声優
ポッキーのイメージキャラ・リコ役・水瀬いのりさんインタビュー

CD第2弾では甘~い恋愛ソングにチャレンジ!『双子の魔法使いリコとグリ』第2弾、ポッキーのイメージキャラクター・リコ役・水瀬いのりさんインタビュー

 ドラマ&キャラクターソングCD第1弾も大好評だった、江崎グリコの『双子の魔法使いリコとグリ』シリーズ。ポッキーとプリッツといった人気のお菓子を擬人化し、リコ役に水瀬いのりさん、グリ役に島﨑信長さんといった声優陣がキャスティングされていることでも話題となりました。

 そして、2016年2月14日(日)のバレンタインデーには、待望のCD第2弾が発売となります。今回はCDとポッキー&プリッツが同梱された「双子の魔法使いリコとグリ マジカルシェアハピバッグ」が全国のアニメイトにて1,111個の数量限定生産で販売です。また、「ツキプロ。」とコラボしたファン投票「マジカルバレンタイン スイーツ選手権」も本州、四国の総合スーパー「イオン※」店舗で実施されています。ファン投票で見事1位を勝ち取ったユニットは「ツキプロ。」からのデビューも!(2016年2月21日まで。詳しくはhttp://licoglisweets.rececmp.com

 本稿では、そんな『双子の魔法使いリコとグリ』CD第2弾のキャストインタビューをお届けします。今回はリコ役の水瀬いのりさんです。水瀬さんはリコを演じるのがこれで2度目ですが、かなりシンクロしているところもあるようですよ。

※取扱い企業:本州・四国の総合スーパー「イオン」(北海道・九州・沖縄を除く)
(ダイエー、マックスバリュ、ザ・ビッグ、イオンスーパーセンター、コーヨー、マルナカ、ピーコックストア、まいばすけっと、アコレ、ミニストップでは取扱いはありません。)


■ 「私、リコと同じこと考えてる!」って運命を感じました。

──『双子の魔法使いリコとグリ』のCDは第2弾となりますが、今回のお話を聞いたときの感想はいかがでしたか?

水瀬いのりさん(以下、水瀬):第1弾のときは、初めてお菓子の擬人化キャラクターを演じるということで嬉しかったです。

ポッキーは大人の方はもちろん、今まで私たちを知らなかったような子供も好きなお菓子で、幅広い年齢の方に声優というものを知ってもらえる機会は貴重だなと思いました。私も実際にお店でリコとグリのポップが展示されているものを見て、嬉しくもあり、新鮮な気持ちになりました。

今回のお話しをいただいた時も嬉しかったですし、リコとグリの賑やかな物語を楽しく収録できました。第1弾はリコとグリの紹介がメインのお話でしたが、今回は彼女たちが少し成長した姿で、魔法を使ってみんなに幸せを届けていくストーリーが繰り広げられています。演じるのは久しぶりでしたが、リコたちの成長が楽しめる第2弾でした。


──リコを演じて、思わずポッキーを買っちゃったみたいなことってありましたか?

水瀬:ありますあります! 私もお菓子が好きで普段よく買っているんですけど、女子として食べすぎはよくないので、ほどほどにするようにしています……(笑)。でも美味しくて止まらなくなっちゃいますよね。子供のころからそうでした。一袋だけと思っていたら、いつの間にか箱が空になっちゃったり(笑)。


──わかります(笑)。少しお話されていましたが、今回のドラマパートはどのような内容が繰り広げられるのですか?

水瀬:今回はリコとグリがひょんなことからスイーツ選手権に出場することになります。いつもは二人三脚で切磋琢磨している二人なんですけど、今回は別々のチームで出場ということで、誰とチームを組むのかも注目です。いろいろなキャラクターの名前も登場するので、これからの伏線になってくるかもしれませんね。


──お気に入りのシーンなどはありますか?

水瀬:シュタイン君というキャラクターが登場するんですが、すごく可愛いんです。私はこういう見た目のキャラクターがすごく好きで、リコが「子猫みたい!」と言っているシーンもあってシンクロを感じました。そこは芝居ではなく素で言っていたような気がします(笑)。「私、リコと同じこと考えてる!」って運命を感じました。

──ドラマで出てくる「マジカルバレンタインスイーツ選手権」は現実にファン投票も行われていますね。

水瀬:リコのチーム「シェアハピッツ」が1位を取ってほしいですが、あまり自信はないです(笑)。リコファンのみなさんにお願いしますという感じです。応援お願いします!

■ リコの想いを120%頑張って出し切りました。

──楽曲の収録を終えた感想はいかがですか?

水瀬:今回も前回と同様に、グリ君とのデュエットとソロを一曲ずつ歌わせていただきました。新たにリコの一面が見れたような気がします。リコはすごく前向きで、彼女らしい歌詞に私も元気をもらいました。


──デュエット曲「ショコラティー・エール」の印象はいかがでしたか?

水瀬:ポップでデジタルなサウンドで、第1弾のデュエット曲「おかしな呪文」とも通じるところがある曲です。歌詞にはドラマパートとリンクするところもあって、「おかしな呪文」にはない良さが含まれている曲でもあるなと思いました。歌詞でも「君に届けこのエール」とか、誰かを応援しているような雰囲気があって、リコのお姉さん感を出せるように頑張りました。それがありながらも、ちょっと抜けているリコの可愛らしさも忘れずに歌っています。

リコとグリの曲は疾走感があって、キラキラしている音楽だなと思います。私と島﨑さんの声でリコとグリの性格が出るような音色になっていると思うので、じっくりと楽しんでもらいたいです。歌詞がすごく可愛いので、その辺りも注目です。


──ソロ曲「コレクトコネクト」はいかがでしょう?

水瀬:とてもリコの真っ直ぐさが出ている曲だなと思いました。歌詞にある「本当にありがとう」という言葉をはじめ、ずっと言えなかった想いが表れている歌で、リコが姉ではなく一人の少女として歌っているような印象でした。

今回は「こっそり練習中です」とか、「何かがもう抑えきれないよ」とか、台詞っぽい歌詞が多かったんです。そういうところには特に気持ちを込めて、歌の中のフレーズではあるんですけどリコの台詞のように歌ってみました。リコの女の子らしい部分、元気いっぱいな部分を感じてもらえたら嬉しいです。

デュエットではリコとグリのパートがありますが、ソロは全部リコのパートなので収録中も緊張しました。リコの思いを120%頑張って出し切ったので、リコの歌声に浸っていただきたいです。


──ではCD発売を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

水瀬:みんなが大好きなポッキーの擬人化キャラクターを演じられるとは思ってもいなかったので、楽しくお芝居も歌も努めさせていただきました。みんなで楽しく頑張って作っていますので、みなさんの元に届けられる日が楽しみです。お腹を空かせて、甘い物を別腹に入れられるスペースを空けておいて、CDとお菓子を楽しみにしていてください。キャラクターを知れば知るほど、グリコさんの商品に対する想いが伝わってくると思います。ぜひ、ポッキーを見たらリコを思い出してくださいね!


■ 双子の魔法使いリコとグリ マジカルシェアハピバッグ

出演:水瀬いのり、島﨑信長
作詞・作曲:さつき が てんこもり

価格:2,800円+税

「双子の魔法使いリコとグリ」の第2弾CDが登場!

みんなとシェアハピ♪ ドラマ&新曲CDをポッキー&プリッツと一緒にマジカルなバッグに詰め込みました!
全国アニメイトにて1,111個の数量限定生産で販売
(アニメイトオンラインでの販売はございません)
(CDのみの通常版も後日販売予定)

お菓子と一緒に二人の歌声もご堪能ください♪

Track List
1.「双子の魔法使いリコとグリ」ドラマシリーズ第二章 冬の味わいとスィーツの大樹
2.ショコラティー・エール(リコ&グリ)
3.コレクトコネクト(リコ)
4.チョコをください(グリ)


>>「双子の魔法使いリコとグリ」公式サイト
>>ツキノ芸能プロダクション「双子の魔法使いリコとグリ」特設ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

ツキウタ。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング