ゲーム・アプリ
科学アドベンチャーライブ2015レポート

今井麻美さん、いとうかなこさん等の楽曲と共に、シュタゲの歴史を振り返る! 『科学アドベンチャーライブ2015 ~STEINS;GATE 5th Anniversary~』レポート

 10月18日(日)、赤坂BLITZにて、『科学アドベンチャーライブ2015 ~STEINS;GATE 5th Anniversary~』が開催されました。

 科学アドベンチャーとは、5pb.(MAGES.)とニトロプラスが手掛けている人気ゲームシリーズの総称。2008年に第1作『CHAOS;HEAD』が発売されると、『STEINS;GATE』や『ROBOTICS;NOTES』『CHAOS;CHILD』など、次々と新たな作品が誕生していきました。また、『CHAOS;CHILD』を除く3作品はTVアニメ化も果たし、特に『STEINS;GATE』はゲームファンのみならず、アニメファンにも人気を博しています。さらに、『STEINS;GATE』の最新作である『STEINS;GATE 0』が、2015年12月10日に発売を予定しています。

 今回のライブは『STEINS;GATE』5周年記念ライブ! 歌と共に『STEINS;GATE』の歴史を振り返れる、そんな素敵なライブとなっていました。また、ライブの途中には出演声優陣による、生アフレコやトークコーナーも展開! 今回は夜の部の模様を、たっぷりと皆様にもお届け致します!

■いとうかなこさんによる、4曲連続披露!
 夜の部の開演前には、漆原るか役・小林ゆうさんと、桐生萌郁役・後藤沙緒里さんによる豪華な観覧注意の呼びかけが! 萌郁はメールで会話をする、ほとんど声の出さないキャラクターのため、あまりにもかわいらしい後藤さんのセリフに、会場内からも笑いが起きていましたよ!

 そして『科学アドベンチャーライブ2015』が開演します! 最初を飾るのは、科学アドベンチャーシリーズといえばこの方、いとうかなこさん! 2013年に公開された『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』の主題歌である『あなたの選んだこの時を』を歌唱し、会場内は劇中に登場するアイテム・未来ガジェット6号機「サイリウム・セーバー」を彷彿とさせる、赤いサイリウムで真っ赤に染まります。続いては2011年に移植されたPSP版『STEINS;GATE』のオープニングテーマ『宇宙エンジニア』を歌い、その後いとうさんによる挨拶も行われました。

 3曲目は、最新作『STEINS;GATE 0』のオープニングテーマ『アマデウス』を発売前にライブで披露! 続けて、2009年に発売されたXbox360版『STEINS;GATE』のエンディングテーマ『Another Heaven』を歌い上げ、いとうさんの楽曲4連続で会場を暖めました!

■豪華出演陣による、コーナーパートも!
 ここからは、『STEINS;GATE 0』のキャスト陣によるコーナーパートに突入です! 登壇したのは牧瀬紅莉栖役・今井麻美さん、桐生萌郁役・後藤沙緒里さん、漆原るか役・小林ゆうさん、フェイリス・ニャンニャン役・桃井はるこさん。そして、新キャラクターである中瀬克美(フブキ)役・本多真梨子さん! まずは今回のためだけに書き下ろされた、特別なシナリオを全員で生アフレコするコーナーへ。アフレコということで後藤さんは、キャラクターに合わせてメガネを装着し、会場内のみならずキャスト陣からも歓声が起きていました! シナリオは、フェイリスが全員を集めてイベントに参加しよう! というもの。その参加条件はコスプレということで、ステージ上のモニターにはコスプレをするキャラクターたちがたっぷりと映し出されていました。

 物語の中で、劇中に登場するキャラクター・アルパカマンが賞品をゲットしたというお話が展開され、アフレコパート終了後には舞台上にアルパカマンが登場! しゃべれないはずのアルパカマンが、小林さんによるアフレコでセリフを発し、会場内の笑いを誘っていました。そしてここで、原作者・志倉千代丸氏とプロデューサー・松原達也氏も登壇し、舞台上で『STEINS;GATE 0』の冒頭の物語や新システムなどを解説しながら、実演プレイが行われました。

 続いては「科学アドベンチャーシリーズ キーワードミーティング」と題したトークコーナーへ。その中で桃井さんが、今井さんの姿が紅莉栖っぽいと尋ねると、今井さんはネクタイだけ、紅莉栖とおそろいの物を付けてることを明かし、会場内からも「おおっ!」との声が挙がっていました。続いて、先日稼動が開始された『想定科学パチスロ STEINS;GATE~廻転世界のインダクタンス~』のお話しでは、演出の中には、橋田至ことダルの結婚式シーンがあるということが松原氏から明かされ、キャスト陣が「見たい!」と熱望する一幕も。さらに、本多さんはアニメ『STEINS;GATE』にて、名無しのメイド役として出演していたことを明かすのですが、志倉氏も松原氏知らなかったとのこと! 志倉氏も「それダメじゃん!」と、知らないうちにキャスティングがかぶってしまったことに驚愕している様子でした。最後には、それぞれ『STEINS;GATE 0』についてのご挨拶をして、コーナーパートは終了となりました。

■今井麻美さんのオリジナル楽曲が、科学アドベンチャーライブで披露!?
 トークが終わり、ライブも中盤へ。登場したのは、今年5月にデビューを果たした佐々木恵梨さん! 『STEINS;GATE』シリーズのメインテーマ曲である『GATE OF STEINER』に歌詞を付けた曲を披露します。こちらの曲は『STEINS;GATE 0』のエンディングテーマになるとのことです!

 続いて登場したのは、数々の美少女ゲームの主題歌などを担当している彩音さん! 『想定科学パチスロ STEINS;GATE~廻転世界のインダクタンス~』のオリジナル楽曲である『IF』や、『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』のオープニングテーマ『フェノグラム』を続けて熱唱し、ノリの良いアップテンポな曲で会場を盛り上げました。

 そして、8曲目には今井麻美さんが牧瀬紅莉栖の姿で登場。強いライトが今井さんを照らしながら、自身の楽曲である『サ・ヨ・ナ・ラ』をしっとりと歌い上げます。こちらの楽曲は、今井さんが非公式に紅莉栖の事を想い作詞した1曲とのことで、「この場で歌わせて頂けたってことは……大目に見積もっても、半公式ぐらいまでは行ったんじゃないでしょうか!?(笑)」と、冗談を飛ばしつつも、喜びいっぱいで感無量の様子でした。

■2つのオープニングが、最後を飾る!
 お次に登場したのは、桃井はるこさん! フェイリス・ニャンニャンのイメージソング『Nyan☆Nyan☆Galaxy!』を元気いっぱいに歌います。キュートでかわいらしい楽曲と、特徴的な「ニャンニャン♪」という合いの手で、しっかりと観客と一体となって会場のボルテージを上げていました。

 10曲目にはMeguさんと、Ayumuさんによるガールズユニット・Zweiが登場! 『STEINS;GATE』と歴史的に繋がりのある『ROBOTICS;NOTES』のアニメ版オープニング『純情スペクトラ』をハードにカッコよくパフォーマンスします! 続いては、『STEINS;GATE 0』のエンディングテーマとなる『ライア』ですが、こちらは前曲の激しさと違い、ゆったりとしたバラードで会場内を包みました。

 いよいよライブも後半戦へ。シメを飾るのもやはり、いとうかなこさん! 再度登場したいとうさんは、イントロだけでファンの心にグッとくるXbox360版『STEINS;GATE』のオープニングテーマ『スカイクラッドの観測者』を歌い、本作に対する思い出を引き出してくれます。そしてラストは、アニメ版『シュタインズ・ゲート』オープニングテーマである『Hacking to the Gate』を熱く歌い、初代ゲーム版とアニメ版オープニングの競演で、幕を閉じました。

 最後には、ライブを盛り上げたアーティストたちが勢ぞろい! 5周年への祝福メッセージと、お別れの挨拶をし終了となりました。そして! ラストには、2016年1月16日(土)、新木場STUDIO COASTにて、『Live5pb.2016』が開催! という告知で『科学アドベンチャーライブ2015』は終了となりました。

(C)2015 MAGES./5pb./Nitroplus/Chiyo st. inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング