アニメ
自分が海外放浪オタクになった理由【世オタ! 第1回】

自分が海外放浪オタクになった理由【あっきの世界のオタク探してます! 第1回】

みなさんこんにちは。今回から「アニメイトTV」でコラムを連載させていただくこととなった、海外放浪オタクの「あっき」こと、臼井照人です。僕は2015年4月より海外での日本のアニメ・マンガ・ゲーム文化といった、いわゆる日本のオタク文化やその反応を楽しみながら海外を旅しています。日本を出たのが、4月中旬。旅を始めて、4ヶ月半になり、既に行った国の数は、中国、香港、マカオ、インドネシア、タイなど、延べ11ヶ国・18都市。この後は、トルコからヨーロッパ方面に向けて、陸路で進んで行く予定です。
では、実際どんなものを見ながら旅しているのかというと、

海外のアニメイベントに参加してみたり。

▲マレーシア・ペナン

▲マレーシア・ペナン

海外のオタクが集まるローカルのアニメショップに行ってみたり。

▲中国・広州

▲中国・広州

海外のゲーマーが集まるゲーセンに行ってみたり。

▲中国・上海

▲中国・上海

時には現地の痛バイクオフ会なんかにも参加してみたり。

▲インドネシア・ジャカルタ

▲インドネシア・ジャカルタ

このようにアニメ・マンガ・ゲームがあるところを探して各地を転々としています。

■ アニメ大好き、マンガ大好き、ゲーム大好き。それでも海外へ

旅をしていると、「どうしてオタクの人が海外に?」なんて聞かれることがよくあるのですが、それにはコミケや秋葉原の情報などを、海外のオタク向けに紹介するメディアでの仕事経験が大きく関係しています。

今海外から日本を訪れる人たちは、アジア諸国で4割近く、全体で3割強が20代の人たちなのですが、そういった人たちのなかには僕と同じように海外で日本のアニメを見て育った人たちが非常に多いことをそのメディアでの仕事を通して、知りました。

例えば、日本で今大ブームを巻き起こしている『ラブライブ!』のスマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』って実は総ユーザー2000万人のうち、実に1/3近くの900万人が海外ユーザーとなっているんです。そういった海外のアニメファンが日本のアニメファンと同じように、「日本に行ってアニメグッズが欲しい!」「アニメの聖地巡礼をしてみたい!」と思う気持ちは、日本のオタクも海外のオタクも一緒なんです。

そうやって海の向こうでも日本のコンテンツを愛してくれる多くのオタクたちに情報を発信しているうちに、今度は彼・彼女らどうやって日本のアニメやマンガ、ゲームに触れているのか、どういうふうに楽しんでいるのかを実際に現地に行って見てみたくなったというのが旅に出たきっかけです。


■ 海外でもオタクライフ、楽しんでます!

「でも海外を旅していたら新しいアニメ見れないじゃん!」

これも旅をしていてよく言われます(笑)。でも海外でアニメをみる方法って実は結構あるんです。もちろん正規配信で。自分も旅をしながら最新アニメを海外からチェックしています。例えばアニメコンソーシアムジャパンさんが運営する、正規版日本アニメコンテンツの海外向け動画配信サイト「Daisuki」。

Daisuki Anime Consortium Japanより

夏アニメだと『WORKING!!3』『デュラララ!!×2 転』『Classroom Crisis』なんかをほぼタイムラグなしで見ることができます。

ちょっとテクニカルな方法ですとVPN(Virtual Private Network)というサービスを使って、「ニコニコ動画」で公式配信されているアニメを見ることもできます。基本的に日本国内(日本のIP)でないと見れない作品が多い「ニコニコ動画」の正規配信ですが、VPNというサービスを使うことによって海外から日本のIPを使ってアクセスできます。このサービスを利用するには、基本的にはお金がかかりますが……。

そしてもう一つ、日本のパソコンを海外からリモート操作して視聴するという方法。これは日本にもう一台パソコンがあることが前提ですが、視聴方法としては一番シンプル。僕が今持ち歩いているパソコンは「Mac book air」なのですが、このMacで日本の家にあるWindowsのパソコンの画面をMac上に表示する!
▲持参のMacbook Airから……。

▲持参のMacbook Airから……。

▲自宅のPCへアクセス。

▲自宅のPCへアクセス。

っていうだけです(笑)。簡単に言えば、日本のパソコンをネット上で遠隔操作しているだけなんで、ネット環境さえ安定していれば、日本でパソコンを使っているのとなんら変わりません。

と、まぁこんな具合に海外にいながらも、随時アニメをチェックしてしっかりオタクライフも充実させています。

さてさて、ほとんど海外でアニメを見る方法の紹介で終わってしまったような気がしますが、次回からはしっかりとアニメイベントやアニメショップ、ゲーセンといった、海外のオタク文化事情を紹介していきたいと思います。

それでは今日はこのへんで。

「あっき」とは?

物書きしてるっぽい人。…ブログやってるっぽい。オタク探して海外放浪してるっぽい。喜多村英梨ちゃんファン。ライブ全通したり。好きな作品は「P.A.WORKS」作品、『舞-HiME』シリーズ、『魔法少女まどかマギカ』、『ゆるゆり』など。

現在のあっきはこちらを放浪中。


>>オタクのお宅
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング