声優
「好きだと思えること」で働く大切さ。田所あずさお仕事インタビュー

声優 田所あずささんが語る「仕事をする時の大切な心がけ」

人生の多くの時間を費やす「仕事」において、自分の「好き」を見つけ、その「好き」を行動に起こしていくことで、人生をより豊かなものにできるのだと思います。

その好きを見つける応援をするため、学生生活がもっと楽しくなるお役立ちマガジン「From Aしよ!!」では、さまざまな「働くヒト」に光を当て、その過去から今、そして未来について伺い、働く楽しさ、働く意義をお届けしていきます。

本連載の第2回目に登場するのは、声優アーティストとして活動する田所あずささんです。

部活やアルバイトって将来の役に立つのかな……」という不安を抱えているのであれば、今回紹介する先輩の姿がきっとヒントになるでしょう。そして、インタビューを通じて見えてくる「伸びる人の要素」と「仕事をする時の大切な心がけ」は、学生ならずとも参考になるはずです。

■期待を集める声優アーティスト・田所あずさの姿に学ぶ

茨城県出身、現在22歳の田所あずささんは、高校在学中に「36thホリプロタレントスカウトキャラバン」で12,745通の応募からグランプリを獲得し、デビューのきっかけをつかみました。

声優デビュー後はTVアニメ『アイカツ!』霧矢あおい役を演じた他、ニッポン放送のラジオ『ミューコミ+プラス』火曜日レギュラー、歌手活動での大都市圏ライブツアーなど幅広く活動中です。

学生時代を振り返ると、中学と高校はテニス部で練習に励み、高校時代は近所のコンビニとファミリーレストランでアルバイトをしていたそう。彼女の口から聞く学生生活は、経歴だけなら決して珍しいものではありません。

それではなぜ、田所あずささんは12,745人の中で光り輝く存在であったのか。その秘密を探るため、今回は田所あずささんを見続けてきた2人のキーパーソンにもインタビューを行いました。田所あずささんのマネージャーを務めて5年目となるホリプロの金成雄文さん、2年半以上ラジオのレギュラー番組で共演するニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんです。

インタビュー前編では、田所あずささんが高校時代のアルバイトで得た貴重な体験や、マネージャー金成さんから見た魅力に「伸びる人の要素」のヒントを見つけました。また「声優アーティスト・田所あずさ」が目指す未来と吉田尚記さんの言葉から「仕事をする時の大切な心がけ」を教わります。

インタビュー前編/声優 田所あずさインタビュー「その時代にしかできないことがある。だからこそ、部活もバイトもその瞬間を楽しめ!」
インタビュー後編/声優 田所あずさインタビュー「日常の感動や体験すべてを演技につなげていきたい」

取材・構成:織田上総介(アニメイトラボ)、松本塩梅 撮影:山本哲也 衣装協力:DURAS

おすすめタグ
あわせて読みたい

田所あずさの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング