アニメ
渕上舞さん登場 『ガルパン』『アルペジオ』TGS特別ステージレポ

【TGS2015】渕上舞さん、杉山P、南Pが『ガルパン』と『アルペジオ』の劇場版について言及したWGJブーススペシャルステージをレポート!

9月17日、東京ゲームショウ2015のウォーゲーミングジャパン(WGJ)ブースにて、『ガールズ&パンツァー』(以下、ガルパン)と『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 』(以下、アルペジオ)のコラボレーションを記念した「スペシャルトークステージ」が開催された。出演は両アニメのメインヒロイン「西住みほ」と「イオナ」を演じる声優の渕上舞さんと、『ガルパン』のプロデューサー・杉山潔さん、『アルペジオ』のプロデューサー・南健さん。

イベントが始まると、まずは『ガルパン』とウォーゲーミングのオンラインタンクバトル『World of Tanks』のコラボPVが上映された。このPVはアニメとゲーム映像がうまく編集されたユニークな映像。アニメに登場した戦車戦を、『World of Tanks』のゲーム映像で再現したものだ。
映像を見た渕上舞さんは、「実際の戦車を撮影したんじゃないか? というくらい戦車のCGがリアルで、現実世界にガルパンの世界があるようでした」と感想を述べた。続いて杉山プロデューサーは、「テレビシリーズの懐かしい映像が違う形で編集されたのを見ると、手前味噌ですがアニメパートの映像もよくできてると思いました(笑)」とコメントして会場を沸かせた。

さらにこのコラボPVの制作の苦労話を聞かれた杉山プロデューサーは、「ウォーゲーミングとのコラボは2年前から続けているので、いまは最終段階をチェックするだけです」と、両者の信頼関係の深さを紹介した。

 
続けて『アルペジオ』とオンライン海戦ストラテジー『World of Warships』のコラボPVが上映。この映像はゲームに登場する戦艦金剛が、『アルペジオ』に登場する戦艦そっくりにデザインされていた。
感想を聞かれた南プロデューサーは、「僕らが作っている戦艦は“フシギ戦艦”なので、実弾を撃つことはないんです(笑)。当たったら火花が散る映像は、なかなか貴重ですよ!」とおもしろおかしくコメント。確かに砲弾を撃ったり被弾して炎上する“霧の艦隊”は新鮮だった。

■ガルパンの謎の文字に迫る! 「取り戻せ――」ってナニを取り戻すの? 渕上舞さんが推測
イベントの後半は、11月21日公開の『ガールズ&パンツァー 劇場版』と、10月3日公開の『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』のトークコーナー。両作品とも劇場公開を控えているため、杉山プロデューサーと南プロデューサーの発言に注目が集まった。

トークコーナーは、まずは『ガルパン劇場版』からスタート。すでに公開されているポスターに書かれている文字「取り戻せ――」を疑問に思った南プロデューサーが「誰がなにを取り戻すの?」と質問すると、まだボイス収録が終わっていないため内容を知らされていない渕上舞さんは、「みほが勝利に執着しすぎてしまったので、以前のみほを取り戻せ! ってことじゃないですか?」と推測。すると杉山プロデューサーは間髪いれず、「そう! なんで知ってるの?」と冗談で答えて、両氏を笑わせた。

続いて『アルペジオ劇場版』について問われた南プロデューサーは、「前回(蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC)はテレビシリーズのような終わり方をしたが、今回はやきもきしていたファンの要望に120%応えられる作品になった。きっとお金を払って観てよかったと思ってもらえる作品です」と自信たっぷりに紹介。
そしてヒロイン・イオナを演じた渕上舞さんは、「スッキリした気持ちになれました。ただ……個人的にはモヤモヤするところもありました」と意味深なコメント。それを聞いた南プロデューサーは、「そう言われると……」と言葉を濁した。


■イベントに出演した3人からメッセージ

□渕上舞さん
両作品とも同じようで違う作品です。『ガルパン』では私が「撃て」と指示を出していますが、『アルペジオ』では千早群像の指示で私(イオナ)が動いています。ふたつの作品は陸(戦車)と海(潜水艦)なので仲が悪くなっちゃいそうなのですが、そんなことはなくて、公式のイラストで衣装を交換するような、なかなかない夢のコラボレーションだと思いました。これからも今日のような楽しいステージに出させていただけたら嬉しいです。みなさんも両作品を応援してください。今日はありがとうございました。

□杉山潔プロデューサー
『ガルパン』をこれまで長く作ってこれたのは、スタッフはもちろん、ファンのみなさまの温かい支援と、物語の舞台になった茨城県大洗町のみなさんのおかげです。ファンと一緒になって楽しんでくださるのはとてもありがたくて、今年も11月15日に「あんこう祭」があります。こちらではあんこうチームの声優さん5人に起こしいただいて、盛大にイベントを行っていきたいと思っています。それ以外にも大洗とその周辺で、大小さまざまな催し物が行われます。最近再放送を見始めた方々にもぜひ大洗に来ていただいて、一緒に『ガルパン』の世界を楽しんでほしいです。

□南健プロデューサー
劇場版制作の最後の方は、チェックのために毎日何回も観ましたが、何度観てもおもしろい作品になりました。みなさんには早く観ていただきたいなと思っています。そして、渕上舞さんがセンターで歌っているユニット「Trident」のミニアルバム(Blue Destiny)も発売しております。おかげさまでたいへん好評をいただいております。こちらも合わせてお楽しみいただきたいです。

>>『ガールズ&パンツァー』公式サイト
>>『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ガールズ&パンツァーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング