声優
「ツキプロフェスタ〈1日目〉」詳細レポ【AGF2015】

Growthのキャストが緊張のあまりやったこととは……!?「ツキプロフェスタ in AGF2015〈1日目〉」詳細レポ【AGF2015】

 11月7・8日の2日間行われた“乙女”のための大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2015(AGF2015)」。グッズやコラボフード販売のほか、各種キャンペーン、ステージイベントなど、様々な催しが楽しめました。

 本稿では、そんなAGF2015のステージイベントのなかでも、2日間ともメインステージのトリを飾った「ツキプロフェスタ in AGF2015〈1日目〉」の詳細レポートをお届けします。この日の登壇者は、福原香織さん(『ツキウタ。』朝霧あかね 役)、土岐隼一さん(『ALIVE』衛藤昂輝 役)、山谷祥生さん(『ALIVE』八重樫剣介 役)、山下大輝さん(『ALIVE』桜庭涼太 役)、寺島惇太さん(『ALIVE』藤村衞 役)、山中真尋さん(『ツキウタ。』月城奏 役)、間宮康弘さん(『ツキウタ。』黒月大 役)、じょんさんの8名。果たして、どんな盛り上がりを見せたのでしょうか?


■ ライブもトークも重大発表もありのツキフェス1日目!!

 「ツキプロフェスタ in AGF2015〈1日目〉」は、ミニライブとトークが主なプログラムとなりました。開演時間になるとイントロが流れだし、山中真尋さんと間宮康弘さんが元気よくステージへ!! そのまま「Welcome to the Wonderland」が披露されました。ステージの上手から下手までいっぱいに使って煽るふたり。これを受け、観客もペンライトを振りながら声援を送り……早くも会場は温かな空気に♪

 そして、開会宣言を挟みライブ続行! 福原香織さんによる「こがれびと」、土岐さん、山谷さん、山下さん、寺島さん、Growthメンバーによる「My Gloria」、じょんさんの「ジュネス」と、計3曲が披露されました。

 パステルイエローのワンピースに身を包み、“届ける”ように歌い上げた福原さん。力強いハーモニーを響かせた土岐さん、山谷さん、山下さん、寺島さん。そして、圧巻の歌声できっちりシメたじょんさん。それぞれが、楽曲の魅力をフルに押し出すパフォーマンスを見せていました。各色のペンライトで染め上げつつも、真剣な表情で聴き入る観客たち……。その姿は、楽曲世界にすっかり浸っているようです。「いい曲だなと思ったらCDを買ってくれたらいいと思う!」と、さすがツキプロのマネージャー役の山中さんがセールストーク。

 その後のトークコーナーは、出演者全員で。山中さんと間宮さんをMCに、ライブ後の感想などが語られました。実は「My Gloria」披露後、ステージ両端にいた土岐さんと寺島さんがそれぞれ別々の方向にハケてしまい、中央の山谷さんと山下さんが戸惑うという場面があったのですが、これについても言及。山谷さんと山下さんは「(土岐さんも寺島さんも)自信持ってハケてくから、背中のついて来い感がすごいんですよ!」、「堂々ハケてくからね。僕ら『えっ?』ってなって……」と、その時の状況を明かし沸かせました。

 結局、ふたりは寺島さんのほうについていったのですが……正解は土岐さんの方向だったとか。「裏でスタッフさんに『こっちであってるよ!』ってすごい励まされました」とは、土岐さん。どうやら、それほどまでに全員が緊張していたようです……! ともあれ、久々に4人で歌えたことに感慨深げな様子♪ 寺島さんが着ていた洋服の文字にツッコミを入れるなど、何気ないやりとりにも笑顔がたえません。

 また、「ツキプロのイベント自体はじめて」と言う福原さんは、女性客が多い会場に「新鮮です!」と感動しきり。「こがれびと」をカラオケで歌ったという観客らとのやりとりを楽しみました。さらに、じょんさん作曲の同曲について「難しいですよね」と直訴し、山下さんらから強い同意を得ていました(Growthの楽曲もじょんさん制作)。これを受け、じょんさんは少し申し訳無さそうにしていました。

 さらに、焼肉トークなどで盛り上がりつつ、告知コーナーへ。詳しくは既報のとおりですが、SolidSとALIVE(SOARA・Growth)の2ndシーズン始動などが発表されました。告知モニターが切り替わるたび、場内には割れんばかりの歓声が!! 

 Growthのキャラを再び演じられることについて、寺島さんは「(キャラクターが)オーディションに受かってようやく事務所に所属したのに、そのあと何もないっていうのもあんまりじゃないか!って話なので。発表されて……『でしょうよ!』と思いました」とまたも嬉しそうな表情。よろこびを観客と共有しました。

 結果、「ツキプロフェスタ in AGF2015〈1日目〉」は大盛りあがり! 終演後には異例のアンコールが起こる(!)ほどの熱を残しました。続く2日目は、また違ったプログラムで楽しめたようですが……? こちらの模様は、別記事でお楽しみください!

>>ツキノ芸能プロダクション公式サイト

(C)TSUKIUTA.
(C)TSUKIPRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング