アニメ
『鉄血のオルフェンズ』第1話放送直前 前夜祭をレポート

河西健吾さん&金元寿子さん「早く続きが見たい!」 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第1話放送直前 前夜祭をレポート!

 10月4日(日)より、いよいよ放送が開始される、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。それに先立ち、先行上映イベント「第1話放送直前 前夜祭」が、10月2日(金)赤坂BLITZにて開催されました。

 本作は『機動戦士ガンダム』シリーズ待望の最新作で、「ドラマ性の強い少年たちの物語としての新世代ガンダム」というテーマで、少年たちと大人たちの戦いが濃厚に描かれます。主役機であるガンダムバルバトスは、敵モビルスーツを倒し、敵から装甲や武器を奪って、段階的に強くなっていくことが特徴です。

 イベントでは第1話の先行上映のほか、メイキング映像「Road to Orphans」が公開。そして、ステージ上には主人公・三日月・オーガス役の河西健吾さんと、ヒロインの1人・アトラ・ミクスタ役の金元寿子さん、そしてサンライズの小川正和プロデューサー登壇し、放送に先立ち様々なトークも行われました。今回はその模様をお伝えします!

■メイキング映像では、細谷佳正さんが本作の魅力を語る!
 第1話の先行公開後に上映されたメイキング映像「Road to Orphans」では、キャラクターデザイン原案の伊藤悠氏が主人公・三日月と、その相棒であるオルガ・イツカのデザインについて、続いてメカニックデザイナーの鷲尾直広氏、海老川兼武氏らがガンダムバルバトスや、ほかのモビルスーツのデザインなどについて語っていました。

 そして、映像の最後にはオルガ・イツカ役の細谷佳正さんが登場し、自信のキャラクターと作品の魅力をたっぷりと解説! その中で細谷さんは、「必死に生きている人たちの泥臭いお話で、個人的には大好きです」と、本作に惚れ込んだ様子。また、アフレコについての感想を尋ねられ、「いままでの30分アニメの収録と違ってて、吹き替え映画のような雰囲気で、演じていてものすごく面白いです」と絶賛し、本作のドラマ性の強さがしっかり吹き込まれていることが分かりました。

▲会場にはキャラクターデザイン原案・伊藤悠氏による三日月&オルガの生イラストの展示が!

▲会場にはキャラクターデザイン原案・伊藤悠氏による三日月&オルガの生イラストの展示が!

▲他にもゲームや、ガンプラなどの展示も行われていました。

▲他にもゲームや、ガンプラなどの展示も行われていました。

■河西さん、金元さんが『鉄血のオルフェンズ』の魅力をたっぷり語る! 
 メイキング映像後には、ステージ上に河西さん、金元さん、小川氏が登場! 音もなく、線画のみの想像でしか分からない映像の中でアフレコしたと語る河西さんは、第1話を見て「こんなすばらしいモノが出来上がるのか! と感激しております」と感無量の様子でした。金元さんは「手に汗にぎるシーンの連続で、本当にわくわくしました。早く続きがみたいです!」と、放送開始前に早くも第2話を待望! それを聞いた河西さんも、うんうん、と頭を縦に振って共感していました。もちろん、会場のみなさんも同じ気持ちだったはずです!

 そして放送に先立ち、小川氏が見どころを解説。その中で今回、先行上映された映像と本放送では、オープニングあたりのシーンが変更されているとのこと。この日も朝までその作業に追われていたとのことで、「次の話も楽しみにしていただきたいと思って作りました」と、本作にかける意気込みと熱意がこちらにも伝わってきました。

 続いてはアフレコ時の秘話を尋ねられ、河西さんは、とあるシーンで「仕事の後は、腹が減るんだよ」と言うはずが「食後の後は、腹が減るんだよ」と言ってしまったことを暴露! 本作には、食事のシーンが多いとのことなので、モビルスーツ戦のみならずそちらも要チェックですね! 細谷さんが語ったように、映画のような雰囲気で行われるアフレコ現場について金元さんは「6人ぐらいで一斉にわーって演技することもあって、立体的に自分がそこに居るような感覚でした」と、その独特の収録にやりがいを感じていたようです。

 そして、今後の見どころについて、河西さんは、戦闘シーンと、しゃべらない三日月の戦闘での感情を表現した自分を見てほしいという。そして金元さんは、過去からの三日月とオルガの関係性と、少年たちの今後が気になるとのことでした。

▲『鉄血のオルフェンズ』をいち早く見たいと、会場には多くファンが駆けつけていました!

▲『鉄血のオルフェンズ』をいち早く見たいと、会場には多くファンが駆けつけていました!

 また、会場には本作のオープニングテーマ『Raise your flag』を担当したアーティスト、MAN WITH A MISSIONからのビデオメッセージが到着! 「攻撃的でドラマティックな楽曲になっているので、作品共々楽しんでください。我々も鉄血のオルフェンズ楽しみにしております!」と、期待を寄せていました。第1話の段階ではエンディングテーマとして使用されますが、第2話以降からオープニングテーマとして使用されるとのことです。

 最後にはそれぞれ、観客のみなさんへの挨拶をし、その中で河西さんは「自分が主役だとか関係なく、いちガンダムファンとして、この作品は本当に面白いなって率直に思いました!」と、ファンとしての期待を語り、さらに「今日、第1話を見たので、放送時には第2話が放送されてほしいです(笑)」と、早く続きがみたい思いを冗談と共に語り、イベントは終了となりました。

■番組情報
<放送情報>
2015年10月4日より毎週日曜午後5時~
MBS/TBS系列全国28局ネットにて放送開始

<スタッフ>
企画:サンライズ
原作:矢立 肇・富野 由悠季
監督:長井 龍雪
シリーズ構成:岡田 麿里
キャラクターデザイン原案:伊藤 悠
キャラクターデザイン:千葉 道徳
メカデザイン:鷲尾 直広、海老川 兼武、形部 一平、寺岡 賢司、篠原 保
美術:草薙
音楽:横山 克
製作:サンライズ・MBS


>>『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』公式サイト
>>『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』公式ツイッター
推奨ハッシュタグ#g_tekketsu

(C)創通・サンライズ・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング