声優
『魔法つかいプリキュア!』TVシリーズ&映画合同会見レポ

高橋さんと堀江さんの手をとり合うような関係性も! 『魔法つかいプリキュア!』&『映画プリキュアオールスターズ』合同会見レポート

2016年1月27日、東京国際フォーラムにて2月7日(日)から放送されるプリキュアシリーズ13作目『魔法つかいプリキュア!』と、3月19日(土)から全国公開される『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』の合同会見が行われました。

会見には『魔法つかいプリキュア!』からキャストの高橋李依さん(キュアミラクル役)、堀江由衣さん(キュアマジカル役)が登場。そして、『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』からはゲスト声優を務める新妻聖子さん(魔女・ソルシエール役)が登場し、新シリーズや映画への意気込みなどがトークされました。

今回の記事では合同記者会見の模様を速報レポートにてお伝えしていきます!

 
■映画はミュージカル要素に加えてアクションも満載!?

イベントが始まると、まずはTVシリーズのプロデューサーを務める朝日放送の植月幹夫さんが本作について説明。『魔法つかいプリキュア!』はタイトルの通り魔法をテーマにしている作品で、魔法とファンタジーの世界を明るく描いていくとのこと。

 番組の中では“人と人との心が通じ合うこと”が描かれていくとの事で「2人は手をつなぎ心をつないで、最後には世界をつなぐのではないかと期待しています」と話しました。

 続いて登場した『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪』のプロデューサーを務める東映アニメーションの若林豪さんは、本作をアクション&ミュージカル映画と紹介。近年の作品に比べてがアクション多めである事が明かされました。

 ミュージカルという部分についても、今回のために7曲が新たに書き下ろされ、楽曲には森雪之丞さん(『ドラゴンボール』の主題歌など、アニメソングにも多数参加)も参加し本格的なものになっていることも話されました。

 また、プリキュア映画ではお馴染みとなっている入場特典の“ミラクルステッキライト”はシリーズで初めてブルーのライトを採用しているということで、劇場いっぱいに青い光が灯るのも楽しみですね!

 
■お互いを支え合う高橋さん・堀江さんの関係性

 ここで、キュアブラックからキュアフローラまでの歴代主人公に加え、高橋李依さん・堀江由衣さんがキュアミラクルとキュアマジカルと共にステージに登場。登場時には名乗りもあり、「2人の奇跡 キュアミラクル!」(高橋)「2人の魔法 キュアマジカル!」(堀江)「魔法つかいプリキュア!」(高橋・堀江)と息ぴったりで披露されました。

 ここからはキャストへの質疑応答へ。まずは意気込みについて聞かれ、今回の起用に驚いたと話した高橋さんは「今の私にしかできない、ミラクルとかみらいを演じていきたい」と語りました。

 女の子が変身するアニメに子供の頃から憧れがあったと話した堀江さんは、「丁寧に演じていきたいと思います」とコメントしました。

 キャスト2人の関係性については、高橋さんは「以前から作品で一緒にお仕事していることもあったので、わたしが座長ではありますが、支えてもらっています」とコメントすると、堀江さんは高橋さんをしっかり者だと話し、「マジカルとしては、ミラクルを何があっても支えていきたいと思います」と、プリキュアと同じく手を取り合うような関係性が伺えました。

 またエンディング楽曲『CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~』は、シリーズで初めてキャストが歌うということで、「ミラクルだったらこういう風に歌うというのを考えながら、みんなついておいでって言う気持ちで歌わせて頂きました」(高橋)「一緒に歌おう踊ろうって歌う事で見ている方にもそう思って貰える様に歌いました」(堀江)とコメント。

 そして、キャラクターとの共通点についても質問があり、「好奇心旺盛で、好きなとこに対して頑張れる部分が私の子供の頃と似ています!」(高橋)、「魔法使いなのに魔法が苦手というコンプレックスのある女の子なので、その部分にみんな共感していただけるのではと思います」(堀江)とそれぞれ回答。好奇心旺盛なみらいと、魔法が苦手なリコという2人がどのような関係を築いていくのかにも注目ですね!

 ここで、ステージには種も仕掛けもない2枚の板が登場。キュアミラクルとキュアマジカルの「キュアップラパパ! 麗しきゲストよ登場しなさい!」という掛け声で、映画でゲスト声優を務める新妻聖子さんがステージに登場するという魔法も披露されました。

 映画ではプリキュアたちの涙を狙う魔女・ソルシエールを演じる新妻さんは今回の起用に「非常に光栄で嬉しいです」とコメント。また、今回はミュージカル映画となるということで「私のミュージカルの経験が少しでも投影できるかなという思いです。でも、アフレコはほとんど初心者に近いので、皆さんに手取り足取り教えて頂きながらソルシエールを演じたいと思います」と語られました。

 また、ソルシエールの手下・トラウーマを演じるゲスト声優の山本耕史さんとは、新妻さんの舞台デビュー作で共演されていたという事で「13年前は大先輩と後輩でしたが、今回は山本さんは手下ということで、思う存分従えたいと思います」と話しました。

 作中で流れるミュージカル楽曲には高橋さん・堀江さんも苦労したようですが、堀江さんは歌っていく内にだんだんと楽しくなってしまったと話し、「それが観て頂く皆さんに伝われば良いなと思います」とコメントを残し、イベントは幕を閉じました。

 2月7日からのTVシリーズ、そして3月19日の映画にも期待が膨らむ『魔法つかいプリキュア!』。プリキュアシリーズ13作目としてどのように描かれていくのか今後の展開にもの目が離せませんね!

 
■『魔法つかいプリキュア!』

★2016年2月7日より、毎週日曜日朝8時30分からABC・テレビ朝日系列にて放送開始

シリーズ構成:村山功
シリーズディレクター:三塚雅人
キャラクターデザイン:宮本絵美子
制作:ABC/ADK/東映アニメーション
ネット:ABC・テレビ朝日系列全国ネット


■『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』
2016年3月19日(土)全国ロードショー

映画プリキュアオールスターズSTMM製作委員会:
東映アニメーション 東映 朝日放送 バンダイ アサツーディ・ケイ マーベラス キノシタグループ
配給:東映

<ストーリー>
みらいとリコは人間界に遊びに来てウキウキ! なのに…突然現れた魔女のソルシエールとその仲間・トラウーマの魔法で離れ離れにされちゃった! 彼女たちの狙いは、<プリキュアの涙>。
その涙で最悪の魔法が完成しちゃうの!? 世界を守れるのはプリキュア44人の友情だけ! みんなの応援で映画館に奇跡をおこそう!

<声の出演>
高橋李依 堀江由衣 嶋村 侑 浅野真澄 山村 響 沢城みゆき

<ゲスト声優>
新妻聖子 山本耕史

>>「魔法つかいプリキュア!」公式サイト
>>『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』公式サイト

(C)ABC・東映アニメーション
(C)2016映画プリキュアオールスターズSTMM製作委員会
魔法つかいプリキュア! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔法つかいプリキュア!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング