声優
5年間の絆!「Lady Go!! fifth date」レポ

上坂すみれさん、小松未可子さん、大久保瑠美さん、高森奈津美さん、三上枝織さんの5年間の絆!「Lady Go!! fifth date」レポート

 文化放送 超!A&G+で放送中の人気番組「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」のイベント「Lady Go!! fifth date ~君と私の時代~」が、2015年7月12日(日)に開催された。番組のパーソナリティを務める.lady.(ドットレディ)の上坂すみれさん、小松未可子さん、大久保瑠美さん、高森奈津美さん、三上枝織さんが勢揃いしたこのイベントの、夜の部の模様をお伝えする。


●.lady.メンバーたちが様々なコーナーに挑戦!
 マリンスタイルの衣装で5人が登場し、「いよいよ始まりました。夜のデート」との言葉でイベントがスタート。最初のコーナーは5人の近況を探る『Ladyにおまかせ!』。青森のご意見番こと三上さんが司会を務め、スタッフからの5人についての証言(暴露?)を紹介していった。

 上坂さんに対してスタッフがひしひしと感じているのは“優しさ”。おみやげや差し入れをくれるし、何よりスタッフの心を潤してくれるのは「仕事の帰り際に手を振ってくれること」なのだとか。小松さんは「トークが下品になる」とのことで、“えろこし”と言われる彼女のエピソードを暴露。衣装合わせでヌーブラを試着した際に「ジェルみたいでぷるぷるだ?」と喜んでいたそうだ。

 勘違いが多いと指摘されたのは大久保さん。イケメンの認識がズレているのは以前から言われていたが、他にも搬入用のエレベーターが「大物タレント優先」だと思っていたという勘違いまで発覚。そして、高森さんは某人気テレビ番組に影響を受けやすく、特に「新・3大○○調査会」のコーナーが大好きらしい。

 三上さんについては「世界の中心が青森だと思っている」との証言が。彼女が大好きなウインナー「カール・レイモン」は関東では売っておらず、しかも全国で有名なウインナーを知らなかったことが明かされた。

 次のコーナーは『何見るか?ifでしょ!』。小松さんが先生、他の4人が生徒となってif(もしも)の物語を実演するエチュードであり、どんなエンディングになるかは演者以外には事前に明かされないという趣向だ。

 小松さんと高森さんが男性の親友同士、大久保さんが高森さんの彼女役となり三角関係を演じたエチュードでは、イチャイチャする芝居に歓声が上がったかと思えば、なんと最終的には小松さんと高森さんのBLエンドに発展。

 次のエチュードは、三上さん演じるモテ男が小松さんと上坂さんのどちらにも好きだと言ってしまうシチュエーション。三上さんを巡って争う小松さんと上坂さんを尻目に、当の三上さんはひな壇に座っていた大久保さんと高森さんからもモテモテ。結局は全員と相思相愛になるという羨ましい(?)エンディングとなった。

 続いては、大久保さんが恋愛シミュレーションゲームのヒロインとなる『るみるみ?メモプラス』のコーナー。プレイヤーである4人が、あらかじめ用意された4種類のセリフを使って大久保さんを「仕事終わりに夜の渋谷デートに誘う」シチュエーションで、より彼女の心を動かせば好感度が上昇する。

 1人目は上坂さん。「金ならあるんだけどさ、この後一緒にディナーでもしない?金ならあるんだけど」とお金をアピールするセリフで心を動かし、好感度アップ。三上さんは「デートしてくれるって言うまで、忠犬ハチ公のようにここで待ち続けるよ」とのセリフに頭を悩ませた結果、「ワンワン!」と自分自身が犬に。しかし、何を言っているのかわからないという理由で好感度はダウンした。

 3番手は高森さん。「スクランブル交差点で必ずキミを見つけるから、ボクとデートしてくれないか?」とのセリフを使うため、“大久保さんを探すゲーム”をやっている状況を作り上げる。しかし本気度が足りずに評価はイマイチ。ラストの小松さんは、「オシャレなバーに行かない?すでにキミの美しさに酔っているんだけどね・・・」に加えて、「俺はどんなに飲んでも酔わないよ。お前にだけ酔うんだ」との甘いセリフで大久保さんの胸を撃ちぬいた。このセリフが奏功して、好感度10000点を獲得した小松さんが勝者に。小松さんには“顔が大久保さんで体がムキムキの男性”というスペシャルスチルが贈呈された。

 次のコーナーは、普段はプチコーナーとして行われている『Get Lady 5Go!!』のイベント特別版。5人が巨大なハチ公の「前足(左右)」「後ろ足(左右)」「しっぽ」を担当して、指示にしたがってステージ上で向きを変えるゲームだ。指示が出るたびに、「どっちだっけ?」「私こっちで合ってる?」などと言いながら自身が担当するパーツを動かす5人。向きを反転させようとして倒れそうになったりもしたが、最後は無事にミッション成功となった。

 
●まさかの発表……思わず涙――
 イベント恒例の『朗読』コーナーでは、「Lady Go!! 20周年記念デート あなたと歩いた5人×20年 ?あなたと歩いたクロスロード?」と題して番組20周年を迎えた未来の5人を描いた物語を披露。スクリーンではキダニエル先生の挿絵が物語に華を添える。

 「Lady Go!!」20周年を迎えた5人は、ムック本の発売や3時間ワイドに番組が昇格したこと、TOKYO DOMEでの10thアニバーサリーデートなど、20年間での出来事を振り返っていき、年齢に応じた声の変化でも楽しませてくれた。

 イベントパンフレットのメイキング映像や撮影後のコメントが上映された後は、ライブコーナーへ。白と黒を基調とした衣装にチェンジした5人は、番組オープニングテーマ「Progression」とエンディングテーマ「A Little Magic」を披露。ちょっとしたしぐさが可愛い振り付けや、5人のハーモニーで会場を盛り上げた。

 ラストの挨拶では、「(この5人は)隣にいても怒られない関係になりましたし、気軽に連絡出来るようになりました」(上坂さん)、「ホーム感があって一番安心するイベントなんです」(小松さん)、「趣味が凝り固まったラジオだけど、リスナーさんのおかげでここに来ることが出来ました」(大久保さん)、「リスナーさんを含めて『Lady Go!!』ファミリーだと思います」(高森さん)、「お腹が空いたと素直に言える、楽しいお喋りが出来る番組です」(三上さん)など、番組への想いやリスナーへの感謝が語られた。

 そして、恒例の「Lady」「Go!!」の掛け声でイベントは終了……かと思われたが、一度降りた幕が再び上がり、5人の口から番組が2015年10月2日(金)の放送をもって終了することが発表された。番組を通して築いた5人の絆は深く、「最後の最後まで『Lady Go!!』のこと、よろしくお願いします」と語るメンバーの目には涙が浮かんでいた。

 また、卒業イベント、ミニアルバム、書籍の発売も合わせて発表となった。「Lady Go!! 卒業イベント(仮)」は2015年10月18日(日)に舞浜アンフィシアターにて開催。番組主題歌4曲に書き下ろし新曲などを収録した「.lady.卒業ミニアルバム(仮)」は2015年10月14日(水)、5年間の彼女たちの成長を1冊の本に収めた「Lady Go!! 卒業アルバム(仮)」は来春発売となる。彼女たちの絆をぜひ最後まで目と耳に焼き付けてもらいたい。

 
 
>>「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」公式ブログ
>>「A&G NEXT GENERATION Lady Go!! 」公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング