menu
声優
刀剣男士3名がフィギュアに夢中! 刀剣乱舞ステージレポ

斉藤壮馬さん、佐藤拓也さん、市来光弘さんがフィギュアに夢中!? 「刀剣乱舞」ステージレポ【ワンフェス2015】

 2015年7月26日(日)に開催されたワンダーフェスティバル2015[夏]における、マックスファクトリー・グッドスマイルカンパニー合同ブース『 WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 22』のステージイベントにて、『新ブランド Orange Rouge (オランジュ・ルージュ) 「刀剣乱舞-ONLINE-」ステージ』が行われた。

 このイベントでは、グッドスマイルカンパニーとマックスファクトリー2社による男性キャラクター専門のフィギュア・グッズのブランド『Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)』の初披露と共に、刀剣乱舞に出演する3名の声優陣が登壇! 斉藤壮馬さん(鶴丸国永役など)、佐藤拓也さん(燭台切光忠役など)、市来光弘さん(大和守安定役)の3名が、トークとフィギュアのお披露目で会場を盛り上げてくれました。今回はそのトークの内容と会場の熱気を、審神者の皆様にお届け致します!

■「ちょっと、野菜との距離を詰めてもらってもいいですか?」
 ワンダーフェスティバルといえば、男性の方が多いイベントですが刀剣乱舞ステージには、大半が女性の観客で埋め尽くされていた。司会と共に初めに登場したのは、ゲーム内で審神者をナビゲートしてくれる存在の「こんのすけ」、かわいくチョコチョコと歩く姿に、みなさんも笑みがこぼれていました。そしていよいよ、斉藤さん、佐藤さん、市来さんが登壇! ゲームでおなじみのセリフと共に登場すると、審神者の皆様からも黄色い歓声が飛び交っていました。中でも佐藤さんは、燭台切光忠風の黒スーツ姿で観客を魅了し、市来さんは「誠」と書かれた扇子でアピール! 登壇するや否や、こんのすけを囲み「かわいい!」「意外と大きい!」「尻尾が動く!」と、初めて生で見るこんのすけに大喜びの様子でした。

 早速トークが開始されると、司会の方から「皆さんがそれぞれ演じている、刀剣男士の魅力は?」との質問が。斉藤さんは「鶴丸さんといえば、驚かされることが大好きなのですが、放置していると『退屈で死んでしまいそうだぜ……』と呟いたり、驚きが大好きな反面、ちょっと寂しがりやなのようにも思えるところが魅力なんですよ」と、語りながらもゲームのセリフを発したりと、観客を喜ばせました。

 続いて、佐藤さんは「燭台切さんは、一見夜の雰囲気に包まれているのですが、実は畑仕事が好きそうだったり、買い物の時はお金を貸さなかったり、どこか保護者的な面があるんです。闘う時は常にカッコつけることを意識しているっていう、彼もまたギャップが魅力だと思います」と語り、「ただ、『収穫したら、料理してあげようか』というセリフは、なぜあんな演技付けがされたのか謎です(笑)」と、収録時のエピソードも披露! 「僕は普通においしい料理を作りますよ、という風に演技したらスタッフさんから『すいません、ちょっと野菜との距離を詰めてもらってもいいですか?』と言われ誕生したのがあのセリフです(笑)』と爆笑エピソードを語り、会場内からも笑いが起きていました。

 市来さんは「大和守安定も、中々のギャップがありまして。普段はおとなしい、見た目通りのキャラクターなんですが、戦闘となると、この場で大声で言いたくのは無いですが『首落ちて死ね!』なんてセリフを吐いたり、最初台本を見た時は誤字か何かかと思いました」と収録時のお話を語り、例のセリフ時にはむしろ喜びの声があがっていました。さらに「放置してると『何か別のゲーム、やってる?』って言うんですけど、本当に他のゲームをやってる時に言われて、すみませんと謝ることがありました(笑)」と、大和守安定との体験談を語りました。

■「人生で始めて課金したのに、鶴丸が出ないんですよ!」
 会場でステージを観覧している審神者の方々に、最近始めた方はいますか? と挙手を募ると、なんと0人! さらに刀剣男士をコンプリートしている方が数人居るという、観客の全員が、審神者の中の審神者しか居ないことに、驚きを隠せない様子でした。

 そしてここからは、3名の刀剣乱舞のプレイエピソードを語ってもらうことに。斉藤さんは「鶴丸でないんですよ……!いやもう、人生で始めて課金したのに出ないんですよ! 他の方に『鶴丸出たよ~!』ってよく言われるんですけど、あっそうですか……。僕は出ないですけど……。って感じで」と、鶴丸が出ない事に落ち込む斉藤さん。そこに佐藤さんが「僕も僕も、江雪左文字出ないもん(笑)」と答えると、斉藤さん「えっ本当ですか!? 僕出ましたよ」市来さん「僕も僕も!」と、みなさん、自分の演じた刀剣男士が出ないのに周りは所持しているという事実に、会場内も笑いに包まれました。

 斉藤さんが「こんなに愛してるのに! 早く驚かせてほしいです。目の前で見たい!」と嘆くと、ここで新ブランド『Orange Rouge (オランジュ・ルージュ)』情報のお話へ。第一弾の『ねんどろいど 鶴丸国永』について斉藤さんは「ゲームのほうではまだ手に入れてませんが、これは絶対ほしいですよ!」と答えると、市来さんが「これなら課金したら絶対手に入るからね(笑)」と答え、「すぐ課金します!」と斉藤さんが即答! 

そしてステージ上には、サンプルの『ねんどろいど 鶴丸国永』『ねんどろいどぷち 大和守安定 加州清光』と、原型の『ねんどろいど 燭台切光忠』『1/8scale 加州清光』『1/8scale 三日月宗近』が立ち並び、観客のみならずステージ上の3名も大盛り上がり! ほとんどが原型ということで、パーツが折れたりすると本当に発売が遅れてしまうという緊張感の中、声優陣の皆さんもいろんな角度に回って見てみたりと、じっくり眺めておられました。

 さらにここで新情報の発表が! なんと『1/8scale 鶴丸国永』が発売されるとのこと! ステージ上でも、原型が披露され、斉藤さんは「俺、これも課金する!」と、ねんどろいど、1/8 scaleフィギュアの鶴丸国永に目を輝かせていました。

■「早く、貞ちゃんが来てくれないかなって思っています」
 いよいよお別れの時間に……となる前に、それぞれが好きな刀剣男士についてみなさんに語ってもらうことに。市来さんが「和泉守兼定さんと蛍丸さんが好きなんです」と答えると、斉藤さんも「僕も兼定さん好きです! おーら目潰しだ! そらよっ! ってセリフが最高! あと、燭台切さんの『とか』って言い方がすごく好き!」とセリフのことについて語り、続けて佐藤さんが「大暴れ……とか!」とセリフを発すると、観客のみならず斉藤さんからも歓声があがり大熱狂!  さらにお願いして、「格好良く決めたいよね!」まで言ってもらったりと、斉藤さんの独断場と化していました。

 佐藤さんは「石切丸さんを今がんばって育てています。僕の部隊、今すげー重いんですよ! 岩融さん、石切丸さん、太郎さん、次郎さん、燭台切さん、いちにい!」といった部隊編成の内容に、重ッ! と思わず突っ込みが。「肉を切らせて骨を断つみたいな。でも、刀装がいくらあっても足りないんですよ(笑)」と驚きの構成を披露!

 そして最後となり、お別れの挨拶へ。斉藤さんは「続々と鶴丸のフィギュアが発表され“驚き”の連続でした。僕は鶴丸を手に入れていませんが、フィギュアで鶴丸部隊を作ろうと思います!」と鶴丸国永への愛を語りました。佐藤さんは「審神者・佐藤としてはですね、早い所、江雪さんを部隊に迎え入れたいのと! 早く、貞ちゃんが来てくれないかなって思っています」と、まだ刀剣男士になっていないものの燭台切光忠と繋がりのある『太鼓鐘貞宗』への待望を語った。市来さんは「この前、石切丸役の高橋英則さんと、へし切長谷部役・長曽祢虎徹役の新垣樽助さんにお会いした時、このイベントに出ることを言ったら『俺達も出せ!』というようなことを言ってたので、偉い人是非お願いします(笑)』と、次の刀剣乱舞のイベントには続々と刀剣男士が集う予感を感じさせ、イベントは終了となりました。

>>グッドスマイルオンラインショップ購入公式サイト
>>Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)公式サイト
>>グッドスマイルカンパニー公式サイト
>>マックスファクトリー公式サイト
>>『刀剣乱舞-ONLINE-』公式サイト

(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧