アニメ
SHOW BY ROCK!!@ニコニャマ コラボカフェ生中継レポ

稲川名人が“新機能”に挑んだ! 稲川英里さん&日高里菜さん出演「SHOW BY ROCK!!@ニコニャマ コラボカフェ生中継」レポート

 アプリ、テレビアニメともに大人気! サンリオ発のキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」が、「THE GUEST cafe&diner」(渋谷パルコ パート1・7階)にて、コラボカフェを開催中♪ コレに合わせて、2015年8月10日(月)には「SHOW BY ROCK!!@ニコニャマ コラボカフェ生中継」が配信された。

 今回は、毎度おなじみ稲川英里さん(プラズマジカ/シアン役)に加え、日高里菜さん(クリティクリスタ/ロージア役)が出演。閉店後のカフェ店内で、コラボメニューやアプリを存分に堪能した。本稿では、当日レポートをお届けしていく。配信直前、スタッフの「今日はギャラリー多いから、盛り上げていくんで」という言葉に、「よろしくお願いします!」と気合いを入れるふたり。さあ、本番スタート!


■ 美味しいコラボメニューに舌鼓を打てたのは稲川さんか、日高さんか? はたまた……?

 今回の配信では、メイプル社長(ニコニャマver.)が数カ月の沈黙を破り復活! オープニングで再会を喜んだほか、「一昨年のぷっくぷくだった稲川が懐かしいね」(社長)など思い出話に花を咲かせた。さらに、「今の気持ちをフランス語でお願いします!」という、社長から稲川さんへの無茶ぶりも健在! よどみなくやってのける稲川さんに、視聴者からは「さすが!」「聞き取れました」といった声が飛んだ。配信は序盤からノリノリだ♪

 ひとつ目のコーナーは、コラボメニューをかけたゲーム。くじで引き当てたメニューの紹介文を各々の“キャラ”で読み上げ、噛まずに言い切れたらクリアというルールで、3回戦行った。

 個性的すぎる文言が並ぶコラボメニューの紹介文。そのため、初見で読むのはかなり難しいが……「勝者はコラボメニューを食べられる」と聞くと、俄然やる気に! 2回戦からは制限時間が設けられかなりの苦戦を強いられたが、ふたりとも全力で臨んだ。結果、第3回戦で何度かつまずいてしまったものの、ロージアの“あざとさ”で社長の心を掴んだ日高さん勝利! 「不正はなかった」と視聴者まで味方につけ、栄光を手にした。喜びを露わにする日高さんの横で、「あれ? 負けた?」と首をかしげる稲川さん……! メイプル社長が戻ってきたことで、いじられ度は増すばかり!?

 こうして、勝者・日高さんのお食事タイムへ♪ 「クリティクリスタのYes!マンゴーラッシー宣言♡ メロンもイチゴも大好きなの♪」を飲みつつ、「ぷるぷる♡ボクの考えた最強にKAWAII 有栖川メイプルプリンですぞ(・ω<)☆」と「家畜オムライス」を味わった。ゼリーの食感が楽しいラッシー、チョコムースが濃厚なプリン、そして優しい味のオムライスと、どれもかなり美味だった様子。「チョー美味しいよ!」と興奮気味に伝えていた。さらに途中からは、稲川さんにも「食べていいよ」とお許しが出たため、ふたりで仲良くパクパク。お皿を下げる前に、「あとで全部食べるんで!」(日高さん)と念を押すほどハマっていた。

 ちなみに料理が運ばれてくるまでのあいだは、店内散策をしていた。領収書の整理に追われているロムの席や、入口付近の撮影スポット、グッズ販売エリアなど店内をぐるりとまわったふたり。とくに撮影スポットでは、稲川さんがシアンのねこ耳、日高さんがシアンのしっぽをつける一幕もあり、画面にはしばし「かわいい!」というコメントが流れ続けた。

 ニコニャマ後半は、アプリにフィーチャーした“対戦コーナー”からスタート。現在開催中イベント「しゅごいズンドコ☆ShibuValleyサマーフェス〜真夏のイヤホイ〜」のハイスコアチャレンジ曲『ループしてる』(クリティクリスタ)に、ふたりが同じデッキで挑み、スコアを競った。

 ただ、「名人」稲川さんと同じ条件でプレイすると、日高さんが圧倒的に不利。というわけで、稲川さんは「ゴーストモード(仮)」という、上級者向けの新機能(近日実装予定)を使用してプレイすることに。なんでもこの機能は、マーカーが途中で消えてしまう鬼畜仕様なのだとか! これには、さすがの稲川さんも驚愕。社長を手のひらでグイグイと押しながら抵抗したが……日高さんの「(新機能でプレイする稲川さんを)見てみたいな♪」という言葉にコロリ☆ 「私がんばれる!」気持ちを新たにする!

 先攻の日高さんがフルコンボでスコア13万超えを叩き出し、一層プレッシャーがかかる後攻・稲川さん。フランス語で気持ちを表現したあと、気合を入れてゴーストモード(仮)に対峙した! ……しかし、かろうじてコンボは繋がるものの、やはりタイミングが合わせづらく苦戦。しかもちょっとしたトラブルにも見まわれ、スコアは惜しくも12万台……! 日高さんに勝利を譲る形となった。

 負けた稲川さんは、罰ゲームとして「待ち合わせに遅刻してきても許しちゃいたくなる、キュンとするセリフ」を披露。この日衣装として着ていたシンシアローリーとのコラボ服を宣伝しつつ、待たせた相手へのフォローを入れる見事な言葉運びで、日高さんと社長を唸らせた。視聴者も「かわいい」「888888」とコメントを寄せ、大満足の様子だ。

 また、なぜか日高さんも巻き添えをくらい、罰ゲームを披露する流れに! 「今日のデートのことすごい楽しみで全然眠れなくて……」とロージア顔負けの愛らしさを見せ、視聴者を骨抜きにした。社長は「生きててよかった」とつぶやき、稲川さんは「はあ゛あ゛ーーー! かわいいよーーー!!」と絶叫。またも幸せな空気が辺りを包んだ♪

 またサンリオショップ限定18店舗にてトライクロニカのグッズが一斉発売されたことを受け、稲川さんと日高さんは、トラクログッズの一部を紹介。日高さんは星形のうちわがお気に入りのようだった。そんなこんなで、告知が終わったころにはメイプル社長がグッズまみれに。本作の人気ぶりが伺える時間にもなった。こうして、ニコニャマは終了。カフェもゲームもグッズもと盛り盛りだった1時間強。画面上には最後まで視聴者からの“拍手”があった。

 ちなみに、今回のふたりが訪れたコラボカフェは、渋谷パルコは終了しているが、名古屋パルコでの開催が決定している! 9月19日〜11月3日までと、渋谷より期間が長め。近隣のショウバイロッカーは足を運んでみては?

[取材&文・松本まゆげ]


>>『SHOW BY ROCK!!』公式サイト
>>『SHOW BY ROCK!!』公式Twitterアカウント

SHOW BY ROCK!! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング