アニメ
世代別に調査! 2016冬アニメみんなが何を観るかが分かった!

世代別に調査! 2016冬アニメみんなが何を観るかが分かった!

 アニメイトTVでは、12月25日(金)まで2016年の最初を飾る2016冬アニメに関するアンケートを実施していました。その内容は、みなさんが2016年の冬、どのTVアニメを見ようと思っているのかというもの。そして、先日みなさまからいただいたアンケート結果をランキング形式で発表しました。

今回は、アンケート結果を世代別に集計。本記事では、世代別に観ようと思っている2016冬アニメをランキング形式で発表します!!

 今回の男女比は約1:3(男:女)となり、幅広い年代の方がお答えくださいました! アンケートにご協力を頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!

 10代・20代・30代・40代・50代以上と世代別に集計したところ、興味深い結果に……! 世代別でどのようなアニメが注目されているのか、ちょっとした話題づくりにして頂けると幸いです。それでは、世代別にすべての票を総計したもの、男女別の順で紹介していきましょう!

※ランキング前に冬アニメ情報をチェックする人は、「2016冬アニメ一覧」をチェックしてください! また、前回の男女別ランキング記事、「みんなが何を観るかが分かった! 冬TVアニメ何観るアンケート結果発表!」も合わせてチェックしてみてください。


■全世代注目しているアニメが判明!

 なんと、それぞれの世代が注目しているアニメはほとんど一緒という結果に……!! それぞれランキングは異なりますが、『暗殺教室(2期)』『デュラララ×2 結』『赤髪の白雪姫(2期)』『亜人』の4作品はすべての世代にランクイン!! 4作品は幅広い年代が注目している冬アニメと言えるでしょう。

 2期が始まる『暗殺教室(2期)』は、10代で1位、30代では2位にランクインしています。幅広い世代から愛されている"週刊少年ジャンプ"の連載作品であり、独特なギャグとシリアスを融合させた物語に惹きこまれる人が続出中です。2期ではさらに、3年E組の"絆"が見られるかも……。そして、個性的なキャラが多い『デュラララ×2 結』も幅広い世代から注目を浴びています。20代では2位にランクイン。何と言っても"池袋"という日常を舞台にしているにも関わらず、どこか"非日常的"に感じる世界観が魅力的です。

 20代・40代・50代の上位にランクインしていたのが『赤髪の白雪姫(2期)』。なんと、50代以上は数々の大人気作品を押さえ1位に。ジャンルは少女漫画ですが、爽やかな絵柄と世界観なので男性でも抵抗なく楽しめます♪ アニメーションを手掛けるのは、「桜蘭高校ホスト部」や「交響詩篇エウレカセブン」など数々の伝説アニメを生み出してきた"ボンズ"。今まで少女漫画に触れていなかった方でも、夢中になるに違いありません!!

 ほかにも、3DCGによる高い臨場感が話題の『亜人』が全世代にランクイン。10代・20代は『虹色デイズ』、30代は『ノルン+ノネット』、40代・50代以上には『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2期)』など、世代別にランクインしているアニメ作品にも注目です。


■圧倒的に強い2期アニメ!

 女性票で世代別に見てみると、『暗殺教室(2期)』『赤髪の白雪姫(2期)』『デュラララ×2 結』など2期作品が圧倒的……!! これら3作品は全世代にも登場しています。ほとんど2期アニメが上位を占めている中、宮野真守さん、細谷佳正さんなど女性人気の高い声優さんが出演される新作アニメ『亜人』もランクイン。今、最もホットな新作アニメになるのではないでしょうか。

 そして、注目してほしいのが世代ごとにランクインしているアニメ作品です。例えば、別冊マーガレットで連載中の『虹色デイズ』は10代・20代に選ばれています。イケメン揃いの男子キャラだけでなく、可愛い女子キャラも参考にしたいほど魅力的! また、ほのぼの感あふれる絵柄に癒されること間違いなし!!

 一方、30代は2期アニメを押さえて1位に『亜人』、大人気乙女ゲームのアニメ化『ノルン+ノネット』が2位に。『ノルン+ノネット』のアニメ化を待ちに待ち続けてきた女性は多いはず。ストーリーはもちろん、息をのむほどの"映像美"がたまりません。さらに、OPテーマを務めるのはゲームの主題歌も担当した"やなぎなぎ"さん。なんと、今回は声優としても出演されます。音楽と映像美にも注目してほしい作品です!

 また、40代には『石膏ボーイズ』、50代には『昭和元禄落語心中』がランクイン。『石膏ボーイズ』の2話以降では、石膏たちの強烈なアドリブが繰り出されるとか。ベテラン声優陣が多数出演する濃い新作アニメ『昭和元禄落語心中』。アニメをきっかけに"落語"の魅力にはまる人が続出しそうです……!!

■女性票とは真逆の結果に……!?

 男性標の世代別ランキングは、ほとんど『新作アニメ』がランクイン。しかし、全体的に上位を占めているのが『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2期)』! ここでも2期アニメは強い……女性票にはランクインしていなかった作品です。「自衛隊」というリアル、「特地」というファンタジーな異世界との相反するふたつが出会う独特な世界観が魅力的。2期は、ドラゴンとの戦闘シーンに注目です!!

 10代の3位、20代・30代・40代の2位にランクインしているのが『だがしかし』。現在、さまざまな戦いが繰り広げられてる『コミックマーケット89』では、可愛い枝垂ほたるが描かれている『だがしかしガレット』を無料配布しているとか! レトロでお洒落なパッケージは記念になりそう。最終日に行かれる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか♪

 そして、実写化が決定している『僕だけがいない街』は20代・30代・50代以上それぞれにランクイン。「続きが気になって仕方がない!!」「予測不可能なストーリー」「ミステリー好きにはたまらない作品」など、絶賛の声が止まりません。現在、KADOKAWAのコミック総合サイト『ComicWalker』では試し読みを公開中です! 少しでも気になっている人は要チェック!!

 ほかにも、全体票のランキングにはなかった『蒼の彼方のフォーリズム』『この素晴らしい世界に祝福を!』『無彩限のファントム・ワールド』などライトノベル作品がランクイン。男性票の年代別は、全体的に新作アニメが多い結果となりました!

 いかがだったでしょうか? あなたの観たい作品はランクインしていましたか? 世代別で見てみると、また違った視点で冬アニメと触れ合えると思います。2016年の冬、皆さんが見るアニメを決める参考になれば幸いです。2016年冬アニメ放送開始まであとすこし、まだ作品のチェックが終わってない人は、この記事のランキングと、冬アニメの特設ページで、ぜひ予習してみてください!

おすすめタグ
あわせて読みたい

2016冬アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング