声優
安元洋貴、遊佐浩二、小林ゆう、金田朋子が贈るカオスイベントが開催

安元洋貴、遊佐浩二、小林ゆう、金田朋子ら豪華声優が贈るカオスイベント『AT-X ソトの夏フェス!冷房と情熱のカオス祭』の模様をお届け!

 オリジナル声優バラエティー番組を多数ラインナップした声優専門チャンネル『ST-X』を10月1日にスターとさせることもあり、AT-X初の外向けイベント『 AT-X ソトの夏フェス!冷房と情熱のカオス祭』が大宮ソニックシティー小ホールで開催された。

 イベント出演者はAT-Xの番組でもおなじみの安元洋貴、遊佐浩二、小林ゆう、金田朋子を中心とした豪華なラインナップで、すぐ隣駅でアニサマが開催される中、満員の観客で舞台は大いに盛り上がった。

 このイベントは9月27日(日)16:30~17:30に放送されることが決定していることもあり、抜粋してイベントの魅力を紹介させていただきたい。

■AT-Xならではの個性あるオープニング演出
 会場完全暗転の中、女性来場者で埋めつくされた会場に諸注意映像が流れる…。『NO MORE 映画泥棒』のパロディーを人気声優の羽多野渉が演じるサプライズ映像に一気にステージに引き込まれた。VTRのナレーションはなんと吉野裕行が行うというAT-Xならではの豪華な演出である。続いて安元洋貴、遊佐浩二、小林ゆう、金田朋子が登場すると会場は大歓声に包まれる。

 最初のコーナーとして小林ゆうの開会宣言からスタートするのだが、早速「カオス」と呼ばれるイベントの片鱗が垣間見られる。開会宣言を行うまでの間、金田&小林が会場を走り回り、叫びまわるといった暴走がはじまり、進行役の安元もスタートから「もう帰りたい」といわせるほど収拾が付かないと思える状況に突入する。こんな状況にも会場は大爆笑の大盛り上がりをみせるのだが、これはボケ役の金田、小林に対し安元、遊佐がツッコミ役に徹し、ステージを自然に展開させており、それに合わせてボケで返し続ける2人の破天荒な女性声優という構図が絶妙なバランスを保ち、フリートークでありながらひとつの喜劇として仕上がっているからといっても過言ではない。

■「遊佐浩二の明るい家族計画」第2期放映発表にファンも熱狂
 まずは遊佐がメインのゲストとした安元とトークショー『遊佐浩二の明るいスペシャルカオストーク』が行われた。トークの内容は遊佐浩二の担当番組である動物ふれあいロケバラエティ「遊佐浩二の明るい家族計画」の収録エピソード中心で、進行役の安元が「このイベントで唯一イベントらしいコーナー」というだけあって出演者と番組の魅力が伝わるステージとなった。

 またこの場ではじめて番組の第2期がスタートすることを発表。会場が2期放映決定に盛り上がる中、ゲストが決まらないことを理由に「まだ1本も録ってない」という遊佐の言葉に会場は大爆笑。出演条件が限られ、見つけるのが難しいとの遊佐の言葉に、会場から「安元さん!」という声が起こりはじめる。遊佐も「皆さんが求めているんだから出ちゃえば?」とその場で出演を決定させる。安元も「そういえばスケジュール表に“AT-X・動物”って書いてあった。こういうことだったのか!」と会場を沸かせた。

■声優界の鬼才が贈る女子萌落語「モエオチ」
 次に金屏風に高座のステージもセットチェンジされ、小林ゆうの落語コーナーへと突入。立川談志をこよなく愛し「女子萌落語」という新しいジャンルを確立した小林の天才的な才能が存分に発揮される。演目は夏にぴったりの怪談話『死神』をモチーフにした作品。”モテキ”が全くこない男に遂にモテキが来るのだが、死神に恋焦がれあえなくその一生を終えるという古典をオリジナルアレンジした小林ワールドたっぷりの内容に落語にあまり馴染みのない来場者も終始ステージに釘付けで、日本の古典を現代に発信する一人と思わせるほどの素晴らしいステージであった。

■悩み相談コーナーが新人声優のトラウマに!?
 最後は『フレッシュ夏フェス隊のカオス人生相談』と題し、将来の人気声優候補『フレッシュ夏フェス隊』メンバーの悩みを先輩声優である安元、遊佐、小林、金田が解決するコーナー。冒頭で安元が「(新人にとっては)トラウマにしかならない」と表現するように、ここでも金田、小林の2人の暴走が止まない。新人の「マイクを持つと未だに震えてしまう」という初々しい悩みにも、金田は大爆笑の上「私は緊張したことないから、緊張がわからない」と答え、挙句には「手が震えたら体全体も震わせれば大丈夫!」等と突拍子もないアドバイスで困らせた挙句、それをステージ中央で実演させるなど、様々な無茶振りを繰り返す。

 その後の舞台上で駆け回る金田、小林、それにツッコミを入れる安元、遊佐、必死で付いていく新人声優といった自然に生まれたコントステージが会場中を笑いの渦に巻き込んでいく。そして“カオスな悩みを持つ” サプライズゲストとして保村真が登場。『金田朋子・保村真のエアラジオ』で約8年番組を共にしているだけあって「番組のパートナーを僕から代えてほしい」と言いつつも、息の合ったトークでイベント終盤にふさわしい盛り上がりを生み出す。このトークコーナーは文章では表現できないまさにカオスなステージであり、イベントに参加できなかった方は9月27日(日)の放送を是非チェックし、画面越しにでも伝わるこの“素晴らしく混沌とした世界”を体感していただきたい。

■番組への期待が高まる大合唱のフィナーレ
 ベテラン声優陣の貫禄やパワー、それに喰らついた新人声優への期待を感じることのできたこの熱いイベントは「AT-X!!」の大合唱で締めくくられた。会場を去る観客には笑顔やどよめきで溢れており、その表情からは今後の番組への高い期待を思わせる。今回AT-X初の外向けイベントであったが、今後も定期開催することで業界全体を更に盛り上げてほしい。

■世界初!?声優専門チャンネル「ST-X」オンデマンド配信開始!
 エンディングではAT-Xがスカパー!オンデマンドにて、声優チャンネル『ST-X』(エス・ティー・エックス)を開局することを発表。こちらは人気声優たちが出演するAT-Xオリジナル声優バラエティ番組を多数ラインナップした声優ファンにとってはたまらないチャンネルとなっている。『ST-X』ではアニメ専門チャンネル『AT-X』で放送している声優バラエティ番組の最新話を同じタイミングでの配信や、10月から放送開始する新番組も楽しめるということでファンにとってうれしいニュースだ。

 また、『ST-X』だけの特別映像や過去のアーカイブのほか、特別番組も今後配信予定しており、パソコン、スマホ、タブレットで声優バラエティ番組がいつでも視聴可能となる。声優の知られざる素顔が楽しめるオンリーワンの専門チャンネル『ST-X』にも是非注目していきたい。

▼配信予定番組等の詳細情報は下記サイトにて!
>>ST-X詳細ページ

『AT-X ソトの夏フェス!冷房と情熱のカオス祭』出演者一覧
(第1部,第2部)
    遊佐浩二 (番組「遊佐浩二の明るい家族計画」スペシャルトークステージ)
    小林ゆう (番組「オレベスト!」スペシャル落語)
    金田朋子(番組「金田朋子・保村真のエアラジオ ON TV!」)
(第1部のみ)
    村瀬歩/榎木淳弥/聡汰/五味洸一/高橋信/新田ひより/山岡ゆり
    サプライズゲスト:吉田有里、森永千才
  (第2部のみ)
    西山宏太朗/八代拓/古川慎/土田玲央/川上晃二/山田悠希/高田憂希
    サプライズゲスト:保村真

おすすめタグ
あわせて読みたい

安元洋貴の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング