アニメ
草尾さん、田中さん登場! 『スラムダンク』ベストプレイ上映会レポ

草尾毅さん、田中秀幸さんが思い出を語る! TVアニメ『SLAM DUNK』ベストプレイ上映会レポ

 1990年に連載を開始し、1993年からはTVアニメもスタートした、大人気作品『SLAM DUNK』。『SLAM DUNK THE MOVIE Blu-ray』(発売中:東映ビデオ株式会社)の発売を記念して、新宿バルト9、梅田ブルク7、T・ジョイ博多の3劇場で各3週ずつ、TVアニメ人気エピソードの上映会&トークイベントが開催されました。本稿では、各地で行われている上映会の中から、7月17日に新宿バルト9行われたイベントの様子をお届けします。イベントには桜木花道役の草尾毅さん、木暮公延役の田中秀幸さんが登場し、アフレコ時の思い出などを語ってくれました。

■花道・メガネ君コンビが会場を盛り上げる!
 トークイベントが開始されると、壇上に草尾さんと田中さんが登場。会場からは割れんばかりの拍手が起こった。草尾さんは最初のあいさつで「左手はそえるだけ!」と名台詞を放ち、会場を沸かせました。田中さんは「久しぶりにメガネ君に会えるとウキウキして来ました」と笑顔で話した。

 オープニングトークが終わると、昨年発売されたTVアニメ『SLAM DUNK Blu-ray』の発売時にファン投票で行われた、みんなが決めるSLAM DUNK名台詞の上位に選ばれたセリフを見ながらのトークが開始された。
 草尾さんは、桜木と木暮の関係が、自身と田中さんの関係に似ていると話し、アフレコは安心感を持って臨めていたと当時の様子を語った。当時の田中さんについて草尾さんは「いつもニコニコ、遠くの方から見守ってくださり、大事なところではズバーンと言ってくださった」と述べ、まさに大人になった木暮君だと話した。
 話の中で名台詞のランキングトップ10に木暮君のセリフがないことに触れられると、田中さんはがっかりした様子を見せながらも「夢見させるようなことを言うな!!」と返し、会場を盛り上げた。

【みんなが決めるSLAM DUNK名台詞トップ10】
1位「バスケがしたいです」(三井 寿)
2位「最後まで、希望を捨てちゃいかん…あきらめたら、そこで試合終了だよ」(安西先生)
3位「敗因はこの私!!陵南の選手たちは最高のプレイをした!!」(陵南・田岡監督)
4位「あいつも3年間がんばってきた男なんだ。侮ってはいけなかった。」(陵南・田岡監督)
5位「メガネ君 引退が伸びたな この天才のおかげで!」(桜木花道)
6位「バスケットは…お好きですか?」(赤木晴子)
7位「ぶちかませっ!!」(流川 楓)
8位「骨が折れてもいい…歩けなくなってもいい…!!やっとつかんだチャンスなんだ…!!」(赤木剛憲)
9位「ゴール下のキングコング・弟!!!」(桜木花道)
10位「なぜオレはあんなムダな時間を……」(三井 寿)

詳細はこちら(http://www.toei-video.co.jp/BD/slamdunk/oubo/index.html)

■田中さんはお酒を飲むと仮死状態!?
 続いてはファンからの質問に答えていくというコーナーへ。最初の質問は「自分が女性だったら誰と付き合いたいか」というもの。草尾さんは「爽やかさの中にも肩の力が抜けているところがいい」との理由で仙道を選択。田中さんは「やんちゃな弟をリードして扱うみたいな感じ」という理由で桜木を選んだ。田中さんの理由に対し草尾さんが「それ、ペットってことですか(笑)」とコメントし、笑いを誘った。田中さんは堅実な木暮もいいと思うと語ったが、「デートしても公園でダンゴムシ見つけて遊んでそう」と話した。

 次の質問は「木暮君は桜木のよき理解者ですが、草尾さんと田中さんの実際の関係はどのような感じだったのでしょうか」というもの。田中さんは「最近はよく飲みに行く機会があるよね」と話し、草尾さんは「はい、あります」としどろもどろで答えた。お酒はよく飲むか尋ねられると、2人揃って「結構飲みますねぇ」とコメント。田中さんは飲むと記憶がなくなってしまうそうで、「家に着いた時は泥酔状態というか、ほとんど仮死状態(笑)」と発言。木暮君は成長すると、お酒で記憶をなくしてしまうようだ。

 最後に草尾さんと田中さんからファンへ向けてのコメントが贈られ、草尾さんの「感無量です。約20年前の作品が、また皆様に見ていただけるのが嬉しいです。20数年前に一度完結した作品ではあるのですが、来年再来年に続くスラムダンクを皆さんと作っていきたいと密かに思っていますので、これからもよろしくお願いします」というコメントを締めとして、トークイベントは幕を下ろした。

【商品情報】
『SLAM DUNK THE MOVIE Blu-ray』
発売:発売中
価格:8,000円+税
発売元:東映ビデオ
販売元:東映
【収録作品】
『SLAM DUNK』(1994年3月公開作品)
『SLAM DUNK 全国制覇だ!桜木花道』(1994年7月公開作品)
『SLAM DUNK 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道』(1995年3月公開作品)
『SLAM DUNK ほえろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏』(1995年7月公開作品)

>>東映ビデオ:SLAM DUNK Blu-ray公式サイト

(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション (C)東映/集英社/東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

SLAM DUNKの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング