映画
下地さんが熱いアイカツをみせた映画『アイカツ!』初日舞台挨拶レポ

ヒット祈願では下地さんが熱いアイカツを見せた!『アイカツ!ミュージックアワード』初日舞台挨拶レポ!

2015年8月22日、新宿バルト9にて映画『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』の初日舞台挨拶が行われた。イベントには下地紫野さん(大空あかり役)、和久井優さん(氷上スミレ役)、石川由依さん(新条ひなき役)の3名のキャスト陣に加えて、スーパーバイザーを務めた木村隆一さん、ディレクターの綿田慎也さんが登場し、トークなどを繰り広げた。本稿ではこのイベントの模様をお届けいたします。

 
■下地さんが大ヒットを超える“大ホームラン”を狙う!

まずは登壇者である下地紫野さん(大空あかり役)、和久井優さん(氷上スミレ役)、石川由依さん(新条ひなき役)、木村隆一さん(スーパーバイザー)、綿田慎也さん(ディレクター)が登場。最初の挨拶では「皆さん! 今日は来て下さって本当にありがとうございます! 最高のステージにするから私の味方よろしくね!」(下地さん)、「今日はこんなにたくさんの人が来て下さって、これは霧矢先輩が言うところの……穏やかじゃないだね!」(和久井さん)、「みんな! おつかー! 今日はアイカツファンのみんなに会えて、ひなき超うれしいぜ!」(石川さん)とそれぞれ演じているキャラクターで挨拶し、会場を沸かせた。

▲下地紫野さん

▲下地紫野さん

▲和久井優さん

▲和久井優さん

▲石川由依さん

▲石川由依さん

▲木村隆一さん

▲木村隆一さん

▲綿田慎也さん

▲綿田慎也さん

早速、質疑応答のコーナーへと移り、司会者の松澤千晶さんから公開を迎えての心境が質問されると、「初日を迎えられたことが嬉しいし、観客の皆さんとアイカツ最高という気持ちを共有できているのが凄く嬉しいです」と下地さんは回答。すかさずアイカツ好きの松澤さんも「それもアイカツですよね」と切り返して会場からは笑いが起こる一幕もあった。

石川さんはキャストとして『アイカツ!』のイベントに登壇するのがほとんど始めてと明かし、「こうして正面からお会いできるのは始めてなので、それが凄く嬉しいですね」と喜びを話した。

和久井さんも『アイカツ!』のイベント出演は今回が始めてと言う事で、「とても緊張しているんですけどこうして皆さんの笑顔を見ているとこっちまで凄く嬉しい気持ちになります。皆さん『アイカツ!』が大好きなんだなというのが凄く伝わってきて、とても嬉しいです」とファンと交流できる喜びを語った。

ここで、今回の映画は「ミュージックアワード」と題して今まで登場した楽曲が出てくると言う事で、キャスト陣にもお気に入りの楽曲が質問された。

「いっぱいあって選べないんですけど……」と一つには絞れなかった下地さんからは、今回の映画を試写で観た時に「Du-Du-Wa DO IT!!」のシーンで泣いてしまったというエピソードが明かされた。そのシーンであかりちゃんの成長を感じたという下地さんだったが、映画冒頭ということもあり、一緒に試写を観ていた和久井さんと紅林珠璃役の齋藤綾さんには「早いよ!」とツッコミを入れられてしまったという。

和久井さんは「チュチュ・バレリーナ」を挙げ、「あかりちゃんとひなきちゃんとアイカツしてきたものが、チュチュ・バレリーナで一番成長に繋がった様な気がします」と理由についてもコメント。

石川さんは好きな曲として「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」を挙げた。始めて『アイカツ!』の現場に行った時に下地さんとこの曲の話をしたというエピソードもあり、思い出深い一曲と話していた。

そして、映画の最後には次なる劇場版の告知映像も上映されたと言う事で、その映画について木村さんは「楽しい映画にしようと思っています。アイドルがみんな出られるような映画にしたい」と映画の内容を伺わせる様なコメント残した。その言葉にキャストの3人も「出られるように頑張ります!」とコメントし会場を笑いを誘った。

次の映画では主演となる下地さんは「あかりちゃんが熱くアイカツできるように私も成長しないとなと思います」と意気込みを話した。

トークコーナー後のフォトセッションでは、先日甲子園が終わったこともあり、映画の大ヒットを祈願して下地さんがバッティングを披露。「アイ・カツ!」の掛け声で3球全てしっかりとヒットを打ち、幸先の良いスタートを切った。

最後はキャストからメッセージが送られ「今回舞台挨拶をやらせて頂いて、客席の皆様から愛を感じられて凄く楽しかったです。スタッフ・キャスト一同も愛を持って作品を作っております。これからもひなきちゃんと一緒に声優カツドウを頑張っていきますので応援よろしくお願いします!」(石川さん)、「舞台挨拶とっても緊張したんですけど、こうして皆さんに感謝の気持ちを伝えてお話するという機会がなかなか無いので、本当にこの場を頂けている事が嬉しかったです。これからも3人は熱いアイカツを続けて行きますので、どうぞよろしくお願いします!」(和久井さん)、「前回の劇場版に引き続き、こんなに早く『アイカツ!』の映画をお届けできるのが凄く嬉しいなと思っております。スタッフさんのおかげでも有るんですけど、何より応援して下さっている皆さんのおかげだと私は思っておりますので、これからも応援よろしくお願いします。ミュージックアワードの会場にいるつもりで楽しんで頂ければ嬉しいなと思います!」(下地さん)と、キャスト陣のコメントで舞台挨拶は幕を閉じた。

 
■アイカツ!ミュージックアワードみんなで賞をもらっちゃいまSHOW!

【公開日】8月22日(土)2D/3Dロードショー
【上映時間】50分

[声の出演]下地紫野 和久井優 石川由依 ほか

【企画・原作】BN Pictures
【原案】バンダイ
【ディレクター】綿田慎也
【スーパーバイザー】木村隆一
【ステージ構成】加藤陽一
【キャラクターデザイン】やぐちひろこ
【アニメーション制作】BN Pictures
【制作】「アイカツ!ミュージックアワード」選考委員会
【配給】東映



>>「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」公式サイト
>>「アイカツ!」公式サイト

(C)2015 BNP/BANDAI, AIKATSU MUSIC AWARD
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング