アニメ
SLAM DUNK“ミッチー×安西先生”初の2ショットトーク実現

ミッチー(CV:置鮎龍太郎)×安西先生(CV:西村知道)初の2ショットトーク実現! 『SLAM DUNK』上映会レポ到着

 1990年に連載開始し、1993年からはTVアニメもスタートし、絶大な人気を誇る「SLAM DUNK」。現在「SLAM DUNK THE MOVIE Blu-ray」の発売を記念して、7月中、新宿バルト9、梅田ブルク7、T・ジョイ博多の3劇場にて上映イベントを開催。

 上映内容は、昨年TVアニメ20周年を記念して実施した、≪みんなが決めるSLAM DUNK 名台詞≫より上位にランキングされたベストプレイ場面「湘北VS 海南編」「湘北VS 陵南編」「三井寿編」を各4話・全3回構成にて上映。

 新宿バルト9では、7月10日(金)、17日(金)、7月24日(金)の3回の上映イベントを全日満席で終了。今回、24日(金)に行われた置鮎龍太郎さん(三井寿役)と西村知道さん(安西先生役)のトークイベントより、公式レポートが到着したのでご紹介しましょう♪

◆公式レポートでイベントの模様を大紹介!
 新宿バルト9では最終日となる7月24日(金)、この日の上映テーマである「三井寿編」にちなみ、三井寿役の声を演じた置鮎龍太郎さんと、安西先生役の声を演じた西村知道さんが登壇し、TV放送当時以来初めてとなる2ショットで思い出を語ってくれました。

 今回「三井寿編」のテーマで上映された内容は、2014年にファン投票を行った≪みんなが決めるSLAM DUNK 名台詞≫で1位、2位にランクインされた不動の名セリフ 「バスケがしたいです…」「最後まで、希望を捨てちゃいかん・・・あきらめたら、そこで試合終了だよ」が出てくるシーンを中心にセレクトされた4作品。TVシリーズの中でも人気の高いエピソードです。

 1位、2位にランクインした二つのセリフについて「僕の演じたキャラクターのセリフで、励まされたりするひとがいる。今もいろんなところで使われる、それがとても嬉しい。」(西村)。「色々なアニメでこのセリフが元になったセリフが出てきたり、いろんなシチュエーションで使われることも多い。あらためてすごいなと思う」(置鮎)と感慨深げに語ってくれました。

 「SLAM DUNK」の前に「ママレード・ボーイ」の遊役をしていたことがきっかけで、三井役を担当することになったという置鮎さんは、当初、「人気の作品」というくらいで詳しく知らず「三井は歯の抜けた悪い先輩だと思っていた。まさか同じチームに入るなんて思ってなかった」と思い出を話しました。

 アフレコ時の思い出を聞かれると「当時スタジオで僕が一番新人だった。主人公桜木を演じていた草尾さんより後輩なのに、先輩の役をやる、ということで緊張してま
した。そういえば今回上映する『三井寿15 歳の悩み』のエピソードのアフレコのとき、実は高熱があったんです。そのままアフレコしたんですが、実は自分の声もきちんとわからない状態で、ちょっと納得いってない(笑)。」と当時を振り帰りました。

 また西村は「僕は6話くらいから出演させてもらった。当初、『SLAM DUNK』を知らなかった。アフレコ現場で最初のセリフのシーンが“流川、流川!”と女の子たちがわいわいしているところに“お嬢さんちょっと・・・”入っていくセリフだった。それで監督に“もっと柔らかく・・・”と言われて何度か色々試したりして。僕は洋画の吹替えをしていたこともあって、“ほっほっほっ”っていうのも、(洋画のような)“はっはっはっ”じゃダメかと聞いたら“ダメです”と・・・(笑)。最初のほうは結構悩みました。」と、いまでは誰もが知るおなじみの“口癖”の秘話を明かし、会場を沸かせました。

◆今後の上映スケジュールについて
★残すところ31日のみとなった本イベント、梅田ブルク7では草尾毅さん、置鮎龍太郎さんがそれぞれ登壇してトークショーを予定(※梅田ブルク7のチケットは販売終了)しているほか、博多ブルク7では、31日のみのスペシャル企画として、原作者・井上雄彦による直筆イラスト&サイン入のバスケットボールを展示することが決定いたしました!

■梅田ブルク7 7/31[金] 19:00
三井寿編(第23.25.26.27 話上映)
ゲスト:草尾毅(桜木花道役) 置鮎龍太郎(三井寿役)

■T・ジョイ博多 7/31[金] 19:00
三井寿編(第23.25.26.27 話上映)
※キャストメッセージ付き上映となります
※7/31(金)は、1日限定スペシャル企画として「井上雄彦サイン入りボール」を展示!! 普段見ることのできない貴重な機会です!
★入場者特典:週替わりポストカード全3種(3種つなげると一枚の絵柄になります)
★各回ご入場者の中から抽選で2 名様にキャストサイン入りポスターをプレゼント

■料金:キャストメッセージ付き上映会 1,800 円(税込)

■チケットご購入方法:
T・ジョイ博多「キャストメッセージ付き上映会」オンラインチケット予約(https://kinezo.jp/pc/t-joy_hakata
※梅田ブルク7 7/31 チケットは販売終了しております。ご了承ください。

◆SLAM DUNK THE MOVIE Blu-ray発売情報

2015年7月8日(水)発売
価格8,000 円+税
発売元:東映ビデオ
販売元:東映

>>東映ビデオ:SLAM DUNK Blu-ray公式サイト

(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション
(C)東映・集英社・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

SLAM DUNKの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング