ゲーム・アプリ
ポケラボが贈るアプリゲーム『戦乱のサムライキングダム』をレビュー

超美麗な戦国武将たちがあなたに付き従う! ポケラボが贈るリアルタイムバトル『戦乱のサムライキングダム』をレビュー

 2014年1月よりiOS/Android端末向けに配信しているスマホゲーム『戦乱のサムライキングダム』。ポケラボが配信している『運命のクランバトル』、『栄光のガーディアンバトル』に続く、リアルタイムバトルシリーズの第3弾となっており、リアルタイムでの戦が体験できる。美麗なイラストや迫力あるドット絵によるバトル、そして豪華声優陣が多数出演することで話題の本作。本稿ではそんな『戦乱のサムライキングダム』を簡単にレビューしてみた。

■豊富すぎる戦国武将の中から、自分好みの武将を探し出せ!
 本作の主題は“戦国時代を舞台に、武将を従えて天下統一を目指す”というもの。有名武将を従えて、数々の戦を乗り切っていこう。武将たちを鍛えていくと、鍛えていくと役職の追加やキャラクターのカードのイラストが変化、戦闘画面でのドット絵に変化が生じたりと、武将の成長を見ているだけで楽しませてくれる要素が盛りだくさん!

 多くの武将たちが登場し、そのどれもが美麗なイラストカードとなっており、少し厳つい容貌をしたキャラクターからいわゆる萌え絵と言われるタッチの絵まで様々。武将カードは総数なんと1500種類以上も存在するので、自分好みの武将を探すのも本作の醍醐味と言っていいかもしれない。中には女性化したキャラクターも存在し、意外な人物が女性化していたりもするので、ぜひプレイして確かめてほしい。思わず「えっ!?」と言ってしまいたくなるような女性化を見ることができるかも。

■白熱のバトルで天下人を目指そう!
 バトルシステムも白熱で、進軍という様々なところに攻め込んでいく通常の戦闘と、チーム戦での合戦が行える。合戦は1日4回、各30分開催され、最大20×20での大型戦が行われるので迫力満点。戦闘はコマンドバトルと単純なつくりとなっているが、爽快感溢れるド派手なエフェクトが戦闘を彩ってくれます。武将スキルや奥義、属性相性などによって様々な戦い方ができ、戦略性も抜群。“攻城戦”や“大砲”といった、独自の要素も詰まっており、特大スケールの戦が展開される。合戦を勝ち抜き、最強の称号「天下人」まで上り詰められるか。ほかのプレイヤーとの共闘もできるため、協力して戦で勝鬨を上げよう!

 戦国時代を舞台にしたゲームは数多く存在するが、ここまでキャラクターのバリエーションや、やりこみ度が高いものは他に類を見ない。事例な武将たちを愛でるも良し、合戦で天下人を目指すも良し、多くのほかプレイヤーと交流を持つも良し。様々な楽しみ方をできる『戦乱のサムライキングダム』。リアルタイムでほかプレイヤーとつながりながらの合戦はハマること間違いなし! 大型イベントなども順次開催されているので、今後の動向に注目だ。

>>iOS版ダウンロードはこちら
>>Android版ダウンロードはこちら

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング