アニメ
アニメ化してほしい作品(マンガ・ラノベ)アンケート結果発表

みんなが望む!アニメ化してほしい作品(マンガ・ラノベ)アンケート結果発表

 アニメイトTVでは、2015年9月4日(金)まで「あなたがアニメ化してほしいライトノベル・マンガ」を募集し、たくさんのメッセージを頂きました! アンケートへのご参加、ありがとうございました。本記事では、皆さまから頂いたアンケートを発表いたします。

 今週からスタートする冬アニメもライトノベルやマンガ原作の作品が多数。マンガやライトノベルから話題になることも多いので、いち早く作品を知るチャンスです!! もしかしたら新しい作品と出会えるかもしれません。一体どんなアニメ・ライトノベル作品が出てくるのか、皆さんからのコメントと一緒にご紹介していきましょう!

■コミック原作

『はんだくん』(月刊少年ガンガン)/ヨシノ サツキ

ばらかもん半田先生の高校生時代の話をアニメ派の方にも知ってもらいたい。また、あのコミカルな様をアニメで見たいから。(30代・女性)
ばらかもんのスピンオフながら素晴らしいコメディに仕上がってます。(40代・女性)
マンガがとてもおもしろいから。(20代・女性)
ばらかもんがアニメ化したので。 最近、スピンオフ作品のアニメ化が多いので。(10代・女性)

『ボクラノキセキ』(月刊コミックZERO-SUM)/久米田夏緒

ファンタジーでもあり、ミステリーでもあり、学園モノでもあるこの作品は読む人を独特な世界観に引き込みます。また、主人公たちの動くところや、魔法がアニメでどう再現されのか見てみたいと思いました。(10代・女性)
前世と現世が交差して謎がわかったらさらに謎が増えていって面白いから。(10代・女性)
ストーリーがすごく面白くて まぁ、キャラが多いんで複雑なんですけど やっぱできるのであればアニメ化してほしいです! よろしくおねがいします! 声優さんもドラマCD?と一緒の方々で お願いします!!(10代・女性)

『ホリミヤ』(月刊Gファンタジー)/原作・HERO/作画・萩原 ダイスケ

絵が綺麗。お話もほのぼのしていていいと思います。(40代・女性)
おもしろい、ベタベタな恋愛ではないから男子でも読みやすくキュンとできる要素もたくさん詰まってるから(10代・女性)
彼氏彼女のお話しなのに コメディ要素が強くおもしろい だけどドキドキ感もある 主人公たち以外のキャラもちゃんと個性があって素敵な作品です。 OVA化されてますが是非テレビアニメ化してほしいです。(10代・女性)

『俺様ティーチャー』(花とゆめ)/椿 いづみ

昨年アニメ化した月刊少女野崎くんの作者、椿いづみ先生の作品で、笑いあり感動もありな少女まんがしてない少女まんがヤンキー女子高生のバトルLIFE! 登場するキャラクターもみんな魅力があってどんどん引き込まれます! 現在20巻まで発売されていて、ドラマCDも出ています! 是非アニメ化して欲しいです! (10代・女性)
ただのギャグ漫画かと思ったら伏線があったりシリアスな読めない展開があってとてもいい作品だからです。(10代・女性)
王道学園物と思わせて主人公が元番長の女の子という、他の少女漫画とは一味違うストーリーが魅力的な作品です! 不良同士が喧嘩をするシーンもあるので、アニメにしたら映えるだろうなと思ったのも理由のひとつです!! (20代・女性)
少女漫画なのに恋愛はほぼ無いに等しいのですが、メインがギャグで野崎くんとはまた違った 面白さを持った作品であるから。(10代・女性)

『BE BLUES!~青になれ~』(週刊少年サンデー)/田中モトユキ

こんなに熱くて燃え、また心にくる作品を知らない人がいるのはもったいないので、より多くの人に知ってもらいたいから。(10代・男性)
単行本20巻まで発売され続けるほどの人気かあるから(20代・男性)

『あかやあかしやあやかしの』(月刊コミックジーン)/漫画:七生、原作:HaccaWorks*

世界観などがとても好きで、内容もどんどん引き込まれていく面白いさがあるからです。 絵も綺麗でとても大好きな作品なので、ぜひアニメ化して欲しいです! (10代・女性)
出てくるキャラクターがかっこいいのと、あかやあかしやあやかしのの世界観がとても好きなので、色がついて動くのを見てみたいなと思ったからです。あと、ゲームやドラマCDも出てるので、ぜひアニメ化して欲しいと思いました。 (10代・女性)
今までに見たことがないくらい、個人的にとても好みで素敵な世界観のため(10代・女性)

『あまんちゅ!』(月刊コミックブレイド)/天野こずえ

誰もが幸せになる作品。天野こずえ先生の代表作でもあるARIAのアニメ10周年ですし、そのARIAを越える可能性を秘めた作品。アニメにする価値大です!とにかく多くの人に見てほしい(20代・男性)
天野先生の描く優しい世界をぜひ映像でみてみたいです。(30代・男性)
ARIAでおなじみの天野こずえ先生原作なので、映像化したらすごく綺麗だと思います。(20代・女性)

『この音とまれ!』(ジャンプスクエア)/アミュー

主人公の愛(ちか)が面白いし、感動できる話だから。 琴の事を知らなくても、興味がなくても楽しく読むめるし、琴についても楽しく覚えられるから。(20代・女性)
箏曲部を舞台とした部活もので青春の苦しさ辛さを乗り越えてキラキラとキュンキュンで輝くキャラが動く姿と彼らの成長と共に箏の音色の進化を変化を聴くことができるとするならアニメ化以外に考えられないから! 一度VOMIC化されているのですがそのキャストのハマり具合も素晴らしかったので今度はアニメで見たいのです!! (20代・女性)
琴などをアニメで演奏するのはかっこいいと思います!! (10代・女性)

『ストロボ・エッジ』(別冊マーガレット)/咲坂 伊緒

ドラマCDを聴いて同じ声優さんで演じて頂きたいと思ったから。(20代・女性)
実写化よりアニメ化が見たかったー!!(30代・女性)
女子の恋愛バイブルで、映像としてになこと蓮の浅春を見たいから。(20代・女性)

『ふたりべや』(デンシバーズ)/雪子

ほのぼの百合が好きだから(10代・男性)
女の子同士のほのぼのとした日常4コマ漫画が すごくおっとりと、癒してくれるからです。 今まで女の子同士の漫画は読んだことなかったのですが、ふたりべやはいい意味でスラっと楽しく読めます。 是非アニメ化してくださいーーーーーーー! (20代・女性)
絵が綺麗で可愛く、ふたりの緩いけどとても仲の良い描写が素敵だから(20代・男性)

『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』(月刊コミックジーン)/亜樹 新

ひとりひとりのキャラが濃くて、(個人的に)ハイテンションハイペースなマンガが好きだからです。(10代・女性)
ギャグが面白いです。 キャラクターも個性豊かで、凄く好きな作品だからです! (10代・女性)

『桃組プラス戦記』(月刊Asuka)/左近堂絵里

誰でも知ってる昔話や童話をモチーフにしてあるから知らない人でも世界観に入り込みやすいです。美麗な絵にテンポのいいギャグがなんとも癖になります。(20代・女性)
学園×お伽話の生まれ変わりというのがとても斬新で個性的なキャラクターがとても魅力的なのでぜひ動いているのを見てみたいからです(20代・女性)

『こころを病んで精神科病院に入院していました。』(メディアファクトリー)/安藤たかゆき

主人公の安藤たかゆきさんの物語に心から感動します。(30代・女性)
著者の安藤たかゆきさんはかわいそうな患者ですけど、明るく頑張っています。(20代・男性)

『こみっくがーるず』(まんがタイムきららMAX)/はんざわ かおり

キャラクターが全員可愛く日常系なので癒される。(20代・女性)
キャラがかわいいし面白い。 きんいろモザイクやご注文はうさぎですか?のアニメ化が成功しているから、こみっくがーるずのアニメ化も成功するはず。(20代・男性)

『ヲタクに恋は難しい』(comic POOL)/ふじた

今までにはなかった恋愛事情で、オタクの自分からしたら是非声を入れて動く画でみたい作品! (20代・男性)
まだストックがたまっていないが、ぜひたまったらアニメ化してほしい。面白いし見ていてニヤニヤできる、また共感ポイントが多い(10代・女性)

『王室教師ハイネ』(月刊Gファンタジー)/赤井 ヒガサ

主人公の王室教師であるハイネ先生がとってもかわいいので特にたくさんの女性に知ってもらいたいからです(10代・女性)
原作の絵がとても綺麗な上に、キャラも個性的でアニメ化するのに適していると思う! (10代・女性)

■ライトノベル原作

『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』(ファンタジア文庫)/村上 凛、あなぽん

本を読んで初めて泣いたから(10代・男性)
この作品は至って面白いわけでもない。けど読みやすくつまらないなと思うことはない作品です アニメ化してもっとファンが増えてくれたらいいなと思います(10代・男性)
ヒロインひとりひとりがいいキャラしているため(10代・男性)

『闇の皇太子』(ビーズログ文庫)/金沢 有倖、 伊藤 明十

登場してくるキャラクターは歴史的に有名なのに一癖も二癖もあって面白いしカッコイイ! ストーリーも心がほっこりしたり凄く面白かったりと読んでいて楽しいし続きがきになる作品だから!! (20代・女性)
声優豪華だし、ストーリーも面白いし、何よりキャラクターが素敵で魅力的です。(20代・女性)

『博多豚骨ラーメンズ』(メディアワークス文庫)/木崎ちあき、一色 箱

狂気渦巻く博多と魅力たっぷりのキャラクターの濃い絡み合いがどう描かれるのかみたいから。(20代・男性)
ストーリー的に面白くて好きだし、キャラクターも皆いいキャラをしているから(10代・女性)
爽快感がありおもしろいから。キャラクターひとりひとりが個性的で大好きだから。(10代・女性)

『アオイハルノスベテ』(ファミ通文庫)/庵田 定夏、 白身魚

ココロコネクトを手掛けた庵田定夏さん、白身魚さんのペアでとても気になっていた作品です。実際に読んでみると青春がたくさん詰まっているようなそんな作品で、中高生から大人までと幅広い世代から好評が得られるような作品だと思います。(10代・女性)
映像化するとどうなるか気になるから(10代・男性)

『エロマンガ先生』(電撃文庫)/伏見 つかさ、 かんざき ひろ

伏見先生の妹ものがボクは大好きなんです! 愛していると言ってもいい!! 今回は俺妹とは違ったテイストで楽しめているのでまた違う伏見作品の良さを、みんなに知ってもらいたい!!(10代・男性)

『ゼロから始める魔法の書』(電撃文庫)/虎走 かける、 しずま よしのり

ライトノベルとしてはかなり珍しい部類に入るので、アニメ化するとどうなるかがとても気になる(10代・男性)

『終焉の栞』(MF文庫J)/スズム、さいね/こみね、主犯:150P

作品として好きだし、声優でCDもでるし 同じような作品としてメカクシティアクターズみたくアニメ化期待中(10代・女性)
ミステリーでもありホラーでもあり、学園ものでもあり…… キャラクターもとても素敵ではまってしまいます! (10代・女性)

『身代わり伯爵シリーズ』(角川ビーンズ文庫)/清家 未森、 ねぎし きょうこ

この作品でトキメかない乙女はいないはずです! 個性豊かなキャラクターと生き生きとしいているヒロイン。王道ラブコメですが、ありきたりな学園アニメより斬新でいい意味で裏切ります。 また話の展開もズバズバ進むので、アニメ化に適しています! (20代・女性)
テンポのいいストーリーと魅力的なキャラがいっぱいで、コミカライズされてますが、アニメでこそ生きる物語だと思います! (40代・女性)

『黙示録アリス』(富士見ファンタジア文庫)/鏡 貴也、加藤勇樹(アークシステムワークス)

他の作品ではあまり見ない(?)主人公がゲスキャラな事にまず衝撃を受け、でも、読み進めると分かる主人公の本当の顔に心動かされました。現実の酷さと仲間の優しさの狭間で揺れ動く主人公の心。仲間の大切さを知り、目標だった妹の救出も出来たと思ったのに、やっぱり現実は無情で…やっぱり鏡先生は凄いなと改めて感じました。(10代・女性)
主人公の有栖真之介が妹のために世界を壊し世界を救うお話で何より真之介の性格がとても好きです。ブラックな性格で『友達になりたいなら金を払え』などといつも言っているのですが、本当はとても、優しくて妹思いのお兄ちゃんなんです! 特殊な装備ヘッドフォンファズで戦う真之介の仲間や真之介がとても魅力的でとっても面白い小説です! ぜひアニメ化して欲しいです! (10代・女性)
 
いかがでしたか? 皆さんのイチオシ作品を共有して楽しんで頂けたのなら幸いです。アニメイトTVでは今後もさまざまなアンケート企画を実施していく予定です。一緒に、日本のアニメ文化を盛り上げていきましょう!

おすすめタグ
あわせて読みたい

アンケートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング