く!」と言う。

 見かねたアニメイトのスタッフが、今日の仕事の報酬として、1回はタダで引かせてくれると提案。西さんは「ありがとうございます! えいやっ!」と気合を入れて引いてみると、望んでいる賞品ではなかった。スタッフ一同、誰もが諦めると思いきや、西さんは自分の財布からお金を取り出してしまった。2枚目、3枚目と次々くじを引いていくが、お目当てのくじが出てこない。途中でE賞のラバーストラップ陽子は出たのだが、A賞のバスタオルは当たらない。歯止めがきかなくなった西さんは結局11回も引き、ようやくバスタオルをゲットした。西さんのマネージャーは呆れるように見ていたが、西さんは死闘の末に引き当てたバスタオルを嬉しそうに抱きかかえながら、「これはもったいなくて使えないな~♪」とホクホク顔。お買い上げありがとうございます!

●一日店長を務めた西明日香さんにインタビュー

──今日は「パレード」以来、久しぶりのファン交流イベントでしたが、感想をお聞かせください。

西 明日香さん(以下、西):第一部で特典お渡し会、第二部でくじ引き会をやらせていただきました。とっても楽しかったです! お渡し会では集まってくださったファンのみなさんと、比較的ゆっくりしゃべれました。「“まんがタイムきららフェスタ!2015”を楽しみにしています」と言っていた方が多かったのも嬉しいですね。さっそくRhodanthe*のみんなに伝えようと思います。

────本日の一日店長を経験して、学んだことはありますか?

西:そうですね、やはり店長として、お客様のニーズに応えるべく、需要と供給のバランスを考え、そして各セクションに人員を配置、さらにはコンプライアンスとインタレスティングを……。

──すみません、質問を変えたほうがよいでしょうか?(笑)

西:私の言いたいこと、わかりますか?


────ぜんぜんわかりません(笑)

西:要するにですね……すごく楽しかったです!

一同:(笑)

西:アハハハハ! 二部のくじ引きのとき、あるお客さんが「アニメイトでバイトがしたいんですけど」って言ってきた人がいたんです。だから「採用!」とか「不採用!」とか言って、“店長ごっこ”をして遊びました(笑)。

──今回は特典お渡しとくじ引きのお仕事をしましたが、もし次回また一日店長ができるとしたら、やってみたいことはありますか?

西:面接ごっこが楽しかったので、人事っぽいイベントをやってみたいのと、あとはレジのバーコードの「ピッピッ」をやりたいです。


──では、もしも大宮忍に一日店長をやってもらうとしたら、なにをしてもらいたいですか?

西:店頭に立ってもらって、お客さんの呼び込みをしてもらいたいですね。「きんぱつはここで~す」って(笑)。ぜひアニメイトを“きんぱつグッズ”一色にしてもらって、お客さんひとりひとりに商品説明をしてもらいたいです。そのときは「アリスのきんぱつ」が、1本1万円くらいで売ってるんです。


──えっ? 本物のアリスのきんぱつですか?(笑)

西:はい、そうです。しかもアリスの髪はキレイなので、めったに見つからない「枝毛のきんぱつ」はプレミアム価格で1万5000円! そんな感じで、店長というよりもお客さんにオススメの商品を説明してほしいです。

──今回はアニメ関連グッズを販売する「アニメイト秋葉原店」で店長をやりましたが、もし西さんがお店を経営するとしたら、どんなお店をやってみたいですか?

西:経営とはちょっと違うのですが、小さいころは警察官になりたかったので「ドキッ☆女だらけの警察署」を作りたいです。


──なんですかソレは?(笑)

西:えーとですね、女だらけの警察署なんです。色気と可愛さ、女の子の香りなど、そんな感じの武器で犯人を取り調べるんです。すると犯罪者がとっても素直になって、簡単に自白するんです。


──それはアニメイトではできないですね(笑)

西:「取り調べしちゃうぞっ!」ってね。

──最後に、ファンのみなさまにメッセージをお願いします。

西:一日店長は初体験だったのですが、みんなから「店長!」と呼ばれるのは快感でした(笑)。第二部で“くじ引き”をさせていただいたとき、私は引く前に「なにが欲しい?」と聞いていたんです。みなさんA賞とかB賞とか、欲しいものはそれぞれなんですよね。もちろん望む賞品を当てたいけど、くじなのでそうはいきませんでした。だけど、希望通りのくじが出なかった人に「残念だったけど大事にしてね」と言ったら、すごくニコニコしながら「大事にする!」と喜んでくださったのが印象的でした。これがきっかけになって、別のキャラクターのことも好きになってくれたら嬉しいです。

──西さんに当ててもらった賞品なんだから、きっと大事にしてくれると思います。

西:本人の代わりにくじを引くのはプレッシャーだし緊張しましたが、みなさんが楽しんでくださったようで安心しました。希望通りの賞品が当たった人は、生涯大事に使っていただいて、さらに末代まで家宝として受け継いでいただきたいです。


──イベントがすべて終わった後、西さんも自分のお金で『アニくじ』を引いていましたね。ビックリしました(笑)。

西:そうなんです(笑)。こういったハズレなしのくじを初めて引きました。いままで参加したことなくて、実際にお金を払うとドキドキしますね! 欲しいのが当たるまでやめられない気持ちになります(笑)。

──初めは1回だけ引くのだと思ってました。

西:A賞のバスタオルが欲しかったので11回も引いちゃいました(笑)。ゲームセンターのクレーンゲームでも、欲しいのが取れるまでやっちゃうんです。キャラクターグッズの楽しい売り方ですね。毎回くじを引くたびにワクワクできるので、とても楽しかったです。実はいま、私の携帯電話に大宮忍のラバーストラップがついてるのですが、ゆみりん(内山夕実さん)からもらったんです。なのでA賞のバスタオルは自分用、E賞の猪熊陽子ラバーストラップはゆみりんへのお返し用にします!(笑)

■TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』

【スタッフ】
監督:天衝
副監督:名和宗則
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
総作画監督:植田和幸・野中正幸・横松雄馬・片岡英之
色彩設計:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:宋賢大
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
松原穂乃花:諏訪彩花
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

【ストーリー】
 アリス・カータレット、16歳。金髪碧眼のイギリス少女ですが、1年前から日本にホームステイ中。親友の純和風女子高生・大宮忍の家に迎えられ、日本の高校生活をめいっぱい楽しんできました。ところが、きらきらと輝いていた毎日に事件が! 高校二年生に進級するとき、忍と別のクラスになってしまったのです。一度はまっしろになるアリスですが、忍は言いました。

「アリスは海を越えて来たんですよ、それに比べれば全然です!」

 例えクラスが離れても、心の距離は変わりません。 アリスに忍、凸凹コンビの小路綾&猪熊陽子、もう一人の金髪イギリスっ子・九条カレンたち5人の絆は、今日もきんいろにきらめいています!日英美少女ゆるふわ学園コメディ第二弾、はじまるよ!!


>>『ハロー!!きんいろモザイク』公式サイト
>>『ハロー!!きんいろモザイク』公式Twitter

(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集