アニメ
2016冬アニメ放送直前! みんなが何を観るかが分かった!

2016冬アニメ放送直前! みんなが何を観るかが分かった! 冬TVアニメ何観るアンケート結果発表

 アニメイトTVでは、12月25日(金)まで2016年の最初を飾る2016冬アニメに関するアンケートを実施していました。その内容は、みなさんが2016年の冬、どのTVアニメを見ようと思っているのかというもの。本記事では、みなさまからいただいたアンケート結果をランキング形式で発表します!

 気になる投票数の男女比はおよそ1:3となり、多くの方がアンケートにご協力くださいました。

 アンケートにご協力を頂いたみなさん、本当にありがとうございました。すでに、いくつかのアニメが先行上映され、ご覧になった方もいるのではないでしょうか。それでは、どのアニメに期待している人が多いのか、すべての票を総計したもの、男女別の順で紹介していきましょう!

※ランキング前に冬アニメ情報をチェックする人は、「2016冬アニメ一覧」をチェックしてください!


■続編を中心的に新作もランクイン!

 約40タイトルもの新作が放送される2016年冬アニメ。その中から、見事1位に輝いたのは、『暗殺教室(2期)』!再び、3年E組の暗殺計画が始まります!! 殺せんせ~VS生徒たちの戦いがアニメで繰り広げられると同時に、2016年3月25日には実写映画の続編『暗殺教室~卒業編~』が公開。今回のアンケートからも高い注目を浴びていることがわかりますね。

 上位のほとんどを続編アニメが占める中、新作アニメの『亜人』がTOP2にランクイン!! 全3部作劇場アニメの1部が先月11月に公開され、原作ファンをうならせるほどのリアリティな映像が話題になりました。アニメーション制作は『シドニア騎士』を手掛けた"ポリゴン・ピクチュアズ"が担当します!

 そんな『亜人』と並び、1位とはわずか4%の差で『デュラララ×2 結』が3位にランクイン!池袋を舞台にしたアニメといえば、デュラララです。今作はシリーズの最終章。いよいよ、セルティの"首"が白日の下にさらされるときが……!? 第1シリーズから人気を博している作品なので、「放送が待ち遠しい!」という方も多いのではないでしょうか♪

 続いて、第2シリーズが始まる『赤髪の白雪姫』が4位に。そして、なんと5位~9位まで新作アニメが続く結果となりました。TOP20以内に入っている作品では、『昭和元禄落語心中』『ディバインゲート』『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』『この素晴らしい世界に祝福を!』など、スマホゲーム・漫画・小説など話題を集めた作品のアニメ化が期待されています。


■女性票の1~3位は続編作品!

 やはり女性票は続編作品が強い……!! なんと、TOP3は『暗殺教室』『デュラララ×2 結』『赤髪の白雪姫』と、続編アニメが続きました!すべて大人気作品であり、「2期待っていました!!」と楽しみにしている方は多いはず。やはり、続編への期待は大きいようです。

 しかし、期待度が高いのは続編アニメだけではありません! 4位には男子高校生4人組の日常を描いた青春学園ストーリー『虹色デイズ』が登場!松岡禎丞さん、江口拓也さん、島崎信長さん、内山昂輝さんと今をときめく男性声優陣が出演していることだけあり、注目度は高いです。2016年初春には"リズムゲームアプリ"としてリリースされるとか。こちらも楽しみです♪

 そして、5位には全体ランキングで2位を誇っていた『亜人』がランクイン。そのほかには、大人気乙女ゲームの『ノルン+ノネット』や石膏がアイドル(!?)の『石膏ボーイズ』、木村良平さんや岡本信彦さんなど多くの男性声優が登場する『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』と、女性心をくすぐる作品が連なります。

 下位を見てみると、独特な雰囲気を醸し出している『僕だけがいない街』『昭和元禄落語心中』が9位と10位に。自分だけの時が巻き戻る現象に悩まされる主人公を描く『僕だけがいない街』は、マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」に2014年、2015年と2年連続ランクイン。2016年には実写映画化が決定しています。昭和の落語界が舞台になっている『昭和元禄落語心中』は「文化庁メディア芸術祭」マンガ部門優秀賞と、数々の賞を受賞。さらに、林原めぐみさん×椎名林檎さんの豪華タッグが実現したOP主題歌にも注目です。


■ライトノベルのランクインが多数!

 男性票は、女性票とはまったく異なる結果に。1位には『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2期)』がランクイン。主人公・伊丹耀司を演じるのはさまざまなアニメに出演されている諏訪部順一さん。2期では「炎龍編」がスタートします! 伊丹が所属する第三偵察隊のメンバーや異世界の住人たち……どんな戦いを繰り広げるのでしょうか。

 全体のランキングと同じ2位に入ったのが『亜人』、そして、3位には"駄菓子"を題材に繰り広げられる『だがしかし』が登場!大手菓子会社の社長令嬢・枝垂ほたる(CV:竹達彩奈)と駄菓子屋の息子で漫画家を目指している・鹿田ココノツ(CV:阿部敦)が織りなす"ボーイ×ガール×だがしコメディ―"。毎回登場する駄菓子の影響で、駄菓子屋に通い始めそうな予感がします……。

 6位~9位を見てみると、女性票の中にはなかった作品が多数見られました。秦野宗一郎氏のデビュー作であるKAエスマ文庫の『無彩限のファントム・ワールド』を筆頭に、角川スニーカー文庫の『この素晴らしい世界に祝福を!』、GA文庫の『最弱無敗の神装機竜(バハムート)』とライトノベル作品が続々ランクイン!またもや、女性票にはランクインしていなかった初野晴氏の大人気・吹奏楽青春ミステリ『ハルチカ~ハルとチカは青春する~』も登場。

 以上のように、男性票では女性票にはない冬アニメ作品が!! 続編よりも新作アニメが堂々と上位に入りこんでくる結果となりました!

 いかがだったでしょうか? あなたの観たい作品はランクインしていましたか? シリーズものから新作まで、様々な作品がランクインしていたことと思います。2016年の冬、皆さんが見るアニメを決める参考になれば幸いです。2016年冬アニメ放送開始まであとすこし、まだ作品のチェックが終わってない人は、この記事のランキングと、冬アニメの特設ページで、ぜひ予習してみてください!

>>2016冬アニメ 最新情報!はこちら!!

おすすめタグ
あわせて読みたい

2016冬アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング