声優
ラジオ「『アクエリオンロゴス』創声部」公開録音イベントレポ

白石涼子さんも普段との違いに驚いた!? ラジオ「『アクエリオンロゴス』創声部」公開録音スペシャルイベントレポート!

 10月3日(土)、科学技術館サイエンスホールにて、ラジオ「『アクエリオンロゴス』創声部 公開録音スペシャルイベント」が行われました。

 2015年7月2日より放送開始された『アクエリオンロゴス』は、大人気ロボットアニメ、アクエリオンシリーズの3作目。舞台は東京都杉並区・阿佐ヶ谷、文字の世界「ロゴスワールド」で暴走する「M.J.B.K(モジバケ)”」と呼ばれる怪物と、声と文字により真理の世界の力を引き出せる「創声力」を持つ若者たちの戦いを描いています。

 そんな『アクリエリオンロゴス』もついに第2期に突入とのことで、響ラジオステーションにて好評配信中のラジオ「『アクエリオンロゴス』創声部」では、初となる公開録音が行われました。メインパーソナリティは剣嵜総役の安達勇人さん、海凪花嵐役の小澤亜李さん、綺声神心音役の千菅春香さん、そして今回の特別ゲストは粗朶桜子役の白石涼子さん! 今回はその公開録音の様子を皆様にお届け致します!

■安達さんのおばあちゃんに、新たなカレが!?
 まずは観客と共にタイトルコールを行い、公開録音はスタート! ステージ上に用意された机とイスに疑問が生まれます。安達さんと、小澤さん&千菅さんの机の距離がなにやら遠いのです。これは前回のラジオ放送で、安達さんが下ネタトークを連発してしまったため、女性陣との心の距離を表しているとのこと。

 そんな前回でも話題になったメンズブラジャーについて小澤さんが「安達さん今日もブラジャーつけてんの~?」と聞くと、安達さんは「着けてないです!」と回答。にも関わらず、舞台袖からブラジャーが登場し、会場内は早くも笑いに包まれました。

 オープニングトークが終わると、バラエティコーナーへ。番組が第2期というわけで、一部コーナーもリニューアル!『ぼくわたしの周りの総くん 2期』では、以前は周りにいるちょっぴりダメな人のエピソードを募集していましたが、今後は本編13話から豹変していく総にかけて、周りにいる豹変した人のエピソードの募集コーナーとなります。

 千菅さんはここで、大学のときにイメチェンをしたとのことで、髪を切って、カラーを入れて豹変したつもりだったのに、誰にも突っ込まれなかったというエピソードを語りました。続いて安達さんは、ご出身の茨城県にいるおばあちゃんが、帰るたびにオシャレになっているという豹変話で、おじいちゃんから「勇人、相談がある。……ばあちゃん、男できたかもしんねぇ」と言われたことを暴露! 会場内はもちろん、小澤さん、千菅さんも「えーっ!」と驚愕していました。さらに、ある日おばあちゃんの部屋にいくと、つけマツゲが置いてあったとのことで、安達さんも「……じいちゃん、ばあちゃん男できたかもしんねぇ」と、慰めるつもりだったのに、逆に疑惑の高まるモノを発見してしまったそうです。

■ふつおたコーナーでは、それぞれ自宅での部屋着を暴露!
 コーナーが終わると、ここからはゲストを迎えての公開録音へ! 桜子らしい元気な挨拶で、白石さんの登場です。「前回のラジオは下ネタ全快だったんです」と千菅さんから白石さんへ報告があると、白石さんは「今回もエッチな話する?」とノリノリ! 会場内からは「イェーイ!」と、歓迎ムードでしたが、小澤さんからは「ダメダメ!」と、当然止められてしまいました。

 続いては白石さん演じる、粗朶桜子についてのトークです。第14話について白石さんは「あんな風に桜子の過去が語られるとは思わなかった。あと、M.J.B.Kと心を通わすなんて!」と、剣嵜荘厳に命を救われた桜子の過去についてと、M.J.B.Kとのエピソードに驚いた様子です。

 お次はふつおたコーナー! 「14話を見ていて、一番ドキッとしたのが桜子さんの自宅の服装です。みなさんは自宅でどんな服装をしていますか?」と聞かれ、千菅さんは「イベントでいただいたTシャツと、ステテコみたいなの」と、ラフな格好とのことですが、憧れはもこもこしたパジャマなのだとか。安達さんが「もこもこの女性いいですよね!」と聞くと、会場からも大きな拍手があがっていました。続いて小澤さんは、「ライブとかでもらったTシャツと半ズボンみたいな」と、同じくラフな格好とのこと。 白石さんは「何でもいいやと思って、適当な長袖の服とか。ぜんぜんかわいくない!」と言いますが、千菅さんは「それがいいんですよ!」と絶賛!

 ここで安達さんが「女性っていないんですか? 下着だけでも生活していますって人」と切り出すと、千菅さんが「私結構着ないことあるなあ。服がキライなタイプ(笑)」と答え、それに対し「素敵だねー! 素敵だよー!」と、安達さんは非常に喜んでいる様子でした。その安達さんは、自宅だけで伊達メガネをかているそうです。「頭が良くなった気分になるんですよ。なので、『アクエリオンロゴス』の台本を読みこむときにかけるんです」と、安達さんの集中力が増すスイッチになっていることを明かしていました。

■観客へ激怒する千菅さんに、白石さんもビックリ!?
 お次のコーナーは、チャレンジコーナー『ロゴスチャレンジ』! 最初のチャレンジは『モジバケ“人” キャラクターイメージランキングクイズ!』と題しまして、公開録音の観客のみなさんからアンケートした心音、総、桜子、花嵐のキャラクターイメージをランキングにし、その順位をあてるというもの! 

 最初は『一番ロマンチストそうなのは?』というテーマでスタート! 様々な話し合いをする中、安達さんが「心音ちゃんのおっぱいもロマンチック!」と言って全員に怒られる姿には、会場内からも笑いが起きていました。さらに、白石さんが「桜子がロマンチックだと思う人!」と挙手を募りますが、観客のみなさんは答えを教えたくないのか、誰も挙手しません! 困惑しながらも4名が出した答えは、1位:心音、2位:桜子、3位:総、4位:花嵐でしたが、残念ながら不正解! 正解は、1位:総、2位:心音、3位:桜子、4位:花嵐という結果だったようです。1位に総が選ばれた理由を小澤さんが読み上げる際、理由が書かれた紙が見たくて近づいた安達さんを避けるように逃げる小澤さんに、会場は大爆笑! やはり、前回放送でのトークが響いているようですね……。

 お次は『一番部屋が綺麗じゃなさそうなのは?』というお題だったのですが、回答の際に4名が出した答えは『一番部屋が綺麗そうなのは?』という逆の答えになってしまい、もちろん不正解! 千菅さんが「なんで誰も教えてくれなかったのー!」と観客に大激怒! それを見た安達さんが「僕この顔、いっつもラジオで見てますよ!」と、いつも怒られてる時の事を思い出し、続けて白石さんも「アフレコの時こんなじゃないのに! こんな元気なんだね!」と、千菅さんの感情豊かな豹変ぶりにビックリしていました。

 続いてのチャレンジは、「モジバケ“人”カラダdeロゴス』という、公開録音ならではの体を使ったチャレンジへ! お題に沿ったジェスチャーをし、正解すればジェスチャー役を次の人へと交代。20問正解すればクリアとなるジェスチャークイズです。小澤さんが「頭脳を使ったチャレンジがダメだったんですから、体でいきましょう!」と意気込み、チャレンジスタート! 最初は人以外のモノがお題で、ボウリング、ゴリラ、指揮者、釣りなど様々なアクションをしていきますが、最後のお題『飛行機』で、千菅さんが手を大きく広げ舞台上を走り回る姿に全員が困惑! 

 残念ながらチャレンジは成功となりませんでした。気を取り直し、次は「ト」や「く」などの単語を身体で表したのですが、難易度が高く正解数はなんと5問のみ。

 最後は、人以外のモノのジェスチャーへの再挑戦ながらも、オマケで10問正解で成功という条件になり、見事クリアとなりました。

■千菅さんによる『ジュ・ジュテーム・コミュニケーション』サプライズライブも!
 いよいよイベントは終わりの時間へ。最後はミュージカルのような告知タイムをし、観客のみなさんを笑わせながら、公開録音は終了となりました。

 ですがここで! イベントのサプライズとして、なんと『アクエリオンロゴス』のエンディングテーマである『ジュ・ジュテーム・コミュニケーション』を千菅春香さんが生披露! 淡い色合いのワンピースに衣装チェンジをして、キュートな歌とダンスで観客を魅了! 観客のみなさんもサプライズライブだというのに、用意していたサイリウムで応えていて、とても素晴らしいステージになっていました。

 そしてラジオ放送内には無い、観客のみなさんへのお別れの挨拶ではなんと安達さんが、オープニングで出したブラを着けて登場! 小澤さんから「そのままで、かっこいいセリフを言ってー!」と頼まれ、「愛してるよ!」とキメる安達さんでしたが、まさかの会場が静まり返る事態に! 安達さんも恥ずかしくなり「もう、外していいですか?」と言い、観客のみなさんから「えぇー!」と落胆の声があがると即座に「外さないよ!」と期待に応え、観客を笑わせていました。

 また、白石さんは「実は今日のスカート、衣装で着ようと思って買ってたんですが、こういうふんわりしたラブリーなスカートは気が引けてなかなか着られなくて。今回は桜子みたいな衣装がいいなと思って、選んでみました」と語り、かわいらしいスカート姿が自分に似合わないと謙遜する白石さん。小澤さんは眉間にシワをよせながら本気で「かわいいですよ。いつも見てます。アフレコの時もその格好でお願いします!」と本気のお願い! これには白石さんも照れている様子でした。「また来てもいいですか?」と白石さんが尋ねると、3名は「是非!」と即答! 最後には、それぞれが公開録音の感想を述べ、イベントは終了となりました!

 残念ながらチャレンジは成功となりませんでした。気を取り直し、次は「ト」や「く」などの単語を身体で表したのですが、難易度が高く正解数はなんと5問のみ。

■TVアニメ『アクエリオンロゴス』
【放送情報】
TOKYO MX 毎週木曜日24:00~
サンテレビ 毎週木曜日26:00~
テレビ愛知 毎週木曜日26:35~
KBS京都 毎週木曜日24:00~
とちぎテレビ 毎週木曜日24:30~
群馬テレビ 毎週木曜日24:30~
BS11 毎週日曜日25:30~
AT-X 毎週金曜日24:00~
[AT-Xリピート放送]
 毎週日曜日21:00~
 毎週月曜日16:00~
 毎週木曜日 8:00~

【STAFF】
原作:河森正治・サテライト
ロゴスコンセプト:河森正治
監督:佐藤英一
助監督:筑紫大介
シリーズ構成:熊谷 純
脚本:熊谷 純、綾奈ゆにこ、望月真里子
文芸設定:河合宏之
キャラクター原案・アニメーションキャラクターデザイン/総作画監督:豆塚 隆
サブキャラクターデザイン・プロップデザイン/総作画監督:西野文那(C2C)
衣装デザイン協力:江端里沙
メインアニメーター:山門郁夫、佐藤篤志、高橋和也、小田武士(C2C)、下條祐未(C2C)
アクエリオンデザイン:ブリュネ・スタニスラス
メカニックデザイン:池田幸雄
M.J.B.Kデザイン:宮崎真一
メカプロップデザイン:高倉武史
CGプロデューサー:青谷崇司
CGディレクター:後藤浩幸
モニターグラフィックス:石川寛貢
美術設定:藤瀬智康(ヘッドワークス)
美術監督:森元 茂(アトリエローク07)
筆文字デザイン:櫻井静城
色彩設計:高木雅人、手倉森咲子(TripleA)
撮影監督:久保田 淳
編集:兼重涼子
音楽:R・O・N
音楽制作:フライングドッグ
音響監督:清水洋史
音響制作:加賀電子、東北新社
アニメーション制作:サテライト、C2C
製作:Project AQUARION LOGOS

【OP&ED】
第1クール・OPテーマ
May'n「ヤマイダレdarlin'」
作詞:Gabriela Robin 作曲・編曲:菅野よう子

第1クール・EDテーマ
千菅春香「ジュ・ジュテーム・コミュニケーション」
作詞・作曲・編曲:清 竜人

第2クール・OPテーマ
May'n「夜明けのロゴス」
作詞:Gabriela Robin 作曲・編曲:菅野よう子

第2クール・EDテーマ
May'n featuring 千菅春香「本当の声をあなたに預けたくて」
作詞:東京かくれんぼ 作曲:鈴木裕明 編曲:NAOKI-T

【CAST】
灰吹 陽:島﨑信長
月銀舞亜:佐倉綾音
綺声神心音:千菅春香
空篠翼人:梅原裕一郎
土聞努虫:淺井孝行
海凪花嵐:小澤亜李
剣嵜 総:安達勇人
粗朶桜子:白石涼子
岩上ショウコ:中野さいま
剣嵜荘厳:中田譲治

>>ラジオ『アクエリオンロゴス』創声部 配信サイト
>>『アクエリオンロゴス』公式サイト

(C) 2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング