声優
『中川翔子☆アニメが好きだーーーっ!!』、飯田里穂さん登場回レポ

アンニュイ美人な素顔の飯田里穂さんが見れる!? 『中川翔子☆アニメが好ぎだーーーっ!!』第45回収録レポート

 NOTTVで隔週土曜日放送中の「中川翔子☆アニメが好ぎだーーーっ!!」は、毎回ステキなゲストを招いてお送りするバラエティ番組。出演はアニメ、ゲーム好きな中川翔子さんと、マンスリーMCの方々。第45回放送(12/5土曜)のゲストは飯田里穂さん、マンスリーMCは鷲崎健さんです。

 みなさんは数年来の付き合いなのだそうで、今回も軽快なボケとツッコミの嵐が吹き荒れていました。子供の頃の飯田さんを知っている中川さんと鷲崎さんは、彼女の新たな一面に気づいたようです。それでは、番組収録の模様をレポートでお伝えしていきます。

■今までの「りっぴー」とこれからの「りっぴー」を

 番組が始まると北京語で華麗に挨拶する中川さん。どうやらライブで上海に言ったらしく、当時の思い出を語っていきます。19歳のファンに「ファンだけど、女性としては見れない」と言われてショックだったとか……。鷲崎さんは前回から引き続きの登場。早くも12月の放送ということで、今年1年を振り返っていきます。「今年はCDを出して、本を出して、担当のマネージャーが辞めました(笑)」と、相変わらずなネガティブトークを笑いに変える姿には笑いが巻き起こっていました。

 そして今回のゲスト、飯田さんが登場。「りっぴーは大人になった!」と子供時代を懐かしむ中川さんと鷲崎さん。さらに、「アンニュイ美人になったよね」と鷲崎さんに言われ、飯田さんが意外な顔芸を披露する場面も!

 そんな飯田さんは7月に自身初のアルバム「rippi-rippi」をリリース。番組では「始まりたいカノン」のPVが公開され、アルバムの話を展開していきます。「今までのりっぴーとこれからのりっぴーをお届けできるように」という思いから今回のアルバムタイトルを命名したそうで、飯田さんの新たな一面を知れる1枚になっています。作詞なども初挑戦したそうですが、レコーディングは苦戦して涙する場面もあったそうです……。しかし、その甲斐もあって渾身のアルバムに仕上がっているとのこと。みなさんもチェックしてみてくださいね!

■ゲームコーナーは大苦戦!?

 最初のコーナーは視聴者からの要望や質問に応えていく「お願い!りっぴー」。左利きの飯田さんに「左利きの不遇さをショコタンと語ってみて!」との要望が。基本的には左利きなんだそうですが、書道をするときだけは右手だそうで、「書道は師範を持っています!」とこれまた意外な一面が。

 「今までの飯田さんの曲で一番好きな振付やポーズはなんですか?」と聞かれ、やはりあのアニメのポーズを披露する飯田さん。ダンスをする機会が多いため軽快なツーステップも見せてくれました。それを見たアイドルとして先輩、中川さんもツーステップを披露しますが……。

 また、「子役時代に印象的だったことは?」という質問では、当時出演していた『天才てれびくん』の思い出についても語っていく飯田さん。出演する前は「子供時代には家、学校、→天てれ(天才てれびくん)の世界しかないと思っていました(笑)」となんとも子供らしい世界の中にいたようです。

 ラストには「最近お気に入りのモノマネは?」という質問に、全力投球でモノマネを披露していましたが、その出来はいかに!?

 続いてはギフト券がゲストにプレゼントされる「アニ好ぎフレンドパーク」のコーナー。まずは中川さんと答えを一致させる「シンクロナイズドフィーリング」からスタートです。「韓国料理といえば?」「探偵の特徴といえば?」などをイラストで回答していくのですが、なかなか鷲崎さんには伝わらない様子……。「アイドルの決めポーズといえば?」という問題で、中川さんと一緒に決めポーズしますが、果たして。

 ラストのコーナーは「世界の食べ物クッテQ」。グルメマップを作るほどグルメだけど、食レポが苦手な飯田さん。今回は食レポにチャレンジです。目隠しをされた中川さんが飯田さんの食レポを聞いて料理名を当てていきますが、これがまた残念クオリティ。最後には思わず、どこからともなく救いの手が……!

 といったところで番組も終了の時間へ。飯田さんの新たな一面を知りたいみなさんは番組で彼女の勇士をその目で確認してみてください。


■追加公演ライブ、ニューシングルも発売!

 番組終了後に飯田さんから感想コメントをいただきました。こちらを最後にお届けします。

━━番組を終えての感想をお願いします。

飯田:すごく楽しかったです。おふたりがリラックスさせてくれて、自然に喋れました。ゲームコーナーは苦戦しましたが……(笑)。

━━これからの活動の告知などをぜひ!

飯田:2016年1月9日に開催されるライブの追加公演も発表されました。全身全霊でアーティスト飯田里穂として頑張っていきたいと思います! 1月13日に発売されるシングル「KISS! KISS! KISS!」もよろしくお願いします!

■放送情報


12/5(土) 22:00~23:00
MC:中川翔子、鷲崎健
ゲスト:飯田里穂

祝・紅白出場決定!ソロ活動も本格始動の【飯田里穂】さんが登場!

◆1stシングルが1/13発売間近!アイドルならではのツーステップを披露!
◆視聴者からの質問&リクエスト「お願い!りっぴー」で思わぬ一面が!
◆激レアな視聴者プレゼント! 直筆サイン入りイラストを1名様にプレゼント!

>>「中川翔子☆アニメが好きだーーーっ!!」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

中川翔子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング